• 締切済み

低血圧の定義について

m4374m115の回答

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

低血圧について単に知識としての参考までに 低血圧Support Group http://www.inphs.gr.jp/ 低血圧 http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotension.php3 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html

takanara
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 ただ、申し訳ないのですが 私がこの質問で伺いたかったことは、低血圧の定義です。 低血圧というのは朝でも夜でも一日中血圧が低い人のみを、さしていうのでしょうか? 例えば、私のように血圧が低い時と高い時があるような人は低血圧と呼ばないのでしょうか? (女性の場合、月経の周期などで体調の変動があったりする可能性もあるのではと思うのですが・・・。) その点に関してご存知の方がいらっしゃれば 教えて頂ければ幸いです。 >ご回答頂いたみなさま 質問の仕方が悪かったようで、混乱させて申し訳ありませんでした。 回答どうもありがとうございました。 それから、「通常値って?」というご質問がありましたが 通常値とは高血圧でもなく、低血圧でもない血圧の平均的な数値のことをさして言いました。

関連するQ&A

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 血圧変化の激しい血管は?

    高血圧で降圧剤を服用している50歳女性です。親兄弟もみな高血圧で体質だと思いますが、血圧の変動が激しく、高い時は220/120低い時は120/60くらいと一日でもダブルスコアになる時もあります。短時間でも50位の変動は普通です。200以上あっても具合悪くはありません。 降圧剤もあまり効きませんが、常に高血圧で危険危険といわれ、そちらのほうが強いストレスです。 普通こんなに血圧が上下変動するものでしょうか?私の血管は普通ではないのでしょうか?脈は遅いほうで60もないことがしばしばです。 こんなに血圧変化の激しい血管は柔軟なのか危険なのか教えてください。

  • 目の疲れ?低血圧?

    こんにちわ。教えて下さい。 ここ数日ですが、目のあたりがヘンな感じです。 なんとなく視界がシカシカというかチカチカというか、焦点があわせ辛いというか。目が疲れてるのかな?と思ってたんですが、今日になって目と目の間、眉間のちょっと下あたりがギューーッとする感じになってきましたので、軽い貧血のときのような感じです。もしかしたらこれ、軽い眩暈なのかも??て思ったりしてます。 去年の今頃、何故かしばらく低血圧(とはいっても上90切れる程度)になっていて、ふわふわするような眩暈や立ち眩みがひどかったのを思い出して、ちょっとそれに近いような感覚です。 これは単に目が疲れてるんでしょうか、それともまた低血圧になってるんでしょうか。また、この季節に限って低血圧になるような要因って、ありますか?よく、春先とかの季節の変わり目は体調を崩すとか言いますけど、その程度の話でしょうか。病院に行くほどの話でもないし、血圧計も持ってないし・・・(^^; まとまりのない質問ですみませんが、何か気がつくことがあったらお話聞かせてください。

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

  • 低血圧だから疲れやすい?

    昔から低血圧で、朝がつらいのはなんとか克服しました。しかし、高い値と低い値の差があまりなく脈が速い私。体調が悪いとき病院に行って血圧を測りますよね。医師からは「低いですけど、いつもこのくらいですか?」とか、 「もう一度測定させてください」まあ、病院へ行ったときは別として体調の良いときでさえ上が90~110下は70くらいです。(体調が悪いときは、78,45)低血圧は病気ではないとはいえ、肥満ではないのに、階段を登り終えたあとは頭がクラクラ、息は苦しく(季節は関係なく)倒れるのではないかと思うくらいです。心臓が悪いの?ときかれますが、いたって異常はありません。血圧の高い値と低い値の差があまりないのは体にどのような影響があるのでしょうか?そして気をつければよいことがあればアドバイスをください。

  • 血圧の幅について

    色々と他の方々の質問や回答を見たのですが、 自分の探し方が悪かったのかもしれませんが、 同じような質問等探しきれませんでしたので質問させてください。 一年ほど前、会社の健康診断にて上が86下が45で低血圧では?と 言われました。 最近手首で測る血圧計を買い、寝起きに測って記録してるのですが いつもは通常上が80~90・下が45~60位なんですが 今日は上が79で下が67で幅が12しかありませんでした。(脈66) 幅があまり無い事はよくある事だったので自分はこれが普通なんだと 思ってたんですが、友人から幅がせまいのはあまり良くないと言われ、 気になり質問いたしました。 眩暈、立ち眩み、目のかすみが酷く病院にも行ったんですが その時は上が110、下が75と普通の血圧だったので酷い状態の時に こないとわからないと言われたので原因は今のところわかってません。 血圧がここまで低くなってきたのは2年程前からです。 前は上が100、下が60~70はありました。 まとまりのない質問内容で申し訳ありません。 お暇なときにでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • これだけ血圧の変動があるのか

    以前、血圧を測定したら最高血圧が132でした。最低は覚えていないのですが、心拍数がとんでもなく高かったことを指摘されました。 測る前にご飯を食べてきてしまったことと厚めの上着を着たままの測定と肘より下にカフを巻き付けて測ったのがまずかったのでしょうか…。 一応、一週間後に別の測定器(腕を入れるタイプ)では最高血圧が99で最低が5?いくつでした。低血圧気味ですよね。 かなり血圧の変動が極端ですよね? 学生の頃からよく立ち眩みを起こすのも血圧が原因かなと思うのですが、普通の人でこれだけ最高血圧が変動することはあるのでしょうか。

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???