• ベストアンサー

初めてで困ってます!!!

来年の2月にバイト先の先輩の結婚式によばれました。 でも私は今まで、結婚式に行ったことがありません。 友人にも相談したのですが、私の周りの友人も結婚式に行ったことがある人があまりいません。 そこでききたいのですが、20代の女の人って結婚式にはどのような服装で行ったらいいですか? 式はホテルのチャペルで行う予定です。時間は16時前です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

夕方からの式でしたら、ドレッシーなものでも、カチッとしたスーツでも、ワンピースでも構わないと思いますよ。 シンプルな洋服でしたらアクセサリーを派手めに、反対にドレスでしたらアクセサリーは控え目にしたほうが、上品な感じになると思います。(シンプルなドレスでしたら、アクセサリーは派手めでも構いません) 肩が出るドレスでしたら、ストールを羽織るといいと思います。 着物(振袖)があれば、最近着ていく人も少なくなっていますので、華やかなイメージで花嫁にも喜ばれると思います。 色は白以外のものを選んでください。(白は結婚式では、花嫁の色です) 20代でしたら、可愛らしいワンピースがいいと思うのですが・・・。

nalunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 自分に合ったものを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スーツで行きました。と言っても、かわいいワンピースですが。 チャペルの結婚式も出ましたが、振袖の方は少なかったです。(ひとりだった) もし、何も持ってなくて・・・と言われるのであれば、レンタルもお勧めします。 高くつくと思うときもあるけど、毎回同じ服と思われるのも嫌だしね。と私の友人は言っています。(お年頃になると結婚式が重なるので) 私も毎回同じと思われたくないので、妹と共同で服を買い、着まわしていました。

nalunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルというてもあるのですね。 一度探してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    11月に親しい友人の結婚式に出席する予定です。 私は今までに2回しか友人の結婚式に出席したことがなく、 何を着ていったらよいかかなり悩んでいます。 この年でこんな相談をするのも恥ずかしい限りなのですが、 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 私の考えとしてはパンツスーツ(グレー)で出席したいと考えているのですが いろいろな式に出席したことのある友人に相談すると、グレーはちょっと・・・とのこと。 以前別の友人の結婚式に出席したときは黒のスーツだったので、別の色にしたいと思うのですが、どのような色が良いと思われますか? ちなみに式はホテルのチャペルで挙げ、そのあと親族の方々と親しい友人での披露宴があります。(同じホテルで午前中から) 私は現在26歳です。 結婚式に多数出席されたことのある方、最近出席されて周りの方の服装をご覧になった方、いろいろなご意見お願い致します。

  • 結婚式での衣装のマナーがわかりません

    来月友人の結婚式があり、式・披露宴共に招待されています。 何を着て行こうか検討中なのですが、着ていったりしてはいけないような服装などが「白い服装は避ける」程度以外あまりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は二十代後半の女です。式はチャペルでの教会式で、式・披露宴共に昼間です。 宜しくお願い致します。

  • チャペル参列時に振袖はOK?

    追加質問です。 友人の結婚式です。 ホテル内のチャペルでの式&その後の披露宴に出席予定です。 チャペルでの式に”振袖”で参列してもおかしくないですか?

  • 結婚式の服装選び

    こんにちは。20代前半の女です。 大学時代の友人の結婚式に招待され、着ていく服や靴などをそろえなくてはならなくなりました。 今まで身内の結婚式にしか出たことがなく、それも小学生の頃が最後だったので、自分でフォーマルな服装を選ぶのは初めてです。選ぶ際に注意すべき点など、ぜひアドバイス頂きたく思います。 (式の形式) 昼過ぎからホテルのチャペルで挙式→披露宴(式にも参列します) 披露宴は夜。 季節は9月中、まだ暑いころ。 (今持っているもの) 本真珠のネックレス(一連)とイヤリング 白いサテンのパーティーバッグ 結婚式に出席した経験のある友人や先輩に聞くと、 「若い女性はみんな黒ばかりで、お葬式みたいになる」と口を揃えて言われました。 黒は着まわしが効いて便利とはいいますが、なるべくなら明るい色を着て行きたいと思います。 また服装とは少し異なりますが、キリスト教式の結婚式に出るのも初めてなので、何か気をつけることなどあれば教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中国人の結婚式@シンガポール

