• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブ故障?

教えてください! OS:WindowsXP DVD/CD-ROMドライブに何のメディアを入れても中身が読めなくなってしまいました! マイ コンピュータからはDVD/CD-ROMドライブ(D:)と表示はされていますが、そのなかみはからです。 デバイスマネージャーでは正常どおりに駆動していると言っています。 ちょっと前までは正常に動いていました。 急にだめになって、再起動をしても状態が変わりません。 よろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光学ドライブは比較的早く寿命が来てしまいます. よくお使いになっていた場合は,壊れた可能性もあります. 壊れる直前ですと,あるCDは読めて,あるCDは読めないという状態になることがありますので,お試しになってはいかがでしょう. (つまりそういう状態ならドライブが故障した可能性が高いです)

その他の回答 (7)

  • hermit111
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

コピーコントロールCD(CCCD)はレーベルゲートCDとも呼ばれ、SonyMusicEntertainment等が採用していた音楽CD用のプロテクト(コピー防止技術)です。CDの規格から逸脱し、光学ドライブに高い負荷をかけ、場合によっては1回の読み取りでドライブを再起不能にしてくれます。あまりに不評で今では採用をやめた様ですが、まだ流通しているものもありますので、注意が必要です。 CCCDは音楽CD用なので、弥生会計が原因ではなさそうです。

回答No.7

最近妙にCDの読み込みが遅くなった,何度か入れなおさないと認識してくれない等の症状がでていたら,ほぼ間違いなくドライブ自体の故障です.

  • hermit111
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

駆動系の故障ですか・・・。 リースであれば、リース元に問い合わせてみてください。 契約書類にも故障時について明記されていると思いますが、場合によっては柔軟な対応をしてくれるところもあります。

回答No.5

CCCD : Copy Control CD PCでコピーできないように細工されているCD ピックアップは見た目が綺麗でも中のレーザー半導体や,駆動回路が寿命で壊れるそうです.

nemo1111111
質問者

補足

弥生会計というソフトを入れようとしたあたりから、おかしいかもです。 弥生会計のインストールソフトってCCCDなのだろうか? 他の教えて!見てたら、そういえばそれ関係の話があったような気がするけど、、、

  • hermit111
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

たまに間違える方がいらっしゃるので念のため補足しておきますが、デバイスマネージャが「正常」と言っているのは、あくまでOSからそのデバイスが認識できるというところまでです。つまり、 >マイ コンピュータからはDVD/CD-ROMドライブ(D:)と表示はされていますが、 ここまでです。中身が読めなくてもデバイスマネージャの知った事ではありません。

nemo1111111
質問者

補足

ということは、ドライブ固体の故障が最有力ということでしょうか?

  • hermit111
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

もし試す事があるとすれば、ドライブ内部にエアスプレーをかけてみる事です。ピックアップレンズにゴミがのっていた、なんていうこともありますので・・・。 CDを入れて中で回ってるような感じがしなければ、モーター等の駆動系の故障です。そのときはおとなしく諦めましょう。

nemo1111111
質問者

補足

モーターが回っていない!!! ピックアップ見た目はきれいです!!! 修理、、、?交換? ちなみに、リースなんだけど、その場合はどうなるんだろ。。。 わからん。

回答No.2

CCCDを入れませんでしたか?

nemo1111111
質問者

補足

CCCDってなんですか?

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    DVD/CD-ROMドライブが何も読み込んでくれません。デバイスマネージャでは、!マークがついて、削除して再起動しても同じ状態で、DVD/CD-ROMドライブを交換しても、同じみたいで、故障の原因もわかりません。パソコン初心者では元の状態に戻すのは無理ですか? 教えていただけないでしょうか

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • このDVD/CD-ROMは故障していますか。

    DVD/CD-ROMにディスクを入れると、"ドライブにディスクを挿入してください。"のメッセージが出て、読み込みません。 デバイスマネージャには、このデバイスは、正常に動作しています。とでています。 ドライブの前面にある調節ダイヤルを最大や最小、中間にしても、だめです。 それから、PCの起動時には緑のランプは、点滅しています。 OSはWin2kです。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブ

