特定のカード会社のカード作成できない理由を調査

このQ&Aのポイント
  • 複数のカードを使用している中で、なぜかJCBと住友VISAカードが作れない
  • 銀行で作ろうとするとJCBと住友VISAカードが作れないが、他のカード会社のカードは問題なく利用できている
  • 20年以上前に就職した会社でJCBカードを作ったが、口座が使われなくなり年会費の引き落としに問題があった可能性が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のカード会社のカードが作れない理由を調べたい。

今、複数のカードを使用してます。 今まで不払いの実績など一度も無いのですが何故かJCBと住友VISAカードのカードが作れません。他のカードにこれらのカード会社も使える記載のある物なら大丈夫なのですが銀行で作ろうとしますと上記2社のカードが作れないのです。カードの使用回数、金額とも結構ありますし、不払いでご迷惑をかけた事もありません。 唯一、思い当たるのはもう20年以上も前の事ですが、最初に就職した会社で振込用の口座を開設した際、JCBカードを作らされた事があります。(その時は作れた)その後一年くらいで退職し、その口座も全く使わなくなり、年会費の引落が出来なくなってしまったのでは?と言うことくらいしか思い当たりません。それがどこの銀行だったか?も記憶がありません。このブラックの理由を調べたいのですが調べる方法はあるのでしょうか?(審査の厳しいアメックスや旧富士銀行でマスターカード付きのキャッシュカードは難なく作れました。

  • abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

下記を閲覧されたし!

参考URL:
http://www.fcbj.jp/h/h_index.html

関連するQ&A

  • クレジットカード発行会社の信用情報参照について

    2年ほど前に「三井住友VISAカード」を取得し使用しておりました。しかし、1年ほど前、「使用状況に問題がある」という手紙とともにカードが取り消される旨が知らされました。おそらく、銀行引き落とし期日に銀行口座に残金を振り込み忘れていたことが2度ほどあったことが原因と思われます。 しかし、この取り消された「三井住友VISAカード」と平行して使用していた、「ジャックスJCBカード」は取り消されずにいまだに正常に使用しております。 全国信用情報センター(全情連)に「三井住友」が取り消されたという情報が登録され、その情報を参照して、「ジャックス」の方のクレジットカードも取り消されるかと思っていましたが、実際は、継続して使用可能な状態になっています。 クレジットカードは会社によって、信用情報の参照の仕方に違いがあるのでしょうか? 同じ信用情報でも、甘く審査したり、厳しく審査したりするということがあるのでしょうか? JCBだけでは不便なので、できたらVISAを何処かの会社で発行したいと思っているのですが・・・。 教えてください。

  • JCBの永年会費無料の銀行

    JCBの永年会費無料の銀行で口座を作りたいと思っています。 UFJ銀行で口座を作る際に、 VISAカードが永年会費無料で作れるということで作りました。 JCBカードも同じように、口座を作る際に作りたいのですが、 三井住友銀行もVISAで、、、 どこかJCBの永年会費無料の銀行はないでしょうか? よろしくお願いします

  • MUFGのカード・・・

    学生の時に三菱東京UFJ銀行で勧誘?されてよくわからずにクレカを作りました。 ゴールドのカードが届いたのでしばらくそれを使ってたんですが、先日ブラックのカードも届きました。 多分どっちも年会費かかると思うんですが、三菱東京UFJ銀行から作ったから引き落とし口座はどっちも同じなんですよね? カード会社?がJCB(ブラック)とマスターカード(ゴールド)なのですが、どっちかを解約しようかなあと思うんですがどちらがいいとかありますかね? ちなみにJCBは他の銀行から作ったのもあって(JCB EXTAGEとあります)そちらは年会費とかかからなかったんですが、やっぱりMUFJカードのがいいんでしょうか?

