• ベストアンサー

チャイナ服は反則?

披露宴に招待されました。 ブルーのチャイナ服で行こうと思うのですがこれってタブーでしょうか? スリットはいりすぎてるからやめたほうがいいのか教えてほしいです。

  • kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

けっこうチャイナドレスで来る方もいますよ。アオザイを着てくる人もいますし。 あまりにも深いスリットはよくありませんが・・・。 あとは式場の雰囲気とゲストによります。 チャペルでの挙式には本人はもちろん、ゲストも肌の露出を抑えなければいけません。だから深いスリットは好ましくないでしょうね。 ゲストが親族中心ならあまり良い目でみられないかもしれません。「何だあの服は?飲み屋じゃないんだぞ。」って言うおじさまもいるかも。(^-^;) 友人が中心の1.5次会的な披露宴なら大丈夫だと思います。 やっぱり心配なら避けたほうが無難です。

kiseki
質問者

お礼

招待客の半分以上が同じ職場の人たちなんです。 スリットはやっぱりあまりよくないですよね・・・ うーん。 悩みます。 披露宴が夕方からなのでもう少し考えたいと思います。 なお、式には出ません。

その他の回答 (10)

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.11

先日結婚したものです。 私は、失礼かと思いましたが友人に 「チャイナはやめてね」って言いました。 高い服だというのはわかりますが、やはりコスプレ感がぬぐえない・・・。 結婚式以外のパーティー・2次会ならいいと思うんですが、個人的な意見ではちょっと品がないかな・・・なんて思います。 お友達の好みもあると思いますので、新婦に「いいかな?」って直接聞かれたほうが無難かなと思います。

kiseki
質問者

お礼

なるほど。 確かにコスプレの感じもうけますよね。 招待されたのが新郎のほうからなので聞いてはみます。

回答No.10

厳しい意見かもしれませんが、二次会くらいだったらチャイナでも良いとは思うのですが、日本人が外国の正装をするのはタブーらしいです。民族衣装(チャイナとかも)正装とはみなされないらしいです。 もしご友人の親族で厳しい方がいたら?と思われてしまうかもしれません。 式場にもよるかもしれませんが(カジュアルなところならok!)

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに150人の招待客がいるらしいので、控えたほうが無難なのかもしれませんね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

単純に「新婦より目立つ服は×」です。 主役より目だってどうするんです。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

以前友人が20代前半の頃披露宴の受付を頼まれていて、チャイナ服で受付をしたと言っていました。聞いたときは「え?うそ、私のときは絶対着てこないでね」って正直思いましたよ。 やっぱり主役側からすると自分よりある意味目立つ格好で肌の露出が多いものを着てこられるのはちょっと気分が悪いのではないでしょうか?二次会でいつも仮装をして宴会で盛り上がるようなメンバーならOKでしょうが、披露宴でする格好には相応しくないような気がします。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロングのチャイナなので露出はすごくあるわけではないんですが、やっぱり控えたほうがいいみたいですね。

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.7

この前男友達の結婚式に行ったら 花嫁さんの妹が真っ赤なチャイナドレス 着ていてびっくりしました。 若いので似合っていたんですが 私の常識からはびっくりしました。 どうなんでしょう? 私は成人式にチャイナドレス着ていって かなり目立ちました。(夏にやります)。 結婚式も年配の方がどう感じるかは 分からないですね。

kiseki
質問者

お礼

やっぱりレストランウェディングとかでない限り控えたほうがよさそうですね。 でも。 赤いチャイナは目立ちますよね。(笑)

noname#22328
noname#22328
回答No.6

着ていっちゃいました。 披露宴と、二次会を掛け持つ日があって、トイレで着替えて、 二次会のほうにチャイナドレスで参加しました。 二次会と言っても、結婚式場でだったので、やや目立ってしまいました(^^; 今はとても無理ですが、20代前半は全然普通だった...(笑) 私の結婚式の二次会にもチャイナ服で出席の女性がいましたよ。 結構二次会ではみかけますね。 つやのない濃い色のショールを羽織るとか、派手さを落ち着かせることは出来ると思います。 似合うんだったら、着ちゃおう!^^

kiseki
質問者

お礼

もう20代前半じゃないので無理かもですねー。。 やっぱり二次会だと気兼ねなく着れますよね。 考えて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

二次会ならいいとおもいますよ。 けど披露宴だと新婦の次に目立たないかな? 親族や年配の方がどう思われるかですね。

kiseki
質問者

お礼

やっぱり青のチャイナでも目立ちますよね・・・ 友人とかはOKですけど。 後々言われると困りますよね・・・

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

中国では正装?ですが、日本だと違いますからねぇ(^^; 新婦より目だってしまう服装のひとつですね。 席について動かないのであれば、お酌しに行ったり、記念写真とかお祝いを言いにとか出歩く事になると目立ちます。 スリットなんか入って居た日にゃあ、ご両親やその親戚の方はなんてかっこで来るんだ、●●の友人はろくなのが居ないな、など思われるでしょうね。

kiseki
質問者

お礼

やっぱり年配の方の目にはつきますよね・・・ おとなしく座っているのも手ですよね(笑)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