    DVD/CD-ROMドライブ お世話になります。 先日、突然DVD/CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまいました。 慌ててネットで調べて、デバイスマネージャーから削除→再起動を 試してみたのですが、効果はありませんでした。 もともと機械には疎いので、もはや手に負えません。 どうすればCDドライブが元に戻りますでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみにOSはVistaです。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    デスクトップPCをWindowsXP Home Editionで使っているユーザーです。ある日デジカメ付属のCD-ROMを読み込ませようとしてDVD/CD-ROMドライブが認識されなくなっていることに気がつきました。「デバイスマネージャ」で調べたところ、「DVD/CD-ROMドライブ」の下に「MATSHITA DVD-RAM SW-XXXX」と表示されますが冒頭に黄色い「!」が付いています。プロパティでは「このハードウェアのデバイスドライブを正常に読み込みましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」との記述があります。過去の「教えてgoo 」の回答を参照しながら以下をトライしてみました。(1)IE7をアンインストールしてIE6に戻した。(2)Windows Defenderをアンインストールした。(3)Norton Internet Security2006を一時無効にした。(4)「デバイスマネージャ」で表示されたハードウェアを削除して再起動した。が、効き目がありません。年賀状印刷のために新しいプリンタをセットアップしたり、デジカメのソフトを入れたり、セキュリティソフトに保護機能を追加したりするのにDVD/CD-ROMドライブが必要不可欠ですので一刻も早く原状に戻したいと思っています。PCはど素人ですので懇切丁寧なアドバイスがいただければ何より嬉しいです。類似の質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • CD-romドライブで「ドライブにディクスを挿入してください」と表示されます

    Windows2000sp4の環境です。 久しぶりにCD-romドライブ(SuperMulti LG DVD multi recoder)を使おうと思って、 どのCD-romを入れて Dドライブのアイコンをクリックしても 「ドライブにディクスを挿入してください。」と表示されます。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの所には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B とあり、 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 Dドライブのアイコン上で右クリックして"取り出し"ではちゃんとトレイが排出されます。 どうして 「このデバイスは正常に動作しています。」 となるのでしょうか? DVDでなくCD-romを読むだけならソフトウェアは不要ですよね。 何が原因なのでしょうか?

  • CD-ROMドライブが読み込めなくなりました.

    CD-ROMドライブが読み込めなくなりました. そこで,デバイスマネージャーでCD-ROMドライブを見ると下記のように書かれてありました. 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19) このデバイスへの変更を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 上記を読んで試したのですが,CDドライブがなくなったままです. どうしたらよろしいでしょうか? 初心者なもので,詳しくお願いします.

  • DVD/CD-ROMドライブの表示がありません

    デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブが無くなってしまいました。その為か「Windows Media Player 10」の「取り込み」を見ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されません」と出てしまうし、CD-ROMをセットしてもマイコンピューター内の「ハードディスクドライブ」の下に表示が出ないためダウンロードも出来ません。 いちをシステムの復元やBIOSなど試してみましたが、復元することが出来ませんでした。 一週間前にPCを買ったばかりなので、ドライブが壊れたとは思えないのですが、DVD/CD-ROMドライブを復活させる方法がありましたら教えてください。 <参照> 日立PN33K1S Windows Media Player 10

  • 内蔵DVDマルチドライブ が DVD/CD-ROM

    接続してあります光学ドライブは、DVD-マルチドライブです。 内蔵SATA接続で繋いであります。 XPHomeです。 MBはMSI 865G neo2 です。 デバイスマネージャで、このDVD-マルチドライブ が 、DVD/CD-ROM ドライブとして認識されます。 書き込みが正常にできません。 書き込みを正常にできるようにしたいんですけど、その方法などがわかりません。 御助力は願えませんでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました

    いつもお世話になります。 使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。 タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、 [DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、 そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。 [プロパティ]で見ると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出ています。 [トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、 「問題があります」と出て、正常に使用できません。 解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。 日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。