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CanonプリンタCAPTポートのファイアウォール許可方法
- CanonプリンタのCAPTポートをファイアウォールで許可する方法について紹介します。
- ウィルスセキュリティ2006にバージョンアップした後、Canonプリンタの印刷ができなくなる現象が発生しました。ファイアウォールの設定を条件的に遮断した状態で使用したい場合、CAPTポートを許可する設定が必要です。
- ファイアウォールの設定を完全に開放すると印刷が可能になりますが、条件的に遮断の状態で使用したい場合には、ウィルスセキュリティ側でCAPTポートを許可する設定を行う必要があります。具体的な設定方法について詳しく説明します。
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ファイアウォールを開放すると、接続可能とのことですので、ポートがブロックされているようですね。 履歴を確認して、どのポートがブロックされているか、調べていただければ回答しやすいかもしれません。520あたりが怪しいのではないかと思っています。
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No2ですが、別のウイルス対策ソフトに変更すると言うことは出来ませんか? 他にもいろいろとトラブルが多くて、一番後に2006バージョンを出したのに混乱しているというのは、正常ではないです。 シマンテック・ノートンやウイルスバスターはすでに、2006バージョンを出していて、特別大きな問題は出ていないようです。 なお、ウイルスバスターは、今日メインプログラムの更新がありました。 使用していてトラブルがあれば、更新プログラムを定期的に更新するというのがきちんとした会社でしょう。 でも、一番後に出して、これほどトラブルになっているのであれは、別の会社のソフトにするとのも必要かと思います。
お礼
度重ねてご返答頂き、有難うございます。 この製品についてのお話しをさせて頂きますと、安価であり、比較的軽く、アップデートしやすいメリットがあると思うのです。 社内の数台に入れているのですが、どのマシンもOSが98やMeといった時代のマシンですので軽さ(比較的ですが...)については良いのです。 安価で軽い製品でNECのものを入れたマシンがありましたが、Webバージョンアップに失敗し痛い思いもしましたので、使い続けている状態なのです。 しかしながら、今回の件につきましては厳しい状況です。 製品の乗り換えも視野に入れ、出来るものにつきましては返品も止むを得ない状況と考えております。
- kangol
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返信ありがとうございます。NO.1,NO.3で回答したものです。 そうですかまだ解決されませんか。 許可ゾーンに設定した、192.168.1.200の設定を削除してみてはいかがでしょう。 僕の環境ではネットワークのタブの設定はデフォルトのままでしたので。 あと[インフォメーション]の[基本設定]のタブの[初期設定に戻す]をされてから、NO.3の手順を試してみてください。 一発で解決しなくてすいません。
補足
何度もご返答頂きまして有難うございます。 上記の通り操作しましたが、結果で申し上げますと,,,解決出来ませんでした。 そこで、サポートセンターへ電話連絡致しました。 (1)[不正侵入を防ぐ]→→[設定]タブ"ネットワーク通信設定"のラジオボタンを'低'にすること。 (2)[ネットワーク]タブの"ゾーン管理"で追加。'IPアドレスの範囲を指定'→192.168.0.0/192.168.255.255 を入力する・・・その後再起動する。 との指示があり試してみましたが、結果は駄目でした。 明日、マシンの環境等を調査する旨のメールを送信頂くとのことで、、暫定的に印刷の際はファイアウォールを[完全に開放]にした状態で行う・・・という運びになりました。 後はサポートセンターに委ね、暫くは特別手を加えず使用してみるつもりです。 どの道、現在のバージョンでは当方の使用に耐えうる状態ではありませんので、バージョンアップないし、パッチが配布される事を待つしか無い状態です。 時間(日にち)の経過次第によっては他社製品に乗り換える考えです。 ご指導頂きまして有難うございました・・・
- kangol
- ベストアンサー率76% (13/17)
No.1で回答したものです。 返信ありがとうございます。 やはり、プリンタからの通信がブロックされてるようですね。このブロックされてる通信をFWのルールで許可してあげればプリンタが使えるようになると思います。 以下、設定方法です。 1.不正侵入を防ぐの設定にて、設定のタブを開きます。 2.[現在選択されている設定]で[ローカルLAN設定]を選びます。 3.[ネットワーク通信設定]の[ユーザー設定]を選び、[ユーザー設定はこちら]を開きます。 4.[ルールの追加]の[追加]ボタンを押します。 5.[ルール名]に「プリンタ」などと設定をし、[ルールの定義]の中の[リモートIPが任意の場合]を選びます。 6.[リモートIPアドレスのルールの設定]の[特定のアドレス]を選び、出てきたテキストボックスにプリンタのIPアドレス:192.168.1.200を入力します。 7.[ルールを適用する]をクリックしてから、今まで開いたウィンドウを[OK]や[適用]で閉じていきます。 8.念のために再起動をしてから、プリンタに印刷指示を送ってみてください。 以上の方法で、僕はファイル共有ができなくなった状態から復活いたしました。ネットワークプリンタでこの方法が通じるか自信はありませんが、お試しください。
お礼
ご返答2度も頂き、有難うございます。 No.2の方へ補足致しました通り、IPアドレスやポートが特定出来ておりますので、仰る通りの[ネットワーク通信設定]→[ユーザー設定]→[ネットワークルール]画面での設定の後、再起動~リトライと繰り返しておりますが、現象は変わりません・・・ 勿論、[ネットワーク]タブ→[ファイアーウォールのゾーン管理にてIPアドレス:192.168.1.200は許可ゾーン内に設定してあります。 折角のご返答だったのですが、上記の方法では解決することが出来ませんでした・・・
その関係のトラブルに関する情報はでていないです。 それで一旦2005に戻して使った方がよいかと思います。 他にもいろいろとウイルスセキュリティのバージョンアップでトラブルを発生していますので、 メーカーのサポートにメールもしくは電話で連絡してください。 なお、電話での連絡をしようとしても、なかなか繋がらないようです。 今回のトラブルについての公式見解のページは次です。 随時確認しておくことを勧めます。 ソースネクスト サポート 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html
お礼
ご返答有難う御座います。 リンクを張って頂いた障害情報は既に参照しておりました。 2005に戻すべきか・・・思案中です。
補足
ご回答有難うございます。 補足させて頂きます。履歴は以下の状態です。 (ログビューア/ネットワーク通信のカテゴリーにて) 【方向】 受信 【アクセス】 拒否 【説明】 ルール:既定 【プロトコル】 UDP(17) 【発信元IP】 255.255.255.255 【リモートIP】 192.168.1.200 【発信元ポート】 3756 【リモートIP】 3756 ポート番号を指定して、開放する方法があるのでしょうか? 操作面でもお知恵をお借り出来れば幸いです。