• ベストアンサー

年末12/30 台湾ツアーですが私達2人だけだそうです。 どんなでしょうか?

お世話になります。 今日 旅行会社から12/30の台湾ツアーコース(台北 台中のみ)は今のところ、私達1組だけで現地係員が付き 「食事もいつも2人だけで食べると思います」との事です。 「え~1組だけですか?」 明日までなら30名参加予定の添乗員同行(台北 花蓮 高雄)コースに変更も可能との事で、迷っています。 私達1組だけで、現地係員と周る・・・・ 寂しい気持ちと不安な気持ちがあります。 他の30名参加予定(添乗員同行)の値段が15,000円 UPするコースに変えたほうが良いでしょうか? それとも貸切気分でこのままの方が良いでしょうか? 台湾は今回が初めてです。 アドバイス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

台中コースの集客は一般的に少ないので、繁忙期でもこういうことが起こります。 30名もいると、ゆっくり見学したい人や、むしろ買い物をしたい人、などなど様々ですから、誰にも100点の対応はできませんので、最大公約数での対応をせざるを得ません。 これを別の言葉で「団体行動の制約」と云います。 それに、時間にルーズな人や我がまま言う人や、円卓の料理を他人のことを考えずにガバッと取ってしまう人も居ますので、時として不愉快な思いをすることもあるかもしれません。 hanakio様にとっても何かしら我慢する場面が出てくる可能性があります。 貸切気分でそのままどうぞ。 契約を逸脱しない範囲でという条件ですが、こっちの観光個所の方にゆっくり時間を取りたい、など、hanakio様のわがままを聞いてもらえますよ。 誰にも迷惑をかけませんので・・・

hanakio
質問者

お礼

>貸切気分でそのままどうぞ。 心配 不安に思っていた気持ちが opechanさまのアドバイスのお蔭で吹っ飛びました^^ 確かに団体行動の時は 時間にルーズな人 円卓の料理をあとの人の事を考えずにガバッととってしまう人 等など・・・・居ました(苦笑) >契約を逸脱しない範囲でという条件ですが、こっちの観光個所の方にゆっくり時間を取りたい、など、 わがままを聞いてもらえますよ。 今までのツアー 余裕の無い日程ばかりだったので、今回は貸切をエンジョイしたいと思います(笑) 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちわ~。初めて台湾に行ったとき、20人位の半日観光に参加しました。団体だと必ず遅れる人がいて、いらつく人がいて、とても疲れます。反面、免税店で品物を勧められると、ひらりと逃げられるのは良かったです(笑)。  また、先日タイに行き、現地のツアーでまさに私たち1組(二人)のみを経験しました。  食事は屋形船で、ということだったのですが、二人だったので釣り船のような小さな船。大型バスのはずがワンボックスカー。ガイドも同じ食卓。なんだか、私達の豪華な食事を分けてあげなくちゃいけない?みたいな雰囲気になってしまい戸惑うばかり。勿論、最後にはそんなの無視して二人で楽しんできましたが。  観光もしょぼかったです。ガイドは日本語がうまく話せないし、全くヤル気なしで携帯電話ばかり。予定の時間よりも3時間も早く切り上げました。最後には、オカマバーばかり勧め、この時はさすがに切れましたよ。    どちらも一長一短があると思うのです。二人のみの方が疲れないとも言えるし、ワンボックスカーの方がやっぱり辛いとも言えます。人数が少ないと、いいガイドに当たらないこともあるのかも。  もしお二人できちんと主張されるのでしたら、二人だけの楽しい旅になるかもしれません。私なら、今見ているツアーのパンフレットを持参して不足は主張します。今回は忘れてしまったのが失敗でしたから(笑)。  タイと台湾では違うと思います。台湾はとても好きな国です。どうか楽しい旅を。

hanakio
質問者

お礼

人数の少ないのも一長一短ありそうですね。 現地係員の人も、人数の少なさにガイドする やる気も多少なり影響するかも!? ツアーパンフレット持参で、手抜きされないように??意思の伝達をしたいと思います^^ >台湾はとても好きな国です。 そうですか・・・ 私も好感の持てる国だと思います。 今回 初めてなので、行って良かった また行きたいなぁと思えるような旅行でありたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 絶対にラッキーですよ!普通ならプライベートガイドを頼むと追加代金がかかるくらいなんですよ。私なら絶対にこのままですね。 一組だけということは、観光などす全てにおいて自分たちのペースで回れるということですよ。観光スポットでガイドさんの説明を聞くかと思いますが、二人だけなら気兼ねなく質問も出来ますから、内容の濃い観光になるでしょう。 また、若干の予定変更くらいなら受け入れられるかもしれません。 更に集合時間を守らない人を待つ時間やトイレタイム(人数が多ければ多いほど時間がかかります)など無駄な時間が大幅に削減されることは確実です。 食事に関しても同じです。他人のペースにあわせる必要も無いなんていい話だと思いませんか? また、基本的にガイドがお客さんと同じテーブルで食事をとることはありませんから、気にしなくていいと思います。もちろん、ガイドさんと相性がよければ、『ガイドさんも一緒にどうぞ』と声をかけることもアリです。