  • アメックスでのJCB利用

    新聞の支払いをクレジットカード払いにしようとしているのですが使用できるカード会社にアメックスが入っていません。 JCBは使用できるようなので提携しているはずなので申込書にアメックスのカード番号を記入しても問題ないでしょうか? 日常の使用ではJCBがあってアメックスがなくてもアメックスカードで支払いができています。JCBが使える所で使えなかった事は今までありません。(レシートにはJCBグループと記入されている。) ただこうした形で申込書に記入するのは初めてで無理なようでしたらただの口座引き落としにしようと思います。。法人カードでアメックスしかもっていないため他のカードでの支払いは無理です。 回答宜しくお願いいたします。

  • クレカについて。年会費・・・

    クレジットカードについて全く知らない初心者です>< 社会人になりクレジットカードを持ち始めました。 ですが、いまいちわからない事があったので質問させていただきます。 三菱東京UFJ銀行で口座を作った時に、カードを作らないかと誘われました。 JCBとVIZAなどは他でつくっていたのでマスターカードにしました。(VISAとかも選べたのでその時点ですこし驚きました。VISAは三井住友で作ったのですが、どこの銀行でもつくれるものなのですか?三井住友でしか作れないのかと思ってました) すると年会費に2000円かかると言われました。 よくわからなかったのですが言われるがままに申し込んでしまいました。こういうものなのかな・・・と思って・・・ でもたまたま楽天カードのCMが流れているのを見たらマスターカードもあって年会費無料。というものがありました。 三菱東京で申し込んだのはMUFGカードというものらしいんですがなぜこれは年会費がかかるのでしょうか?? VISAとかアメックス(ウォルマートカード)は年会費かかりません。 クレジットカードのしくみがイマイチ良くわかりません。 MUFJカードだと何がどう楽天カードの年会費無料とちがうのでしょうか? ちなみに今のところカードはネットでの買い物でつかっています。 その時その時で口座の残金を考えて使い分けてるんですが、お得?な使い方とかあるんでしょうか? 教えてください

  • 同じ会社のクレジットカードの複数持ちについて

    現在セゾンカード(visa付)を持っておりこれでetcカードも発行しております このカードの引き落とし先銀行はりそな銀行です 今回みずほ銀行に口座を開設しようと思っているのですが手数料を安くするために みずほマイレージクラブカードを発行しようと考えてますが セゾン(visa付)のカードを発行すると今もっている会社のカードと同じカードを 2枚発行してしまう事になりますよね・・・・ 今持ってるカードを解約するとETCカードのほうも変更しなきゃいけないので それもめんどくさいし・・・ 同じ会社のカードを複数持つことはそもそもできるのでしょうか? できるとしたらそのデメリットは何でしょうか? セゾンカードは年会費無料なので 使うカードによりポイントが分散してしまうぐらい?の問題なんでしょうか?

  • クレジットカードの引き落としについて

    JCBカードを2枚持っていて、両方とも本日(10日)引き落とし予定だったのですが、今日午後6時以降に銀行に行ったときに振込をしようとしたら、まだ引き落としされていませんでした。 銀行とカード会社にもよるかもしれないのですが、引き落とし日の何時ごろ引き落としされるのが普通なのでしょうか? 百貨店との提携JCBカードを以前使っていたときは、引き落とし当日の午前9時ごろにはすでに落ちていました。 ちなみに残高よりは多く口座に残っているので、残高不足で引き落としされていないわけではないのですが、引き落としって夜にされるものなんでしょうか?? ちなみに引き落とし銀行は、みずほと三井住友です。 明日の朝残高照会をして見たらハッキリするとは思うのですが、気になったので質問しました。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • 信用金庫の口座から引き落とし用にカードを

    東京23区在住で、現在1枚だけクレジットカードを所有しています。 8年ほど前にUFJ銀行に講座を持った時に、何かの時の為に一応作って おこうという気持ちでJCB提携?のUFJカードも一緒に作りました。 今まで数回ネットでの買い物に使った位で、年会費だけ払っているような 状況です。 UFJの銀行口座も普段使うことは無く、会費引き落としと何かの時のた めに1万円程度を預金している程度です。 正直なところカードの仕組みもあまり良く理解していません。 今現在公共料金やプロバイダー料金の引き落としは、近所の信用金庫に 開いている口座からの自動引き落としにしています。 ところが今度プロバイダーを変更する事になりまして、申し込み用紙を もらったところ支払いがカードの一択になっています。 入会に関しては今あるJCBで申し込み、しばらくはUFJ銀行の口座に 料金分を振り込んでおけばいい・・・と思うのですが先々ちょっと面倒です。 そこで、 1.近所に西友やリビンがあるので年会費無料のセゾンカードを作る。 2.その際、提携ブランド=VISA・提携金融機関=今使っている   信用金庫の口座にする。 3.カードが出来たらプロバイダーに変更手続きを申請する。 4.そうすれば実質的に従来と同様銀行引き落としとなり、毎月の支払い   が一元化できる。 とすればいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?