• ベストアンサー

株価予測

来期の株価を予測すると言うのは出来るものなのでしょうか? 今手元には、今期までの数年間の財務諸表と競合他社の財務諸表と来期の業績を見通せる資料があります。 予測財務諸表は作れるのですが、株価の予想って出来るんですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

市場は生き物のようなものですから、将来の株価を予想することはまず不可能です。 なぜならば投資する人々の期待や失望により、その本来の価値よりも買われすぎたり売られすぎたりするからです。これは市場全体に言えることです。 しかし、あなたはその会社についてより多くの情報を掴んでいますので、業種全体の方向性や業界内での相対価値などを予測できるかもしれません。しかし、これも可能性にすぎません。見通しが絶対に達成できるとは限らないからです。 ひとつだけ確実に言えるのは、あなたが他の人よりもその銘柄について知っていれば、いざ上がりはじめた時にもすぐ買うことができるということです。なぜ上昇するのかを知っているからです。これは非常に大きな価値がありますよ。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

予想はできるが 結果はその後の状況変化により大きく変わる事も沢山あります 株で一番重要なのは大きく変わる事(トレンド変化)をいかに早くチャッチできるかです 株の長期、中期の売り買いは予想で売り買いはしません 変化があれば売り買いをすればおのずと着いて来ますので・・・