hanakio
質問者

お礼

>絶対にラッキーですよ! その言葉をかけてもらえて、安心して今から旅行の楽しみができました。 今までが全て、寿司詰め状態の旅行だったので 人数が少ないのは、気兼ねも少なくて、ゆっくり 周れるようなので、今はその方が良いなぁと嬉しくなってきました^^ アドバイス ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

30人の団体は、ちょっと勘弁ですね。^^;) 2人だけなら、手厚いガイドが期待できて、参加者が多いときに生じるトラブルもないですね。 反面、2人なんだから、これで我慢しろ、みたいな待遇になる場合もありますね。 食事がしょぼくなったり、移動が窮屈なマイクロやワゴンだったり、お店もしつこかったり。 まあ、そういう点でも、現地係員との濃密な触れ合いを楽しんでください。 お客なんだから、何か思いついたら、即座に口にしないといけませんね。相手は察してはくれませんから。(笑)

hanakio
質問者

お礼

最初に私達1組と聞いて 寂しいなぁと感じました。 旅は道連れ・・・・・ 旅行の醍醐味が半減するような・・・・ しかし 30人の団体もいろんな人達がいるので >ちょっと勘弁ですね。^_^;)は同感です^^ 出発日まで まだ日数があるので駆け込み申し込み者もあるかもしれないですが 今のままでゆくと 初めての体験が出来そうで 皆さまのアドバイスに安心し楽しみの気持ちになってきました。 どうもありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

ワタシだったら「ラッキー!」ですね。 団体ですと、全員揃うまで次の行動が出来ません。 で、団体になると必ず遅刻したりトラブルを起こすスットコな人がいるもんです。 自分はきちんと集合時間を守っているのに、スットコドッコイ野郎に合わせて行動しなければならないなんて頭にきます。 それに二人だけなら、多少の予定変更とかの希望も受け入れてもらえやすいでしょう。 団体では入れない店にも入れるかもしれません。 (^_^)ノ よい旅を!

hanakio
質問者

お礼

>ワタシだったら「ラッキー!」ですね。 回答者さま達が皆さん その様に言って下さって 今はこの状況が嬉しさに変わりました^^ 安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

台湾一周で二人だけ(最初から)のツアーで行った事があります。 現地係員の自家用車やタクシーで観光地を回りました。 自分達だけなので若干の時間変更や観光地の変更もでき気楽でした。  団体ですと他の人との関係もあり全く自由はなくなります。 ラッキーと考え貸切気分をお楽しみください。

hanakio
質問者

お礼

>ラッキーと考え貸切気分をお楽しみください。 本当ですか^^ hirosimaさまのその言葉で、今の不安な気持ちが 吹っ飛びました。 アドバイス ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 台湾旅行

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、再度質問よろしくお願いします。 来週から台湾に行くのですが電車の予約についてわからないことがありますのでアドバイスよろしくお願いします。。22日の朝、台北から花蓮を経由して太魯閣渓谷・天祥に行きます。台北→花蓮は電車、花蓮→天祥はバスで行く予定です。また23日の朝、太魯閣渓谷・天祥から花蓮、台東を通り電車で高雄行く予定です。 バスは現地のバス乗り場で手続きをすれば大丈夫だと思っているのですが、電車の席があるか不安です。台北には21日にはつくのでその時点で次の日の台北→花蓮の電車の予約を取ろうと思っているのですが、予約が前日でも席は空いていると思いますか? また花蓮から高雄に行く際は、まず花蓮で台東行の電車の予約をして、台東で乗り換えをして高雄まで行けばいいでしょうか?その際も予約なしで乗れるのか不安なのですが大丈夫でしょうか?もし可能なら21日の台北にいる時点で台北→花蓮と花蓮→高雄の電車の予約をすべて終わらせておきたいのですがそれは可能でしょうか? 何もわからないままの質問で申し訳ないのですが、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾横断

    今年台湾を台鉄を使い観光しながら一周しました。今度は台湾を横断しようと思いますが、台中、彰化、嘉義などから花蓮へ(または逆)長距離バスって走っているんですか。それとも路線バスが途中(梨山、捕里などへ)まで、西側と東側から来ていて、乗り換えしているんですか。また花蓮などに住んでいる人たちは西海岸側へ行く時は台北or高雄経由の鉄道で行くんですか。

