• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛の末に同棲

現在、遠距離恋愛をしている彼がいます。 わたし、彼ともに20代後半です。 今後のことを話し合ったときに、いつくらいに彼のところへ呼んでくれるか聞いてみたところ、 いつでもきていいよと言ってくれました。 以前はもう少し待ってほしいと言われていたのですが、 今回言われたのは、結婚はまだできないけど同棲ならすぐでもいいということでした。 今までならわたしのほうがすぐにでも行きたいと思っていたのですが、 いざ行くことになると心配事がいくつかでてきました。 まず、お金の問題。 わたしが行くことになったら、少し広い部屋に引っ越そうということになっているのですが(今は1Kです)、 今住んでいるところの礼金(かなりかかりそうとのこと)、引越しの頭金等でかなりの出費になりそうです。 次に、わたしの仕事の問題。 今の会社を辞めるのは抵抗ありませんが、知らない土地ですぐ働き先がみつかるかという不安があります。 次に、知ってる人がいない土地での生活。 これは慣れしかないと思いますが、一人暮らしさえしたことがないので心配です。 仕事をすれば気がまぎれるでしょうか。 その他仲のよい人を作る方法はありますでしょうか。 そして、彼との関係。 お互い同棲生活というものは経験したことがないのですが、 他人が一緒に住むというのはいろいろあると思います。 同棲生活がずるずる続いてなかなか結婚できなかったら・・・とも考えてしまいます。 そこで、同じような経験のある方に体験談をお聞かせいただきたいのです。 貯金が2人でどれくらいあれば、余裕を持って同棲生活を始められるでしょうか。 仕事はどのように探されたのでしょうか。 同棲してから2人の関係は変わりましたか? その他アドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

遠距離半年→同棲1年→今年6月に結婚しました。 結婚前提ではあるけど、はっきり決まっていない同棲って、辛いですよ。 ウチは1年後には結婚と最初に決めてましたけど、途中うやむやになり、私が精神的にだいぶ辛かったです。遠距離で、家族も友達も仕事も(=自分の安定した生活)すべて置いてきているのに、彼はやっぱりまだ結婚は先にしたいって言うし、先って一体いつなのよ!と、同棲は不安で仕方ありませんでした。 どうしても同棲したいのであれば「○年後には必ず結婚する」と彼と決めてからしたほうがいいと思います。それでもきちんと実行されるのか不安ではありますが。同棲前にお互いの親にも会って宣言してから始めるくらいでちょうどいいくらいでしょうね。男の人は、同棲するのはOKだけど結婚するとなると責任重大で気が重いとか経済力に自信がないといったような考えが沸いてくるようです。同棲は気楽だし、このままでいいんじゃない?って思ってしまうようです。 他の方も書いてらっしゃりますが、将来結婚式をしたいと思っているのであれば同棲せずにお互い今のまま働いて結婚資金を貯める方が良いと思います。 お金の問題・・・ まずは彼の持っている一人暮らしの家電などをとりあえずそのまま使うということで、必要なものは新しい住まいの契約費、家賃等と引越し資金でしょうか?二人で貯金がどの位あれば・・・というご質問ですが、余裕って人それぞれの価値観によるのでなんともいえません。引越し費用などは見積りしてもらえば良いですし、部屋もどのくらいのものを借りるのかなど、ご自分で算出してみなくてはできない事(ここで聞いても回答が得られない部分)も多いと思いますよ。 仕事について・・・ 私は普通に職安や就職情報誌、ネットで探しました。 結婚して子供を産むときに備えてパートで・・・と考えておられるようですが、正直考えが甘いと思いました。現状では結婚するかも決まっていないわけですし、子供だっていつ授かるかわからないですよね。パートの場合福利厚生も受けられるかどうかわかりませんし、健康保険や年金、自分の生命保険やいろいろな出費は同棲中から彼が支払ってくれるのでしょうか?そうじゃないですよね。質問者様ご自身のために正社員で仕事を探して、経済的に独立できる状態であったほうが良いと思いますよ。私は「結婚を前提に同棲したので引っ越してきました」と面接のときにバカ正直に言ってしまいましたが・・・採用されました。 彼との関係・・・ 別々の環境で育った人同士が一緒に住むのは、やはり最初はとても戸惑いました。喧嘩もすごくしたし、もう本当にダメだと思うこともありましたよ。それは結婚しても起こりうることなので、結婚前にダメかどうかはっきりさせておくことができるという意味では同棲は良いとも思います。離婚って難しそうですから・・・。 同棲が続いて結婚できなかったら、という心配はいつもありました。でもその辺は彼とよく話し合って、彼がしっかりと結婚へのビジョンを持っていてくれれば多少楽かと思いますよ。同棲を決める前に、お金などの物理面ももちろんですが、どのような気持ちでいるのかなどよくよく話し合ってから同棲されるほうが良いと思います。 同棲はしても結婚にならなくっても別にいいや~、実家に帰ればいいや、くらいの気持ちだったらいいですが、結婚を視野に入れているのであれば結婚の目処が立ってから一緒に暮らすほうが絶対良いと思うんです。じゃないと女性側って不安だらけでしんどいですよ。 ちょっと気を引き締めて、もう一度彼やご両親とじっくり話し合って同棲するかどうかという事から考えてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じようなご経験をされているようで参考になりました。 先って一体いつなの?という気持ちは確かにあります。彼も経済的な自信というのが持てないでいる気がします。 なので、同棲する前に聞いてみようと思っていました。 もちろん、引っ越す前に親にも会いに来るということなので、ある程度責任は必要になりますね。 仕事については、確かに同棲中に自分自身に必要な出費というものがありますね。 すべて2人のためというわけではないのですものね。 そこはもっと考えなければいけないと思いました。 結婚前に同棲をしようというのは、一緒に住んでみて結婚を見極めるという理由もあります。 だめだったら戻ってくればいいという軽い考えではいませんが、大事なことだと思います。 もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

