• ベストアンサー

吸入器を買おうかどうしようか迷っています。

吸入器を買おうかどうしようか悩んでいます。超音波の携帯用と超音波ではないコンセントに差すタイプの物がオークションでお安く出品されていたのですが、どちらがいいか迷っています。果たして喉に良い効果はあるのでしょうか?それと、子供も一緒に使おうとも考えているのですが。ちなみにうちは2歳前の子供と赤ちゃんとの4人家族です。 アドバイスご意見どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

熱で出る蒸気式の方がカビなどを考えると安全です. 吸入器はいいのですが,面倒で使わなくなる人が多いです.習慣付けが大事ですね.おかしいと思ったら直ぐ使えるようにして置きましょう. オークションはどうでしょう,実際店頭で触ってから決めた方がいいと思います.

関連するQ&A

  • 子供の風邪予防に吸入器は良い?

    2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳頃から、1~2ヶ月に1度のペースで風邪をよくひきます。 (気管支炎・扁桃腺炎・咽頭炎・インフルエンザ等) 熱を出し、その度に抗生剤を飲ませて、何日も家に閉じこもる生活を繰り返しているので、 何とかもう少し強くできないか、予防はできないかと日々考えています。 手洗いうがい(うがいといっても口をゆすぐ程度ですが)はもちろんのこと、 感染症に強くなる漢方薬等も飲ませ始めました。 1歳半頃までは気管支炎によくなっていたので、気管支喘息用の吸入器(voyage)の購入を勧められ、 インタール吸入液を入れて、吸入していました。 最近は、喉の風邪が多いので、スチームをあてるタイプの吸入器の方が良いかと思っているのですが、 お勧めの吸入器はありますでしょうか? 吸入について、あまり詳しく理解していないので、 喉の風邪予防に効果があるのかどうかわからないのですが、 何か情報を持っている方がいれば、是非教えて下さい。 同じように、喉の風邪で悩んでいる方がいて、 吸入器を使っている・他のやり方で予防をしている等、 何でも結構ですので、ご意見・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 家庭用吸入器に使う薬

    家庭用吸入器に使う薬 親父です、喘息用ではなく、ノドの消毒用の話です。 私は、かぜをひくとノドが痛くなりやすい体質なので、以前から家庭用吸入器を愛用しています。 と言っても、年に数回使うかどうかですが。 ノドのイガイガがとれてすっきりするのが気持ちいいのです。 だいぶ前(たぶん10年くらい)に購入した、ナショナル製、蒸気用の水をセットし、別に吸入用(水+薬)をセットして蒸気で霧吹きのように出すタイプです。 ミチノ、という会社の吸入器用うがい薬(小さい黄色の入れ物)を使うのですが、1回に数適しか使わないので余りますし、結局は期限切れで捨ててしまいます(過去数回)。 最近では、「のどぬーるスプレー」のほうが簡単で効果もあるので、ますます使わない感じです。 子供が「ノドが痛い」というので、久々に吸入器を出したのですが、薬が無い・・・ ふだん常備している「イソジン」を混ぜるのはチョッとな~と思い、水だけでもまあいいか・・とやらせましたが・・・ ふと思ったのですが、薬代わりに「塩」はどうなんでしょう? うがい薬にはおよばないと思いますが、(素人考えですが)ただの水よりはいいような「気」がします。 塩水でうがいする・・なんて話を聞いたこともありますので、そのへんからの想像です。 どなたか、ご存知のかたがいましたらお知恵をお貸しください。

  • スチーム吸入器を使った感想、効果を教えてください!

