• ベストアンサー

滑走面の研磨は毎年するのが理想なのか?

seesaw241の回答

• ベストアンサー
  • seesaw241
回答No.1

ども。6年目ボーダーです。 板の古さと、前回研磨してもらってからどれぐらい経つかが問題だと思います。 滑走面の傷がなければ、それほど気にすることはないはずです。 ホットワックスをかけて滑れる状態にしてから、水を少したらして 指で伸ばして見てください。そのとき水玉が丸くなっていれば、 ワックスはきちんとされています。もしベチョーとなってれば、滑走面 研磨を考えても良いかもしれません。 毎回ワックスされていれば、滑走面はおそらく大丈夫でしょう。 それよりも、エッジ研磨をピンピン(89°-88°)にしたほうが、 バンクでやられなくていいですよ。 滑走面の研磨は、ストラクチャー加工として板を買って1番最初にしとくのが ベストです。次はそのストラクチャー加工が取れてきたときにするのがお薦めです。 頑張って勝っちゃって下さい。 参考まで。

bunbunst
質問者

お礼

まだ水のテストはしてませんが、憶測でいくとまだ昨シーズン使っただけの板なので大丈夫そうですね。 ワクシングもマメにやってたつもりだし。 後で水のテストやってみます。 エッジのアドバイスまで有難うございます。 ビベリングはやったことなかったんですけど、今年挑戦してみようかなぁと思ってたところでした。 今年は6戦くらい出れそうなんで楽しみです。 有難うございました。 このアドバイス無駄にはしないですよ!