他の方が的を得た意見を提言されているので、同じ事は控えます。 まあ、誰もが見知らぬ土地に行くのは不安が多いものです。 海外転勤も多いご時世ですしね。 彼がその不安な心に気づいているかが大事でしょうね。あなたも安請け合いをせずに、 自分の不安な気持ちを素直に相談してください。 もしかしたら、彼は大事な事と思ってないかも知れません。 後、他の人が言うように同棲が長いと、結婚式をしなくなる傾向はあります。 そのため、近くに家を借りるなどの半同棲が良いかも知れませんね。 遠距離で育む愛は激アツですよ。 彼の年齢が25歳~30歳位だと余り積極的に結婚したがりませんね。余程子供好きでない限りは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近くに別の部屋を借りることも考えたのですが、 彼が一緒に住もうと言ってくれているのです。 引っ越す前によく話し合ってみようと思います。

• 回答No.4

全く同じ状況ではありませんが、同棲を経験した者です。 同棲を始めた頃、金銭的な余裕の中で暮らしていたわけではないですが、 小さな1Kから始めた生活は、とても楽しいものでした。 終電を気にすることもないし、いろいろなことを共有していけました。 毎日がとても楽しくて、あっという間に1年が経ちました。 2年、3年と過ぎていくうちに自分の仕事が忙しくなったり、 生活のペースが出てくると、「なぜ自分だけが…」と思うことが出てきます。 私は結婚を早くから意識しての同棲だったのですが、 彼の方はそうではなくて、「時期が来たら…」という感じ。 彼からのプロポーズを待っているだけの時間が過ぎていきました。 「もぅ、結婚しなくてもいいかも…」と思ったときにプロポーズされ、 私自身も新しい恋愛をするのも面倒で、籍を入れることにもなりましたが、 結局、同棲よりも短い期間で離婚しました。 『婚約をしてから同棲』の意見に、私も賛成です。 そうでないと、ズルズルしてしまうと思いますよ。 >貯金が2人でどれくらいあれば、余裕を持って同棲生活を始められるでしょうか。 生計を一ににする必要はないと思いますよ。 借りるお部屋の名義をどちらかにするかで、多少は差が出てくるとは思いますが、 水道光熱費も、食費も折半にするべきだし、家賃も折半にするべきでしょう。 だからそれぞれが生活していくために必要な分があればいいと思います。 婚約しているなら、結婚資金を貯めたりすることも必要だと思いますが、 そうでなければ、自分自身のための貯金ですし…。 私は同棲時代に生計を一にしてしまって、 離婚後すべて持っていかれてしまったんで…(^^; 依存ではなく共存できる関係を築いてくださいね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生計を別にするというのは考えています。 やはり自分が出す分は明確にしていたほうがいいですよね。 できるだけ早く将来のことをはっきりしようと思います。

