• ベストアンサー

携帯売り場に勤務してる方

解約新規ってなぜ、お店で嫌がられるんでしょうか。 店で解約新規を出すと、ペナルティがある店もあると聞きました。 解約はショップでしかできないし、 たぶんほとんどの人が、安い店で新規で新しい携帯を買ってから ショップで古い携帯を解約すると思うんですよ。 そしたら、店で新規契約をする時は買い増しになるんじゃないんですか? お客さんが解約する前に、どこの店で新しい携帯を購入したかわかってしまうんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

わかりやすく説明してみます。必ずしもここに書いてある金額が正しいわけではありません・・・ 安い店というのは、新規1円とかで販売してますよね? あの値段で売って儲かるのは、契約を取るとキャリア(ドコモ、auなど)から販売奨励金が出されるからです。 その販売奨励金は大体2-3万円とかですが、買った人が6ヶ月使われる前に解約されると貰えないわけです。逆に損してしまう場合もあります。 だから、いちねん割引などの年間契約を付けたがるのです。それでも解約する人はいますので、お店では困ってしまうわけです。 ちなみにショップ(ドコモショップやauショップ)では、どこで何日に契約したのか分かります。 ショップが解約をいやがるのは、そのお店ごとに契約者をどれだけ増やしてるかが成績になるからなんですよ。解約されると減ってしまいますので、嫌がるのです。

mamievvv
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 新規を出すと奨励金がもらえることは知っていましたが、 それはある程度継続して使って貰うことが条件だったんですね。 年割やいちねん割引などを必ずつけなければいけない理由もわかりました。 どの店で契約したのかわかってしまうから 解約新規は出してはいけないんですね。

その他の回答 (1)

• accoco
回答No.2

販売代理店(キャリアショップも含む)は 携帯電話の新規契約をとることではなく、 ある程度長く使って貰って報酬が入る仕組みになっています。 そのため最低3ヶ月以上、または6ヶ月以上・・・など。 ですから、解約新規になると違約金を取る・・・というところもあるようです。 ちなみに、販売店でそのことがわからなくても 通信(携帯電話)会社では履歴がバッチリわかります。 そのため、解約新規を繰り返していると、今後の契約が難しくなったり 普通にあやしまれることになります。 また通信会社でも断るケースもあります。(というか実際断っていました)

mamievvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度長く使ってもらうことで報酬が出るんですね。 やはり履歴が残るようになってるんですか。 でも、例えば、同じ会社の携帯を1年以上使っている人が 機種変更をせず、解約新規にした場合も 販売代理店は困るんでしょうか?