• 締切済み

公共交通機関(バス、電車etc)での化粧について

公共交通機関(バス、電車etc)での化粧についてです。 下記についてお答え下さると幸いです。 煽るつもりは毛頭ありませんが、ご不快な質問であったならば謝罪申し上げます。 I.なぜ、女の人は公共交通機関で化粧をするのでしょうか? 実際、化粧しているときの自分の心境はどのようなものなのでしょうか? II.公共交通機関で化粧することをどう思いますか? 忌憚のない意見を「具体的」にお願いします。(なんかイヤとかはナシで) III.なぜ今、公共交通機関での化粧が取り上げられていると思いますか? 少なくとも30年前には発生していなかったことだと思います。 IV.公共交通機関での化粧について何かいいたいことや個人的意見をお願いします。 長文で申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 01901759
回答No.9

何故電車内の化粧が嫌に感じるのか? 確かにタバコのように煙がでるわけじゃないです。臭いがキツイ場合があるようですけど。 私も電車内化粧は嫌いな人間です。電車内での化粧は公には認められてません。法律では否定も肯定もしてませんが多くの人達のモラルでは不快なものとなってます。 そのモラルが崩されるという事が不快なのです。 電車内化粧に限らず小さな事でもモラルと言うのは崩されていってます。それは「自分さえ良ければそれでいい」という観念からです。他人の事は全く考えてないということです。 自分だけが生きてるならば好きにするといいでしょう。しかし世の中の社会というのは色んな人間が生きていて物事を感じ考えます。そしてできるだけ人とのトラブルなどの摩擦を少なくするのがモラルだと思うのです。 知人が「今モラルハザードが起きている」といってました。 ダムも小さな亀裂がどんどん大きくなれば決壊します。大したことない事でもモラルが崩されればどんどん大きく崩されていき、結果、先の未来困るのは今好き勝手やっている世代だと思います。 他人の事に関心がない故隣で殺人事件が起きても気付かない、インタビューで「そういや悲鳴が上がってた」等と言う答えの出る状態があります。「なんで人を殺してはいけないの?」だなんて馬鹿な疑問がでたりする時代です。 これから10年後数十年後、どんな風に社会が転がっていくかわかりません。 自分達の現在~老後が住み難い世の中になって欲しくないならば、せめて小さな事でも他人の事も考えるべきかと思います。 JTがあんなに気を遣うCMを流してるけど、それはたばこだけに言えることでもないかと思います。 大げさに思われるでしょうけど、真剣に深く何故化粧が駄目かを考察したらこうなりました。

noname#88103
noname#88103
回答No.8

批判されるであろう...と思いますが。 私としては正直、なんでダメなんだろう?と思う内の1人です。 恥ずかしくないのか?化粧している姿が下品だ!等、 それは見ている側の感情であって。 化粧している側としては、ただ単純に「迷惑かけていない」だけ なんですよね。 化粧のにおいが迷惑だ...ってのはある意味理解できます。 粉が飛ぶ...とかも考えられます。 が。ここに書かれている人はアイライナー一つ取っても迷惑だ! と言っている様に見えます。 ここに書かれている方達はほとんどが迷惑派ですが。 その方達の意見を見ても、私はあんまし納得いかないですね。 化粧している顔、結構ひどいですよ..とか。 じゃ、見なきゃいいじゃんって思ってしまう。

noname#14920
noname#14920
回答No.7

男性として回答します。 迷惑、といった観念で「電車でメイク」女を見たことはありません。 「あ、また電車メイク女が基礎工事を始めた」と心で嘲笑しながら工事の進捗状況を拝見しております。 というのは、これはこれまでの目撃した事実から言いますが、誰が見てもいい女!と思わせる女は家でバッチリ、メイクを決めて自分に自信があるから修正の必要も無ないのか、堂々と実にエレガンスに華をふりまきながら車内で楚々と過ごしています。 電車メイク女はそんな余裕も、メイク決めたきゃ早く起きるという知恵もなく計画性も無く人生を送っているので車内でコスメショップを開店することになるのです。 可哀想だな、とちょっぴり同情もしてあげます。 でもあんまりいい化粧品じゃないのか、香料の臭いのにはちょっと迷惑ですね。