• 回答No.3
  • xvs

きついことをいうようですが、まだ現時点では、結婚はまだなのですよね。その場合は、結婚を待つ体勢より、きちんと仕事をされた方がいいと思いますよ! 私も家事は好きなほうですが、これが毎日となるとかなり大変なんですよ。。。ほんとに。 疲れてきたときになんで私ばかり(><) みたいな不満がきっとでてくるのではないかと思います。 知り合いがいるからでは多分もっとつっこまれると思います。 私は親戚がいるのでといいましたが、それでも、面接官はするどいもので、ばれてました。 その時に言われたのが、相手と別れたらやめちゃうような人を採用できません。といわれました。 ごもっとだと思いましたが、なかなか、大変だと思いました。 できれば、婚約できれば、色々とスムーズに行くと思いますが。。。 けれど、頑張ってほしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり毎日の家事は大変なのですね。 かなり覚悟しておかないといけませんね。 婚約者がいるので、というのは使える理由なのでしょうか。 それでも別れたら辞めるっていう風にとられかねませんよね。 気長に探してみるしかないですね。

• 回答No.2

こんにちは^^ 私も同棲されるよりもlickenさんの年齢的にも婚約・結婚をされてからの方が良いんじゃないかと思います。 lickenさんが今の同棲だけを楽しめれば良くて 将来、「絶対結婚したい」と思ってるわけじゃないのならいいのですが 先に同棲をしてしまうと結婚が遅れてしまったり 破綻になってしまう事も結構ありますよ。私も経験者です。 男性は同棲してしまうと 籍が入って無くても実質、洗濯や料理や 奥さんの様な事をしてくれる状態に満足・安心してしまって いつまでもダラダラ~ズルズル~になりがちです。 そのうちに同棲前の新鮮さは失われ いつも一緒に居る事に飽きてしまい 喧嘩も増えて、長年ズルズルした挙句に破局という事になりかねません。 先に同棲すると金銭的にも余裕が無くなり 貯金も出来ずに結婚式も出来ないって事態にも陥りやすいです。 もしもlickenさんが ちゃんと結婚式を挙げて・・って夢を少しでもお持ちに方なら なおさらだと思います。 私も付き合い7年(内、実質同棲2年)の彼とは 「ズルズル」で結婚には至りませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同棲生活が長引くと大変なのですね。 予定では30歳前に結婚しようとは思っているので、長くてあと2年なのかなと考えてはいます。 同棲中に貯金するのと結婚してから貯金するのではわけが違うものなのでしょうか。 結婚式はあげない予定ですが、なるべく同棲中に2人で貯金できたらと考えています。

• 回答No.1
  • xvs

以前同棲をしたことがありますが。 同棲をすると、それで満足してしまい、結婚がなかなかタイミングが難しくなるような気がしますし、同棲をすると、普通に付き合っているのとは違い、毎日一緒にいるわけですから、家事がでてきます。 その時に手伝ってくれないとか、私も仕事をしているのに、、、と大変で、けんかしてしまったり。。。万一のことがあった時、仕事をやめて、遠くまでいって何やってたんだろうという事にもなりかねないし。 生活費もどうするのかなど決めなくてはいけないことが色々。。 そういった事をトータルで考えると、一緒にいたい気持ちはすごく分かりますが、(遠距離をしていたので)婚約してからの方がいいのではと思ってしまいます。 それでも、一緒に暮らしたいのならば、覚悟が必要だと思いますよ。 仕事を探すのも、都内にでてくるのであれば、色々と仕事を探せると思いますが、地方に行くのならば、ネットで探すしかないと思います。 もしくは、彼に、その地域ででている求人情報を送ってもらうのがいいと思います。 私も、以前彼の方に行こうと思い、転職活動をしましたが、面接時になぜ、こんなに遠いところにくるのですか? と聞かれ、婚約もしていないので、困りました。 そこら辺もきちんとした理由を考えておくといいですよ。 何かと、実際に動くと考えなくてはいけないことがでてきますが。 頑張ってください☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 料理は下手ですが家事をすることは嫌いではないので苦ではないですし、彼は言えば手伝ってくれる気がします。(甘いかもしれませんが) 仕事を探すのはあちらに行って落ち着いたら、もしくは新しい部屋に引っ越してからと考えています。 結婚して子供ができたら仕事は辞めたいと考えているので、正社員ではなくパート等がいいかと思っているのですがどうでしょう? 結婚がいつになるかわからないのでちょっと不安ですが。 確かに面接でそう聞かれたら困りますね。 知り合いがいるので引っ越してきました、といった感じでしょうか。