• ベストアンサー

プリントアウトしたいサイトが、印刷用紙に収まりきらない場合どう設定したらよいですか。

あるサイトを印刷しようと確認のため「印刷プレビュー」をみたら印刷用紙に収まりきっていないんです。横の方がきれていました。使用したいのは、A4用紙なのですが、この用紙で収まるようにするにはどのように設定すれば良いのでしょうか。 ちなみに印刷したいサイトは、 清和源氏系図2(河内源氏) http://page.freett.com/keizusoko/keizu/seiwa_genji/genji_seiwa2.html です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.7

EPSONということですが、印刷の詳細設定画面は分かりますよね? まずサイトで「文字のサイズ」を【小】にして、 「源頼信」から画面一番下までドラッグして文字を反転させます。 次に「印刷」で「選択した部分」にチェックを入れて、 次に「詳細設定」で「用紙の設定」「用紙サイズ」を【B4→A4】にします。 次に「レイアウト」で「フィットページ」にチェックを入れ、出力用紙はA4のままにしてください。 これで印刷すれば1ページに収まりましたので試してみてください。 最後に印刷の詳細設定がどうなってるか詳しく書いたほうが回答しやすいです。

bruelight
質問者

お礼

>印刷の詳細設定画面は分かりますよね? すみません。わからないです。どのタブをクリックすれば出てきますか? ちなみに、IEのバージョンは6.0です。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.6

ダメでしたか…右端はともかく、真ん中が抜けているのが謎ですね。 ちなみに用紙をA3に設定した時、プレビュー画面はどうですか? 用紙サイズがA4の時とA3の時は、プレビュー画面の状態が明らかに違うはずなのですが… さらに別の裏技ですが、PCにWordは入っていますか? 入っているなら、サイトをPCに保存して、ファイルをWordで開いて加工するという手もあります。

bruelight
質問者

お礼

>ちなみに用紙をA3に設定した時、プレビュー画面はどうですか? ページは、二枚にわかれきちんと収まっていました。 >PCにWordは入っていますか? 入っています。 >サイトをPCに保存して、ファイルをWordで開いて加工するという手もあります。 左上のファイルタブをクリックして「名前を付けて保存」をクリックするまではわかるのですが、Wordでどのように保存したファイルを開き加工するのかわかりません。よろしかったら教えてください。

• bari_saku
回答No.5

>印刷倍率を50%にしても全体的に小さくなるだけで何も変わらないんです・・・ 「ページ設定」で用紙サイズをA3など、設定できる一番大きい紙のサイズにして、「印刷」で実際に出力する時にA4にしてみては。 こうすると、本来A3で出力される領域の情報がA4に縮小されて出力されると思います。 (このあたりは、プリンタの仕様に依存します) また裏技としては、ページを丸ごと保存して、自前のフラッシュメモリに落とし込むとか。

bruelight
質問者

お礼

>「ページ設定」で用紙サイズをA3など、設定できる一番大きい紙のサイズにして、「印刷」で実際に出力する時にA4にしてみては。 やってみましたが、右横が切れさらに真中は印刷されていませんでした。 ちなみにプリンタは、EPSON LP-8600FXです。

• koboy0808
回答No.4

IEなら、表示→文字サイズ→最小 にしても駄目ですか?

bruelight
質問者

お礼

駄目でした・・・

• S-Fuji
回答No.3

直接の回答では無いのですが、プリンタの設定画面で、印刷倍率が無いので、ブラウザで対応しています。  私の使っているブラウザは、タブ型の「Sleipnir 2.21」ですが、表示の項目に「ズーム」が在り、80%に表示して、横に設定して印刷を行いましたが、横の範囲はきれいに印刷できました。 縦方向は、2ページに成ります。 50%でA4縦で、1ページに印刷できました。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
bruelight
質問者

お礼

僕は、パソコンを持っていないためいつも大学のパソコンを使用しているんです。ソフトのダウンロードは、たしか禁止されているんですよね・・・(泣)だから、良い案だと思うのですができないと思います。 でも、このブラウザのことは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。

• Ace1
回答No.2

印刷したいページを表示⇒「ファイル」⇒「ページ設定」をクリックする。 「余白」欄で「左「」右」欄(ミリ単位)を0に変更して「OK]をクリックする。 で出来ませんか?。

bruelight
質問者

お礼

言われた通りしてみましたら、だいぶ入るようになりましたがまだ系図の「河内頼任」以下の子孫のところがおさまらないです。

• silk123
回答No.1

用紙設定をヨコにし、印刷倍率を50%等任意の小さな数字としてみて下さい。

bruelight
質問者

お礼

>用紙設定をヨコにし、印刷倍率を50%等任意の小さな数字としてみて下さい。 これは、印刷プレビューの画面でやるのですよね?用紙設定をヨコにはできましたが、印刷倍率を50%にしても全体的に小さくなるだけで何も変わらないんです・・・