    喘息の治療に真面目に取り組んでいるところです。 花粉症と、病気がちな子供からことごとくカゼをうつされるのと、もともとのどが弱くてのどが痛くなりやすい体質とがあいまって、なかなかピークフロー値がイエローゾーンから脱出できません。 薬はフルタイト、テオドール、ホクナリン、を主に使っていて、時々、病院で吸入もしています。副作用が強く出る体質なので薬をできれば減らしていきたいとも思っています。 スチーム吸入器の購入を検討していますが、経験したことのある方の実際の感想と効果のありなしを教えてください。喘息に対してだけでなく、花粉症、カゼに対しての効果のありなしでもいいです。

  • ◆乳幼児の喘息に吸入器は効果的?◆

    もうすぐ1歳になる子供。 夜間帯の咳に苦しみ、毎晩夜泣きが絶えません。小児科医より「まだ限定できないが、喘息性のものだろう」との事。病院で1回ネブライザー吸入をすると、一時的に症状が治まるものの、長くは続かず・・・。 そこでお聞きしたいのですが。 (1)そもそも、吸入(水を入れて簡単に行えるタイプ)とネブライザー吸入(医師の処方に基づく薬剤を使用するタイプ)との違いは何なのでしょうか? また、乳幼児の喘息に吸入(水を入れて使用するタイプ)は効果的なのでしょうか? やはりネブライザーの方が良いのでしょうか? (2)夜間帯(入眠中)どのような工夫が必要でしょうか?   皆様の体験談・経験談等、聞かせて頂きたいです。

  • 吸入器を買うか、今までどおりにするか?

    幼少の頃から鼻とのどが弱いです。外出時はマスク使用で、のど飴とのど&鼻スプレーを携帯。外出から帰ってきたらうがい。問題は部屋の中にいる時です。エアコン使用なので部屋が乾燥するのです。しょっちゅう、のど飴なめたり、スプレーをするわけにもいきません(一応医薬品なので。外品?)。それで、松下電工の吸入器を購入しようかなと考えているのですが、効果はあるのでしょうか?ヨドバシカメラで見たのは電池式でコンパクトなものでした。鼻にものどにも使えるとのことなのでしたが・・・。アドバイスお願いします。

  • 喘息用の吸入器の購入について

    喘息用の吸入器を購入した方が良いのか迷っています。 5歳の子どもがいます。赤ちゃんの頃から軽い喘息で、今まではアレジオンを飲みつつ咳がひどい時にはホクナリンテープや咳淡切りの薬を飲む対処療法を行ってきました。 最近少し咳の頻度が高くなったこともあり、アレジオンからオノンへ飲み薬を切り替えましたが、オノンだけでは咳は変わらず、時々咳き込んで吐いてしまうので、半月ほど前から吸入器をレンタルしてパルミコートを毎晩吸入しています。 吸入するようになってからは飲み薬はオノンだけで咳はほとんど出ません。 吸入はうちの子には向いているように思うのですが。。。 吸入器のレンタルは1ヶ月無料でそれ以上は1ヶ月1000円かかります。ので、1年以上続くようならば病院斡旋の業者より13000円ほどで購入できるそうなのですが、市販の物やインターネットなどでもっと格安で購入できる方法とかあるのでしょうか? また、5歳と言う年齢ですが、喘息の発作は個人差はあると思いますが軽度の場合何歳頃まで吸入を続けなければならないのでしょうか?? 同じような経験をされた方。アドバイスお願いします。

  • ねずみ撃退法

    ねずみ撃退法として薬とか利用してきましたが、 超音波でしたっけ? コンセントに機器を取り付けるタイプ。 効果はどうなんでしょう? また、ほかに何か方法はありますか?

  • コンタクトの超音波洗浄

    コンタクトの洗浄の事でお伺いしたいのです。今2週間タイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しております。先日ネットオークションでコンタクト専用の 超音波洗浄機が出品されていました何種類か有るようですがどれも超音波で数分洗浄し擦り洗い不要と言う物なのですがどなたかご使用されて居る方はいらっしゃいますか?使用感や洗浄の感想、また綺麗さはどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがいる家のゴキブリ退治

    生後5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でのゴキブリ対策はどうされてますか? 効果も教えていただきたいです。 超音波で撃退するのを使われている方、いらっしゃいますか?

  • 中古携帯電話をオークションに出品したいのですが

    携帯を変えたので前使っていた携帯電話をオークションに出品したいと思ってます。 データーを自分で消去して出品を考えてますが、 友人に消去してもデーターは見ることができるらしいといわれました。 オークションに出品はしない方がいいんでしょうか? 中古携帯はボーダフォンのJーT010で、SDカードが付いているタイプです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう