• ベストアンサー

未成年の頃の犯罪は報道される?

大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

事実上されるんでしょうね・・・。 他にも女子高生コンクリート詰め殺人事件の主犯の一人も、出所後に再度起こした事件でこの事が追求されてましたし。

その他の回答 (1)

• onara931
回答No.2

未成年が起こした事件で匿名で報道されるのは、未成年である容疑者の更正を妨げない目的での保護措置ですから、未成年でなくなり保護措置を受けることがなければ当然報道されると思います。