• ベストアンサー

滑走面の研磨は毎年するのが理想なのか?

seesaw241の回答

  • ベストアンサー
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.1

ども。6年目ボーダーです。 板の古さと、前回研磨してもらってからどれぐらい経つかが問題だと思います。 滑走面の傷がなければ、それほど気にすることはないはずです。 ホットワックスをかけて滑れる状態にしてから、水を少したらして 指で伸ばして見てください。そのとき水玉が丸くなっていれば、 ワックスはきちんとされています。もしベチョーとなってれば、滑走面 研磨を考えても良いかもしれません。 毎回ワックスされていれば、滑走面はおそらく大丈夫でしょう。 それよりも、エッジ研磨をピンピン(89°-88°)にしたほうが、 バンクでやられなくていいですよ。 滑走面の研磨は、ストラクチャー加工として板を買って1番最初にしとくのが ベストです。次はそのストラクチャー加工が取れてきたときにするのがお薦めです。 頑張って勝っちゃって下さい。 参考まで。

bunbunst
質問者

お礼

まだ水のテストはしてませんが、憶測でいくとまだ昨シーズン使っただけの板なので大丈夫そうですね。 ワクシングもマメにやってたつもりだし。 後で水のテストやってみます。 エッジのアドバイスまで有難うございます。 ビベリングはやったことなかったんですけど、今年挑戦してみようかなぁと思ってたところでした。 今年は6戦くらい出れそうなんで楽しみです。 有難うございました。 このアドバイス無駄にはしないですよ!

関連するQ&A

  • 滑走面が白いです(T.T)

    今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!

  • スノーボードの板の滑走面の傷について

    タイトルの通り、ボードの滑走面に付いた傷についての質問です。 先日滑走を終えて板の滑走面を見たところ、石か何かを気付かないうちに踏んでしまっていたらしく20cm程度の大きな傷が付いていました(画像有)。深さは一ミリ程度と極端に深くはないのですが、一部で下の素材が見えそうになっています(これは気のせいでしょうか…)。 この程度の大きさの傷は滑走に大きな影響を与えるものなのでしょうか。なんとかホットワックスでごまかせるレベルなのでしょうか。 あるとすればリペアキャンドルなどのリペア剤での補修で間に合うものなのでしょうか。シーズンの終わりであればチューンナップに出せばよいのでしょうが、今週末にも滑りに行く予定があるので…。 新品の板なので、非常にショックです。 回答よろしくお願いいたします!

  • 温度別滑走ワックスの順番

    温度別滑走ワックスの順番 タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。 ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、 順番としては 1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用) ↓ 2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました) ↓ 3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫) で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。 今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。 もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

  • 滑走面の傷・・・

    本日、スノーボードをしにゲレンデへ行ってきたのですが、滑ってる最中、雪がとけて石などが半分出ているところを滑ってしまい・・滑走面(エッジの脇あたり)に深い傷を作ってしまいました(涙) まだ春シーズンは滑りたいと思っているので自分で修理できたら・・と思うのですが・・このような場合はやっぱり専門のお店にだして修理してもらったほうがいいでしょうか?それとも自分でなんとか修正できるでしょうか? 自分で作ってしまった傷だし・・まだ新しい板なので、すごく悲しいです。。 ご回答宜しくお願いします

  • 板の表面(滑走面ではない方)の手入れ方法

    板の表面というのでしょうか、滑走面ではなくブーツをつけるほうの面に細かい傷とかこすった跡がついているのですが。 素人考えで、例えば車なんかは少しこすったような跡ならワックスとかコンパウンドできれいになりますよね、スノボの板も車用のワックスとかクリーム状のコンパウンドとかで磨いてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?他に良い方法があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキーの手入れ法

    昨シーズン、初めてカービングスキーを買いました。「ロシニョール obra S」。20日くらいのりました。普段の手入れとしては、滑った直後にリキッドワックスを、塗っては拭き、塗っては拭きして汚れを落とし、次にすべる時、ワックスをはがして、伸ばしてから使っていました。古いスキーを使っていたころは、オフシーズンになると、スポーツ店に頼んで、エッジ研磨、滑走面研磨、ベースワックスをお願いしてました。なんとなく「そうするもの」だと思ってきたもので。ところが、スポーツ店の人の話によれば、私が買ったスキーは、エッジを89度に立ててあるので、機械でエッジ研磨しちゃうと90度になっちゃうから止めたほうがいい・・・・みたいなこと言われました。カービングスキーのエッジ研磨はしないほうがよいものでしょうか?また、これまで私がオフシーズンに頼んでいた、滑走面研磨なんかもやったほうが良いものでしょうか?やるにしても、もう何シーズンか滑ってからのほうが良いのでしょうか?シーズン中の普段の手入れ方などについてもアドバイスお願いします。

  • ボードのホットワクシング

    自分でワックスをかけようと思っているのですが、ブランドはGALLIUMで、その際にブラシをいくつかかけるの思うのですが、どれほどの強さでブラッシングをすればいいですか?ブラシは滑走面に傷をつけてワックスが浸透しやすいようにと聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • 室内ゲレンデ用のメンテナンス

    来週末に室内ゲレンデへ友達と行く予定がありますが、それに向けてどのようにメンテンナスをしたらいいのかがわかりません。シーズンイン用のメンテンナスと同じように、ベース作りからしたほうがいいのでしょうか?今塗ってあるワックスをはがして、室内ゲレンデ用のワックスを上から塗ればいいのでしょうか? スノーボードは、先日チューン(エッジ研磨、ソールサンディング、ワックス)にショップに出して返って来て、現在はシーズンオフ中の保管用にワックスがべっとりと厚塗りされた状態です。ホットワックスの道具一式、室内ゲレンデ用のワックスは持っています。 今年スノーボードを始めた初心者のため、シビアな滑走性は求めません。 どうしたらいいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ホットワックス

    ホットワックスについての質問を数多く見てきたのですが、見れば見る程分からなくなってきたので質問です。ベースワックス(ガリウムエクストラベースワックスピンク→バイオレット→ブルーの順番)をしてから滑走ワックスをしますよね?その時点でソールにはベースワックスが浸透しているので滑走ワックスを塗って意味があるのでしょうか?他の質問にて一度ワックスが浸透してしまえばそのワックスが落ちる(ソールの溝が空になる)まで上から塗っても意味がないという回答を見たので。どなたか正しいやり方の説明をお願い致します。滑走ワックスの塗り方もよくわかりません。

  • ホットワックス。スキー用スノボ用の違い

    今シーズンから本格的にホットワックスを勉強しているものです。 色々なメーカーさんからホットワックスが出ていますね。 私はガリウムのホットワックスを使ってます。 ふと気になったことがあるんですがホットワックスにはベースワックスと滑走用ワックスがあるのはわかったのですが スキー用とスノボ用と書かれていました。 何か違いがあるのでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。