• ベストアンサー

携帯売り場に勤務してる方

解約新規ってなぜ、お店で嫌がられるんでしょうか。 店で解約新規を出すと、ペナルティがある店もあると聞きました。 解約はショップでしかできないし、 たぶんほとんどの人が、安い店で新規で新しい携帯を買ってから ショップで古い携帯を解約すると思うんですよ。 そしたら、店で新規契約をする時は買い増しになるんじゃないんですか? お客さんが解約する前に、どこの店で新しい携帯を購入したかわかってしまうんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

わかりやすく説明してみます。必ずしもここに書いてある金額が正しいわけではありません・・・ 安い店というのは、新規1円とかで販売してますよね? あの値段で売って儲かるのは、契約を取るとキャリア(ドコモ、auなど)から販売奨励金が出されるからです。 その販売奨励金は大体2-3万円とかですが、買った人が6ヶ月使われる前に解約されると貰えないわけです。逆に損してしまう場合もあります。 だから、いちねん割引などの年間契約を付けたがるのです。それでも解約する人はいますので、お店では困ってしまうわけです。 ちなみにショップ(ドコモショップやauショップ)では、どこで何日に契約したのか分かります。 ショップが解約をいやがるのは、そのお店ごとに契約者をどれだけ増やしてるかが成績になるからなんですよ。解約されると減ってしまいますので、嫌がるのです。

mamievvv
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 新規を出すと奨励金がもらえることは知っていましたが、 それはある程度継続して使って貰うことが条件だったんですね。 年割やいちねん割引などを必ずつけなければいけない理由もわかりました。 どの店で契約したのかわかってしまうから 解約新規は出してはいけないんですね。

その他の回答 (1)

  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

販売代理店(キャリアショップも含む)は 携帯電話の新規契約をとることではなく、 ある程度長く使って貰って報酬が入る仕組みになっています。 そのため最低3ヶ月以上、または6ヶ月以上・・・など。 ですから、解約新規になると違約金を取る・・・というところもあるようです。 ちなみに、販売店でそのことがわからなくても 通信(携帯電話)会社では履歴がバッチリわかります。 そのため、解約新規を繰り返していると、今後の契約が難しくなったり 普通にあやしまれることになります。 また通信会社でも断るケースもあります。(というか実際断っていました)

mamievvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度長く使ってもらうことで報酬が出るんですね。 やはり履歴が残るようになってるんですか。 でも、例えば、同じ会社の携帯を1年以上使っている人が 機種変更をせず、解約新規にした場合も 販売代理店は困るんでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯ショップでお客様に脅し?

    携帯ショップの店員です。 うちでは販売時にゆうゆうコール・iチャネルなどのオプションを一緒に契約してもらい、オプションは3ヶ月間は使用してもらうという方法で販売しているのですが、 3ヶ月満たないうちに解約してしまう人がかなり多く、そうするとドコモからお店に多額のペナルティ請求が来てしまいます。 それに業を煮やした社長から、「オプションは3ヶ月間は解約できない、もし解約されたらペナルティ分を請求する場合がある」と言えと指示が来たのですが、 実際お客様の側からして、そのようなことを店員から言われたらどう思いますか? ちなみに、実際には請求することもそのような旨を文面で残すこともドコモからは禁止されているので、脅しでしかないのですが。 しかし社長は「脅しではなくうちと客との約束。客が言うことを聞かないからこういうことになる」と言い張っています・・・。

  • 携帯ショップで契約を解約したいけれど

    私はFOMA契約者です。近々(半年以内くらいに)機種変(買い増し)したいと思っています。ですがどうしてもある903iが欲しく、本日、巷の携帯ショップで¥0で新規契約をしました。 その903iに機種変すればいいじゃんとお思いでしょうが、その903iは欲しいだけで使いたくなく、機種変をしながら今の端末を使っていたとしても、半年以内に新しい端末に変えたいと思っているのに903iが1年経過していなかったら高くついてしまうだろうと考え、新規購入&短期解約を考えたのです。 契約してからWeb上で短期解約の短所を知りました。 そこで質問が出てきました。 1:ブラックリストに乗り新規契約ができなくなるとか。。。 今まで使っている契約は解約する予定はなく新規の予定もないので問題はない(今後の機種変も)と考えていますが如何でしょうか? 2:携帯ショップへ違約金が発生するとかしないとか。。。 ショップへは、各オプション申込やパケホー申込欄にチェックがあり「本契約同意にてお買い上げ後お客様の都合による変更又はキャンセル、金銭の保証は出来かねますので了承ください」と記載がある用紙に署名しただけです。○ヶ月以内の解約には○万円払えという内容ではありません。ただし各オプションは最低でも3ヶ月は外さないで下さいと言われ「固定加入オプション」と題したものにチェックがあります。 違約金などは発生するのでしょうか? もちろん、Docomoへの解約金は別にしてです。解約はDocomoショップでする予定です。 50%割の解約金や事務手数料は想定内ですが、各オプション(ゆうゆうコール等)を3ヶ月外さないで下さいというのは想定外で、もし解約ができたとして(できるのかも不安ですが)、そのショップに連絡がいって私 のところへ何か言ってきやしないかというのが心配なのです。 購入した携帯ショップは、ニーチャンネーチャンがいる小さな店です。 Docomoへの解約金等はオプションを含めて発生しても構わないのですがショップにとっては迷惑でしょうから、そちらからの圧力がないかが知りたいです。 どなたか教えてください。浅はか過ぎでホント恐縮です。