夕方からの披露宴で、職場の方が大半を占めるのならば、大丈夫のような気がします。 私は、自信がないので着られません。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

チャイナ服で参列した人を見かけたことがありますが、 ウェイトレスと間違われ「ビール持ってきて~」「この皿片づけて~」と言われていました。 故に、お勧めしません。

kiseki
質問者

お礼

なるほど。 そんなこともあるんですね。 ウェイトレスに間違われるのはイヤですねー。。

関連するQ&A

  • チャイナ服にあう髪型

    今度、友人の結婚式の2次会でチャイナ服をきることになりました。(女性はチャイナ服かアオザイどちらか着用のこととのことで) 披露宴はワンピースで出席しようと思っているのですが、どちらでもおかしくない髪型ってどういったものだとおもいますか?? わたし的にはチャイナっていうとしっかりまとめたお団子とか、黒髪ロングのストレートとかいったイメージなのですが…。 ちなみにわたしは背中の半分くらいまでのロングでパーマをかけています。

  • 結婚式出席で チャイナドレス

    9/23に友人(31)の結婚披露宴に招待されました。 時間は3時より7時まで。 黒の光沢が入って柄無しのチャイナドレス (スリットは入っているけどAラインっぽい。背中は透けていて、下着着用は不可) と黒のスパンコールの刺繍が入ったショールを着ていこうかと思いました。 が・・・招待客に知り合いが全くいないことが判明。知っているのは花嫁と花婿のみ。席は花嫁の真正面で先生方が同席するらしいのです。 私は今年30歳ですがチャイナドレスは着ていってもいいものでしょうか?

  • チャイナ服って…

    チャイナ服って… (1)チャイナ服って結構いろんなところで売ってますけど買う人はどんな時に着てるんですか? 普段着ですか…? それかコスプレとか…?? (2)チャイナなかんじのパジャマあるじゃないですか?あれって何ていうんですか?普通にチャイナパジャマですか??どこに売ってますか? (3)中国とかで今でも普段着としてチャイナな服を着ている人っているんですか? 質問が多くてすいません;; 回答お願いします^^

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • 披露宴に白い服を着ていく?

    披露宴に真っ白の服を着て出席している人が いました。 私的にはそれは絶対やってはいけないタブーだと 思うのですが、思い違いなのでしょうか? 主人に聞いても、披露宴に白い服を着て駄目なんて 聞いたことがない。といわれます。 教えて下さい。私と主人、どっちが正解ですか?

  • 男物のチャイナ服(中華服)について””

    女モノのチャイナ服はよく見かけますが、男モノのチャイナ服は全く見かけません。 どなたか売っているところをご存知の方いましたら教えて下さい”” ネット販売でも構いませんので、よろしくお願いします! チャイナ服をアレンジしたデザインの服をご存知の方いましたら、そちらも教えていただけたらとてもありがたいです##

  • 黒のチャイナは・・

    こんばんは。 3月に結婚パーティー(花嫁友人主催)、4月に結婚式&披露宴に招待されて、 嬉しい反面、着ていくものに非常に悩んでおります。 そのような経験が今まで無かったので、 フォーマルな場に着ていくことができ、かつ華やかな服なんて持っていません。 そこでいい機会だし、最近は結構着ていく人も多いという話をきいたので、 チャイナドレスをオーダーメイドで作ることを決心しました。 ドレス自体は7分袖のわりとシンプルなものに決めたのですが、 やはり黒は避けたほうがよろしいでしょうか? ↑刺繍がはいっていて結構派手だと思うし、薄いピンクのショールを合わせればOK かなと思うんですが、彼氏はボルドーのにしたらと言うんです。 黒を着てるのを見て嫌な気がする人がいるかもしれない、っていうのも 正論だと思うんですが、ボルドーでチャイナって帰って派手すぎで 失礼にあたるんじゃないかと思うんですよ~・・。 ちなみに25歳です。 すごく迷ってます。アドバイスお願いします。 3月のパーティーは夜、4月の式は昼過ぎからです。

  • チャイナ服と小物

    パーティーでチャイナ服を着たいと思っています。それで・・・広島市内でチャイナ服を売っているお店をご存知でしたら教えてください。 いろいろHPとかで調べたのですが、中国人体系と日本人体系が微妙にちがうらしいのです。そこで日本人にもあうチャイナ服を取り扱っているお店を教えてほしいのです。 私は身長162cm、体重43kgです。多分「M]サイズで大丈夫だと思うのですが・・・お願いします。

  • 結婚式お呼ばれでチャイナドレス

    来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。 もちろん彼女も知り合いです。 初めての式参加ですので服装に悩んでいます。 年齢は20代前半です。 チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、 マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので 失礼のないようにしたいです。 ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。 チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方 教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • チャイナ服にあわせる靴って…

    今度、写真やさんに頼んで写真撮影をします。その中で、チャイナ服を着るのですが、靴がどんなものを履けば良いのか分かりません。チャイナ靴はコテコテかなあと思うし…サンダルだったらどのようなものがいいかも分からないし…。この手のスタイルに詳しい方、そうでない方も、ご意見があれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう