• ベストアンサー

悩みを真面目に聞き何度か受け答えをして、相談にのってくれる掲示板などないでしょうか?

cagouの回答

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

ホームページは存じ上げませんが、メーリングリストに登録してみてはいかがでしょうか?私も以前、精神的に不安定だったとき、登録をして話を聞いてもらったことがあります。これなら1人の意見だけでなく他の方の意見も聞けるので多様なアドバイスを受けられるかもしれません。

参考URL:
http://www.freeml.com/cat/medical_and_health/mental_health/
noname#184513
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 人に悩みを相談すること。

    私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。

  • 悩み相談をしたい

    悩み相談をしたいのですが、内容が内容なのでスクールカウンセラーや友人には相談しづらいのです。 先ほど、インターネットで検索したのですが、占いサイトや病院ばかりで私がイメージする悩み相談とは違うなぁと男もいました。 市や区役所で行っている相談窓口は月に1回だけ、とかでたぶん予約すらできないだろうなアと思っています。 昔、中学校に悩み相談電話のカードが配られていましたが、あのような機関をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m 大学生 福岡県

  • 有料悩み相談探してます。

    オンラインの有料悩み相談所を探しています。 ここでも悩み相談ができることはわかっていますが、 やはりプロの方など、その道で実績がある人に十分な時間を割いてもらうなどして相談に応じてほしいという欲求もあります。 チャット形式、メール相談形式など、形式も多様と思いますが、有名どころを教えてください。 また、紹介していただいたところが運営が成功しているのか否か、そしてその理由もご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 悩みを相談出来る所

    私はこの2年程、人にはなかなか話せない悩みがあって苦しい思いをしています。 そういう悩みを話せたり相談出来るインターネットのサイトをご存知の方教えて下さい!お願いします。悩みの内容は、主には友人の事と事情があってなかなか結婚出来ない彼の事です。宜しくお願いします。

  • 高齢者の悩み相談について

    高齢者が生活のことで悩み相談する場所は、区役所が紹介してくれたりするものですか? いろんな悩みがあると思うのですが、高齢者の気持ちがわかる相談員でなければ解決できないことも多いと思います。 たとえば被災地の高齢者について、高齢者の想いを理解した心配りをボランティアや若い人たちにも教え親切に対応するよう努める姿勢が見られるものの、普段の生活のなかではそこまで心配りできる人は少ないように思えます。 あれこれ気軽に相談できて高齢者を幸せに導くことのできる相談所ってあるんでしょうか? 参考までに色々教えてください。

  • 友人が悩みを相談してくれなかった

    先日、女性の友人が思い悩んでいました。私とメッセージアプリで対話した後、SNSで思い悩んでいることを告白していました。なんで私と対話していた時に言ってくれなかったんだろうと少しショックでした。 タイミングを見計らって言い出したところ、別の男性に悩みを相談しているといっていました。私は恋愛感情抜きにしてとても大切に思っている旨を、うまい言葉を考えて伝えました。 ゲームの仲間だったので、その人が以前欲しいと言っていたおしゃれアイテムを贈りました。 翌日、突然カラオケの音源のURLを送られました。会話の中から彼女が思いつく、私の趣味の曲を歌ったものでした。私はとても感激して嬉しいことを伝えました。 ですが、直接悩みを聞いてあげられず、直接的な力になれなかったことが悔やみきれません。どうしてなのかなぁと思ったとき、以前の別の話を思い出しました。 すごく思い悩んでいる別の女性が「tomoに嫌われたくないから絶対に悩みは言えない」と言っていたのです。 今回の相談の女性も、同じように、良好な関係でいたかったから相談してくれなかったのでしょうか。 そして、私のやり方でよかったのかなと考えてしまいます。 私のやり方といえば、ほめる、励ます、みたいなことを気が付いた時に言う感じですが、本当に相手に届いているのか、私にはわかりません。ただ、届いているからこそ、以前より少しずつ仲良く慣れているのではないかとは思います。 ですが、私としてはもっと力になりたいと思うと歯がゆい思いをします。 みなさんはどう思われるでしょうか。ご意見いただけたらと思います。

  • 30代女性です。悩みを相談したいです。

    仕事や結婚、将来についての悩みがあります。 これからどういう方向に進んでいけばよいのか相談したいと考えています。 友達や同僚に相談したくないのですが 心理カウンセラーというのも何だか違うような気がして 占いにも行きましたが、根本的な解決にはなりませんでした。 知人の紹介で、霊能力のある女性に見てもらったのですが あまり納得のできるものではありませんでした。 大阪近辺、近畿地区で見てくれる人をご存じでしたら 教えてください。

  • 高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします

    高2です。クラスの友人との関係で少し悩みがあるので、相談お願いします 学年が変わり、自分的には結構いいクラスに入れたと思っています。気の合う友人は多いし。 ただ、ひとつだけ気がかりなことがあって、僕の斜め前の席にS君という子がいるのですが、学期が始まってからもちょくちょく話す仲ではあるのですが、なんというか、ほかの子とみたいに冗談を言い合ったりおちょくりあったりとか、そういうのが彼とはできません。まだ深くは仲良くなれていないというか・・・。彼に慣れていないみたいです 彼も、あまり僕のことは気にかけてくれない(体育とかが同じグループになっても、声をかけたりとかはないです)ので、もっと彼と仲良くなりたいです。 彼は、友達をたくさん作りたい、というポリシーらしく、性格は結構積極的なほうかと思います。 あと一歩が踏み出せないで、微妙な関係になっているというか・・・わかってくれるでしょうか??これを解消するには、どんな感じで踏み出せばいいでしょうか??人間関係はまだまだド素人なので、相談お願いします。

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。