  • 携帯の新規契約で…

     ドコモで新規契約をして、やむなく解約すると違約金とか何かペナルティのようなものを支払ったり、不利になってしまうような事ってありますか?  本命の携帯を購入してサブ用に携帯を買って、イマイチだったら解約しようと思っているのですが…  よかったら詳しいく教えてもらいたいです。

  • FOMAの買い増しについて。

    1年半以上FOMAを使っていて電池のもちが悪くなってきたので新しいFOMAの買い増しをしようと思っています。 いろいろな質問や回答を見て、ドコモショップや、量販店などを見て回り、1番安いお店で購入しようかと思っているのですが、このときに新規契約や機種変更の時のようにオプションを追加しなければいけない等の制約が付くことはあるのでしょうか? また、これまで契約していたいちねん割引を解約し、新たにいちねん割引に加入しなければならない(解約金が発生する)などの心配はないのでしょうか? 「買い増し=本体の購入のみ」ではないかと思ってはいるのですが、初めての買い増しなのでよく分からなく心配です。 よろしくお願いします。

  • au携帯解約について…

    検索し調べましたがまだ不安があった為質問させて頂きます…。 今年2月にau携帯を始めて新規で購入しましたが事情があり解約しようと考えています。auショップではない所で購入したのでそのお店独自が作っているような説明用紙を契約時に頂いたのですが、その紙には「新規のお客様は、最低6ヶ月お持ち頂く事になります」と書かれていたのでまだ1ヶ月ちょっとしか立っていなくてもauショップに行けば解約歯可能なのでしょうか?解約解除料は、年割りに入ってしまっていた為、更新月以外に解約・一時休止・解除されると3150円掛かるとしか書いていなかったので短期解約に関しての罰金などは掛からないだろうと想うものの、リスクみたいなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 新規→即解約を推奨する携帯ショップ

    本日、706シリーズに機種変更(買い増し)をしに携帯ショップへ行きました。 希望のものが29,400円(一括)販売していました。 かつ、新規の場合はなんとゼロ円でした。 店員さんに、これに機種変更したいと言ったら、以下のことを言われました。 店「こちら機種変更で29,400円となります。ですが、新規でお申し込みの場合はゼロ円となりますが…」 私「いや、でも番号変わるのは…」 店「でしたら、新規でお申し込みになって、ドコモショップさんの方で新しい番号を即解約して、現在のFOMAカードを入れ替えればそのままご使用になれます。」     -電卓カチカチカチ- 店「この場合だと、新規手数料3,150円に、解約料9,975円で機種代ゼロ円の、合計13,125円で約16,000円お安くなります。」 私「いや、まぁそれは分かってるんですけど、故意にそういうことやるとドコモさんのブラックリストに載せられてしまうんじゃないですか?」 店「まぁ昔はそういうのありましたけど、バリュープランになってからは緩くなりました。もちろん毎月毎月、契約→解約→契約…を繰り返すようなユーザーはブラックに載ってしまうかもですけど。でも最近ウチで購入される方はそうされるのが多いんですよね!」 (それはアンタがそうススメるからだろと思いつつ) とは言っても私はあまり乗り気じゃないので、 私「その場合、新しい携帯に不具合等があった場合の補償は受けられるんですか?」 店「そうですね、補償は購入時の番号でしか受けられないので、補償がきかなくなってしまいます。」 私「じゃあやっぱり機種変更にします。」 と言って、機種変更の方向に持って行きました。 事実、前の携帯には初期不良で悩まされたのも一理あるので… みなさんこのやり取りどう思います? 契約上合法でもマナー違反な行為を推奨するショップって… 補償がなくなってしまうことをあえて推奨するショップって… みなさんどう思います? 私がクソまじめ過ぎるのですかね?

  • FOMA買い増し後の解約

    現在私名義でFOMAを2台契約しており、 2台とも10ヶ月以上契約しております。 (ドコモ中央です。) 2台ともFOMAの買い増しを予定しております。 そのうちの1台は母が使っていたのですが、 新しく母親が携帯を契約したようなので、 現在使っているうちの1台が不要になりました。 (まだ回線はつながっています。) そこで質問なのですが、 現在使っている、私名義のFOMA2台を 同時に2台買い増しなど行えますでしょうか? FOMAで買い増し購入したあと、今まで使っていた母親のFOMAを 即日解約などを行った場合、 何かしらのペナルティなどはあるのでしょうか? (新しく母親が契約したFOMAが700シリーズでして、 今まで使っていたFOMAの解約前に902の買い増しを行い、 解約後に新しい902シリーズを使いたいようです。) よろしくお願いします。

  • 携帯の解約

    お店に聞けばいい事ではありますが… 携帯を2年しばりで購入しました。 その契約期間中に解約をした場合 携帯を購入したショップから解約金という事で 料金が発生すると聞いたのですが、他の機種に変更 する場合、機種変にして番号を解約しなければ 解約金と言うのは発生しないのでしょうか…?

  • 街の携帯激安ショップについて

    教えてください。 街の携帯激安のショップで905を購入(分割・買い増し)するのと、 ドコモショップで購入(分割・買い増し)するのとは、 今までは価格の差が当然あったと思いますが、今後はバリュープランでの契約の場合は携帯ショップでもドコモショップでも端末の価格自体は同じと考えて良いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 新規契約→即日解約について。

    新規契約後に即日解約は出来ますか?その時にかかる費用を教えて下さい。 あと、近所の携帯ショップでは新規21800円(買い増し23800円)との事でした。これ以上安い店はありますか?家は大和市付近です。 宜しくお願い致します。