• 締切済み

北海道の小樽・札幌付近で教えて下さい!!!!

年末・年始に二人で北海道の札幌・小樽辺りに旅行に行きます。初の北海道なので色々お薦めを教えていただきたいのですが・・・ カニが食べれて、美味しいラーメン屋さんがあってあと買い物できて、イルミネーションが綺麗なところ・・など お願いいたします☆

• xxxx1
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• medica
回答No.4

こんにちは。 ☆靴 底のつるつるな靴はダメです! 普通のぬれた道路だと思っていたら、 その濡れは「薄く凍っている水」であることが多いからです。 アタシも初心者の頃交差点でツルッと滑って腰をいわしてしまったことがあります。 ☆ポイントは上着じゃなくて「下着」 ユニクロで良いので、下に1枚きるだけで温かさがちが~う!。 足は雪がパンツと足の間に入ってくるから、ブーツ系が良いかも。 ☆札幌スープカレー マジスパと心は東京にあるから却下! 個人的には「イエロー」http://blog.livedoor.jp/soupcurry1/archives/19201823.html 「ヴォイジュ」(ピカンティって処と兄弟店) http://www.voyage1996.com/ 「S(エス)」ここは店員が全部女性。あっさり。 http://www.lacrime.net/item_1131.html ☆小樽 寿司はどこに入っても大丈夫でしょう。 カニは小樽で食べると高いので、札幌の「氷雪の門」とかでたくさん食べてください。 ☆札幌ラーメン横丁は行っちゃダメ! あそこはツアークーポン客しかこなくなって、現金で食べてる人は少ない。 ☆札幌イルミネーション 駅前から大通り公園までの道と、 すすきのの道路の中央分離帯に電飾あり。 で、大通り公園はホワイトイルミネーションがあります。 雪まつりが近くなるとなくなるよ。 ☆お酒! 時間があったら「ふしみグリエ」 ただ飲むだけじゃおもしろくなぁい! 夜景が凄く綺麗だから、一度行ってみて! (あくまで参考に) http://www.jalan.net/kanko/SPT_175129.html 素敵なご旅行を。

• chirolin
回答No.3

真冬の札幌でヒールのブーツ履いてる女性は、いないこともないですが、それはほとんど地元の女性で、まず観光客ではないと思います。 だって横断歩道をダッシュしてたから(笑)。 札幌の、いわゆる「街中」の歩道はロードヒーティングされてるので、そんなに転ぶようなことはないと思いますが、 横断歩道は皆が通る場所だから、歩道との境の辺りは圧雪でツルツル状態、 車通は私なりの表現を許して頂けるなら、「ステンレスの台所にこぼれた片栗粉を指先で軽くサッ、と払った感じ」に近い。そんな所を通る時はかなり怖いですよ。 靴屋をのぞけば分かりますが、靴底が滑らないように工夫されてるものが大半です。 私の経験では、靴底の厚いものはダメでした。 多少薄くても、滑りにくいものの方が絶対にいいです。 その場合、靴中の冷え対策にはタイツ2枚重ねや、靴用の使い捨てカイロ(ただし途中で靴を脱ぎ履きする場合は、脱いだら温度が上昇し過ぎる危険があるので不可)などの活用でカバーできます。 北海道は、やっぱり冬の方がきれいだと思います。 楽しんできてくださいね。

回答No.2

ありきたりすぎるかもしれないですが、小樽は運河がとってもキレイですよ!キラキラ…というよりやさしい光をベースの照明なんで、ムーディーな雰囲気になりますよ☆それとマイカル小樽の中に観覧車がありますので乗ってみたらどうでしょう?小樽市が一望できますよ~ 札幌ではやっぱり大通り公園を中心にしたイルミネーションですね。札幌市の夜景が見たいのなら少々遠い(市街地から車で20~30分)ですけど大倉山なんてお勧めですよ!スキージャンプの競技場で有名なとこです。カニ系の鍋物だったら「北の富士」というお店がいいと思います。ちゃんこがメインですが味はかなりいけてます!ラーメンは相当変わっている所さえ行かなければどこ入ってもおいしいですよ。初めての北海道ならラーメン横丁とかお勧めですね。 補足としてお土産などでラーメンとかの名産を札幌市内で買いたいのなら札幌グランドホテルのアイスとラーメンはかなりお勧めです!行けば宿泊者以外の方でも販売してますし、配送も可だったと思います。近くにスイーツがおいしい雪印パーラーもありますしここらへん近辺はかなりお勧めです(大通り公園をはさんだ北1条から南1条だったかな?) それと土産系は新千歳空港で大体なんでも揃いますから旅行中手荷物でいっぱいになりたくなかったらここの利用をお勧めします。 で、ヒールの高い靴はできるだけ避けたほうがいいと思いますよ。この季節の北海道に着いたらずっと氷上を歩くと思ったほうがいいですね。 こんなに長くなってすいません。私も年に数回北海道に行きますが、北海道には見るところも食べるところもいっぱいあります!ぜひ楽しんできてくださいね! では楽しいご旅行を~☆

• takorun
回答No.1

初めてということであれば、札幌なら大通公園のホワイトイルミネーションがおすすめですよ。買い物は札幌駅のステラプレイス周辺ならおみやげもはじめ何でも揃います。ラーメン屋などは味の好みもあると思うのでいろいろ検索してみるとよいと思いますよ。すすきののネオンはなかなか迫力があるので、一度見てみてくださいね。楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ra-fan/
xxxx1
質問者

お礼

返信ありがとうございました。大通公園歩いてみます。 あのぉ~靴ですが・・ブーツのヒールが高いの履いてる人はいないですよね??路面凍っているのですか?