• ベストアンサー

友達に車を譲る際に必要な手続き

9766の回答

• ベストアンサー
  • 9766
回答No.2

譲渡するときに、売る場合とただで譲る場合で少し書類が変わります。一時所得になることで税金がかかるようです。 陸運局に行くと、必要な書類と手順を訓えてくれます。 第三者の場合は前もって、売る側の委任状は作っておいたほうが無難です。 それと車庫証明も近くの警察でもらってください。(軽自動車は必要ないです。ただ、都心部は必要な場合があります。) 印鑑証明は軽は要りません。 けど、はんこは忘れずに。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にごめんなさい。 ありがとうございました。 無事済ますことができました。