• 締切済み

corega LANアダプタ(CardBus)FEtherIICB-TXD認識しない

先日、NEC製ノート(Lavie_C LC60H54DS)にFedora Core1をインストールしたので上記LANカードを購入しました。パッケージには「Linux動作確認商品」と記載されていたので購入したのですが、認識しません。厳密には、 Redhat Linux 7.2、 LASER5 Linux 7.2 Vine Linux 2.1.5 Vine Linux 2.5CR kondara MNU/Linux 2.1 上記OSのみ使用可でした。 一応、ダメ元でカードスロットに挿入しX Window上で端末を開き、eth0に対してIPアドレスを設定後、ifconfigコマンドを実行したところ、IPアドレスもMACアドレスも表示されるのに通信ができません!(単純に、インターネットができません) ※ network restartなども、もちろん実行済です。 自宅環境はADSLでLANを組んでいますが、モデム(192.168.0.1)までもpingが不可です。 Fedora Core1の設定変更や、互換性のあるドライバなどをご存知の方、助けてください。宜敷くお願いします。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.1

FEtherIICB-TXDはリビジョンにより RTL8139 か RTL8169 が使われているようです。 RTL8139 リビジョン(Rev)が 「A1」 RTL8169 リビジョン(Rev)が 「D1」以降(「A1」以外) http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_pccard.htm#fe2cbtxd RTL8139 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True#16Unix%20(Linux) RTL8169 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?Keyword=rtl8169#2003072Unix%20(Linux)

ceronias
質問者

補足

lonewolf さん、有り難うございます。 教えて頂いた貴重な情報、拝見させて頂きました。 私のはリビジョン(Rev)が「E1」なので、上記の RTL8169 リビジョン(Rev)「D1」以降(「A1」以外)に該当するので、上記 HP より「linux-8169(230).zip」ファイルを DL し解凍も行い(Windows上にて)、ファイルサイズが小さいのでFDに確保してあります。 そこで、改めてお尋ねしたいのですが、上記ファイルはどのように使用すればよいのかご教授宜敷くお願い致します。