• ベストアンサー

樹脂粘土・オーブン粘土の型離れを良くするには

ちょっと複雑な模様の型を使う場合、綺麗に型離れしてくれなくて困っています。 詰まってしまって最悪です。 レジックスなど型離れの良い粘土などもあるようですが、みなさんどんな工夫をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

物が異なるのですが. シリコン剥離剤 を使っています。ただ.ご質問者の使っている「粘度」に適合するかは不明です。また.シリコンが粘土に混ざると始末に終えなくなり注意が必要です(何があろうともシリコンを粘土に混ぜないこと)。