• sharl
回答No.6

I.時間の有効活用&使用前を見せることが気にならないからでしょう。 II.特に気になりません。   私にとっては本を読んでたりメールをしてたりするのと大差ありません。   ただ、「揺れた瞬間にミスらないのかねぇ…」と心配にはなりますが。 III.以前はこうしたことがあまりなかったのではないでしょうか。   働く女性が増えた為、そういう人が増えたなどあるのでしょう。   それこそ、電車の質が向上して揺れが少なくなったから可能になったとか…? IV.すること自体は別に構いませんが、万が一化粧品やらを私にぶちまけたらタダじゃ済ませませんのでお気をつけて。

• Osachi-H
回答No.5

I.なぜ、女の人は公共交通機関で化粧をするのでしょうか? II.公共交通機関で化粧することをどう思いますか? III.なぜ今、公共交通機関での化粧が取り上げられていると思いますか? IV.公共交通機関での化粧について何かいいたいことや個人的意見をお願いします。 総てに共通するような内容になります。 公、公の場という概念がなくなってきているということにつきると思います。 食事、化粧、その他の生理現象、音楽を聴くこと、ケイタイを使うこと。総て私的なことです。私的な空間で行うべきことです。  公共の場では、それらのことは「見せられる側の不快感」が主な原因となりますが、すべきことではありません。  現在は、この公の場の感覚がなくなり、他の人間が「人」として認識されず、単なる風景としてとらえる人が多いようです。その結果、本来「公の場」にも拘わらず、私的な場での行いをしてしまうのだろうと考えられます。

• buchi-dog
回答No.4

男性からの回答です。 II:化粧品のにおいが臭い。 化粧品の粉や、マニキュアの液が振動や衝撃でまわりに飛び散らないか不安。 その女に何の関係も関心もないわけですから、「使用前使用後」云々は感じません。ただ、他人の横で化粧されるのが迷惑なだけ。 III:そういう行為をする人がいなかったので、問題にならなかった。 IV:電車などで隣の女が化粧を始めたら「迷惑だから止めろ」とはっきり言います。たいてい、渋々ながら止めるようです。

回答No.3

質問補足への回答ありがとうございました。 一応全く個人的な意見ですので、参考までに。 1.多分関わりの無い人に自分の「使用前」「使用後」を見せるのを なんとも思っていないんでしょうね。 自分にとっての「世界」は世間でなくて、実生活で接している人だけの 世界なんだと思います。だから、自分の部屋で化粧している気持ちと そう変わりないのではないでしょうか。 2I.羞恥心を感じる対象でない、とみなされてただの風景扱いされているのが 嫌ですね。 こちらの不快感を解することなく、自分のしたいようにされているので、不快です。 ただ明らかに、迷惑、という定義がまだ世間ではなされていないので、 注意することもできません。 3.恥の概念を適用する範囲が変わってきたんでしょうね。 もしくは恥という概念すらどこかへ行ったのかも。 彼氏の前であぶら取り紙で顔の脂を取っている女の子を見ましたので、 自分の排泄するものすら恥ずかしいと思わないのかもしれません。 4.ただただ不快ですね。 2ちゃんですが、下記の2つのURLも参考になるかもしれません。 スレの趣旨が議論目的ではないので、くれぐれも見るだけにしておいたほうがいいですよ。 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1114622209/

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1082515304/
noname#19360
noname#19360
回答No.2

腹はたちませんが、 時間がないんだなあ 化粧の過程を見せて羞恥心がないんだな、頭悪そう 欧米では人前で化粧を直すのは商売女と間違われるという話を読んだ気がする と考えながら眺めています。 大抵、化粧しても大して良くなんないよ!って言いたくなる、お顏のねーちゃんが多い気がするのは私の偏見でしょうか?(^^;

回答No.1

私は女で、公共の場での化粧をよく思わないものですが、 そういう人間の回答でもかまいませんか?

doublehand
質問者

お礼

ぜんぜん構いません!!よろしくお願いします。