  • 台湾5泊6日行程について

    以前、ここで台湾周遊の所要日数について質問したものです。QNo.6944964 直前になってだいぶ固まってきましたので、改めて教えていただきたいことが出てきました。 改めて、日時としましては、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/9 松山18:15-羽田21:55 です。 今考えている旅程としては、 9/4 1日目 桃園から高速バスにて台中へ。15時くらい到着予定。日没まで台中を見て、夜は台中市内のホテル泊。 2日目 台中から日月譚、帰りは集集線経由で夜、台中戻り(泊)   3日目 台中残りと鹿港を観光後、高雄へ移動して泊。 4日目 高雄~台南観光後、夜台北へ移動して泊。   5日目 台北早朝出発~(花蓮)~夕方九分。台北泊。 6日目 台北市内、淡水 16:00前に空港へ。 観光したいポイントは、台中、台南、高雄、台北(市内(故宮)、九分、淡水)、 次点で日月譚、花蓮(太魯閣峡谷)あたりです。 街よりもどちらかというと自然好きです。鉄道も好きです。 お伺いしたいことは、 1. 日月譚が思ったより時間がかかるなぁという感じなのですが、集集線含めて、1日かけて行く価値はありますでしょうか? 2.上のルートで5日目に太魯閣峡谷入れて帰りに九分をちょっと観光するというのは無茶でしょうか? また、日程的に難しい場合、太魯閣峡谷と日月譚の二者択一ならどちらが景観が良いでしょうか。 3. 台中、台南・高雄、台北の日数配分の感じはどうでしょう? どこか取りすぎだったりしないでしょうか? 4. 最後にぶしつけなお願いかもしれませんが、オススメルート等ありましたらご紹介いただければ幸いです。 以上、長文失礼いたしました。 どなたかご回答頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾1周の仕方について

    リミット 2012年4月28日~5月6日まで スペック 男 26歳 1人旅 リーマン  ブサメンでは無い 台北には1回、2年前に行きました。 台北・台中・台南・高雄・花蓮・台東・タロコなどを周る予定です。 オススメスポット・新幹線などでも回り方、知っている方は教えてください よろしくお願いしますアル

  • 台湾5日間周遊

     しようと思い、初日成田-高雄間のチケットを買いました。 帰りは台北-成田で帰ってこようと思います。 自分の考えでは、高雄-花蓮、花蓮-台北への移動をしようと思っているのですが 高雄、花蓮、台北でここは行ったほうがいい! というところはありますか? また現地で航空券というのは当日に空きがあればそのまま購入できるのでしょうか? 国内でも飛行機というのは使用しないので 購入の仕方がいまいちです・・・  チケットのみ購入であとは全て現地でという旅行は初めてなので助言いただけたら嬉しいです。 本日チケット購入で出発は来週という無謀なことをしましたので、自分でも調べてはいますがよい情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)で良いマッサージ屋さんありますか?

    母と二人で来週から3泊4日で台湾旅行に行きます。 旅行会社のパックツアーで行き、高雄ー花蓮ー台北と周ります。3日間はびっしり予定が入っています。 1日だけ台北で自由行動です。 そこで、おいしいご飯を食べ、エステやマッサージしたいと思っています。お買い物もしたいです。あと、母の希望で電車にも乗りたいそうです。 いい観光コース教えて下さい。 また、台北でここは穴場という所も知っている方教えて下さい。

  • 台湾 高雄から埔里へバスで行きたい

    9月に台湾をフリーで旅行しようと考えています。台北-台南-高雄-埔里-台北と回る予定です。高雄-埔里間を台中を経由せずバスで行きたいと思っているのですが、高雄-埔里間を結ぶバスがあることはわかっているのですが、詳しい情報を手に入れることができません。どなたか、詳しい情報をご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。(時刻表、所要時間、費用、高雄のバス停はどこ?だけでも知りたいです)

  • 台湾 8月ってイベントありますか

    8月ごろに予定しているので、せっかく何かイベントがあるなら見たいのですがありますか 何も決めてないですけどたぶん台北です 台中とか高雄とかでもし何かあるならそっちの予定でも全然かまわないですが

  • 台湾旅行、お勧めプランを教えて下さい!

    1.1週間ほど台湾に旅行に行く予定をしています。歴史を感じられるところ、これが台湾っという、台湾ならでわを感じられる場所を回りたいのですがお勧めの観光プランを教えてもらえますか?行動の中心を台北周辺、高雄周辺で考えています。出来れば標準語が通じる範囲が良いです。 2.また、台北と高雄では手頃価格の安全目ホテルを探しています。どこかお勧めはあるでしょうか? 3.また台湾でのユースホステルも考えていますが比較的安全でしょうか? 4.また現地では公園で台湾の人と一緒に太極拳を参加させてもらうこともできるでしょうか?