    随分先の話なのですが, 来年の10月に友人(女)が結婚します. 日本と習慣が違うと思うのでわからないことが 沢山あります. ===結婚する友達について=== 20代後半の中国人です.(世代は私と同じです) 中国人ですが,シンガポールに留学中です. 留学先のシンガポールにて結婚します. 相手も同じく中国人,お互いクリスチャンのようです. 式は教会,その後ホテルで夕食という予定です. ================ ◆◆◆質問内容◆◆◆ ◆ご祝儀について  日本ではお金を包みますが,中国人の場合はどうなのでしょうか?お金だとしたらいくらぐらい,プレゼントだとしたらどのようなものが良いでしょうか? ◆チャペルでのセレモニーとディナーでの服装について  日本では肩を出してはダメとか,白い服は避けるというようなことを聞きますが,中国人の場合はどうでしょうか?日本で結婚式に行くのと同じような服装で問題ありませんか? ◆その他マナーについて  例えが思いつきませんが,こういうことはタブーとか,事前にこういうものを用意した方が良いというようなものがあれば教えてください. また,何かアドバイスもあれば是非お聞かせいただければ嬉しいです. どうぞよろしくお願いします.

  • 結婚式の立会人は洋装にするべきでしょうか?

    友人の結婚式(ホテルのチャペル式)で、立会人を頼まれました。よろこんで引き受けさせてもらうのですが、服装のことで少し悩んでいます。 立会人のことを聞くまでは、着物(訪問着)を着ていく予定でいたのですが、チャペル式での立会人が和服でいいのか?、と不安です。 どうしても着物でなければ、と言うわけでもないのですが、めったに着る機会のない着物ですし、結婚式の場所が遠い時には着られないので、もし和服でも全く問題がないのであれば、和服にしようかと思っています。色はオフホワイトに近い薄い黄色を着たいと思っています。これが白すぎるようであれば、濃い紫の訪問着かな。 和服はやめた方がよければ、スーツで行きます。 ぜひ教えてください。

  • 結婚式の子供の服装

    恥ずかしながら無知なので教えてください。 先日友人の結婚式に参列しました。 ホテル内でのチャペル式→ホテル内でのレストランでの披露宴だったのですが、 別の友人グループの中にお子さんを2人連れた方がいて、お子さんの服装が トレーナーにズボンという、公園に遊びに行くときのような服装でした。 (新婦友人(子供のお母さん)はリクルートスーツでした) 私は子供も正装で行くものだと思っていたのですが、 ホテルの格式によってはそのようなカジュアルな服装でもいいのですか? それとも、新郎新婦がいいといえば何を着て行ってもいいものなのでしょうか。

  • 神前式のあと、親戚と会費制の食事会?

     来年あたり結婚をする予定です。  私の親戚も兄弟もみな、チャペルでの挙式&披露宴をしていて、自分も結婚するときはそのパターンだと思っていたのですが、金銭的な理由もあり、披露宴はあきらめることにしました。でも、婚姻届けだけの入籍は嫌なので、せめて神社で式をあげたいと思っているのですが、私のまわりで神前式をした人がいないので、まったく想像もつきません。  かなりバカな質問だと思いますが、式は神社ならどこでもしてくれるのでしょうか? 田舎の小さい神社でも?衣装はレンタルできますよね?そしてその式のあと、お互いの親戚の交流もかねて親戚だけのささやかな結婚パーティをしようと思っているんですが、そういう場合、会費制にするのは失礼でしょうか? ちなみにそのときの私の服装はどんな感じがよいのでしょうか?

  • 服装  式に呼ばれたわけではないですが…

    12月に結婚するとお世話になっている先輩に言われました。 それで「チャペルでやるから、絶対見に来て欲しい」と言われました。 式に呼ばれたわけでは無いので悩んでいます。 服装はどんな感じで行けばいいのでしょうか? 今までそんな光景を見たことが無いので…

  • 結婚式の服装・参考になるサイト

    今月友人の結婚式に参加するのですが、式に参加したことがなく、どういう服を着て行けばよいか全くわかりません。 何度となく同じ質問が出ていることは承知してますし、 基本的なことはログを読んで勉強したつもりですが 文字だけでは想像がつきにくいので、参考になるような 実際の結婚式の参加者の服装が沢山載っているサイトやそれに相当するようなサイトはないでしょうか? 私は20代前半、女です。 当日はホテルで昼前から結婚式&披露宴があります。 私は一人で出席する予定で、誰かと相談することもできず、困っています。

専門家に質問してみよう