• ベストアンサー

ポートフォリオなしでデザイナー(企画職)に就けるか?

monnkitiの回答

• ベストアンサー
  • monnkiti
回答No.2

今は絵が描けなくてもデザイナーにはなれると思います。(伝達能力さえあればの話ですが) PCは使いこなせるんですよね?デッサンなどの作品がなければそれらを提出すればどうでしょう? 企画のフローやアイデアを視覚化した物でも面白いと思います。自分で作れないのならデザイナーに発注すればいいのでは? 自分に絵を描く能力がなければ能力のある人を使えば良いと思います。もし、そういう能力もなければちょっと問題ですが。。。 wakakiseさんの得意分野が書かれていませんが詰まるところそこをプレゼンすればよいのではないでしょうか? 私は彫刻科でしたが出版社のデザイン職に就いていました。

wakakise
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の自信がある分野は製品の機能的な面や分析や調査に基づいた製品開発などですが、monnkitiさんのおっしゃるように<企画のフローやアイデアを視覚化した物>が適しているような気がします。PCは「イラストレーター」「AutoCAD」が多少使えるのでそれらを使おうと思います。 もうひとつ、失礼とは思いお聞きしたいのですが、monnkitiさんがその出版社に提出したポートフォリオはどのようなものだったのでしょうか?例えば、 (1)彫刻科ということでそれら(彫刻作品等)がメインのポートフォリオ (2)出版社の業務内容に合わせたポートフォリオ (3)それ以外 この中で該当するようなものだったのでしょうか?もし、気分を害されるようであればすみません。答えられる範囲で答えていただけないでしょうか?