• ベストアンサー

Win→Mac希望のMac初心者です。iBookかMacmini、どちらがおすすめですか?

お世話になります。 趣味用のPCをWindowsからMacにスイッチしようと考えておりますが、あまりにも情報が多く迷っております。 iBook12インチかMac miniの中位機種を視野に入れているのですが、アップルの店員に聞いてみても ・Macminiはセカンドマシン用で、小さい筐体にたくさんつめこんでるから寿命はiBookより短い ・iBookでGaragebandをやるとしたら、HDD容量が足りなくて重たい。Macminiのほうが良い ・メモリは1GBに増設しないと足りない ・ノートはMiniより性能は良い と、それぞれ答えが違うことがあるんです。 インテルマックに関しては、「1年くらいは様子見したほうがいいです。今がある意味マシンの成熟期なので”買い”です」とのことでしたので、あまりこだわっていません。 ネットや雑誌の情報でも ・Miniでもマウスやキーボードを足すと値段はiBookとあまり変わらない(5年位前に購入したモニターはメーカーに問い合わせたところVGA変換アダプタをつければMacでも動くそうですが、保証対象外) ・Miniでは自分でメモリ増設ができないので、増設すると費用がよりかさむ ・ノートは自分で増設が可能 以上のことを考えるとますます混乱してしまいます。 Macでやりたいことは、趣味程度、今のところは  Garageband、iTunes、メール、ネットくらいです。 超初心者なのでどのくらい使いこなせるのかも心配になります。 仕事ではどうしてもWinマシン使用が指定されているので、Macは1日に2、3時間使う予定です。 持ち運びは「できれば便利でいいなぁ」程度です。 特にGaragebandユーザーの方、アドバイスいただければ大変助かります。(たとえノートにするにしても、操作はマウスでないと難しいんでしょうか?) また、できるだけ節約したいので、アマゾンや量販店などのポイントがどれくらいつくのか、もご助言いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.6

個人的には『Mac mini G4/1.42,80GB HDD,1GB RAM』という構成をお勧めします。 1)WinPC で使っている資産の一部は Mac mini に転用できる  ・USB Keyboard(概ね互換):PS/2端子は NG  ・USB Mouse:PS/2端子は NG  ・モニター(VGA):Mac mini は DVI 端子ですが、DVI-VGA 変換アダプタが付属しています 2)モニター(表示範囲)が手狭に感じるようになった時にモニタの買い替えだけですむ   → iBook は VGA 以上の解像度に非対応、Mac mini は 1920 x 1200 まで可能 3)iBook は HDD の"回転が遅い"ので GarageBand のような DAW ソフトはやや荷が重い 4)搭載 RAM の上限は iBook の方が上だが、趣味程度という範囲なら 1GB で十分です 寿命云々の話しもでているようですが、これはセールストークだと思います。 どちらも小さい(又は薄い)筐体に部品を詰め込んでいるのですから(苦笑)。 よほど過酷な使い方をしない限り、そうやすやすと寿命を迎えるとは思えません。 GarageBand の操作についてはトラックパッドでももちろん可能ですが、 個人的にはマウスで操作された方がなにかと便利ですし、操作もむしろ簡単だと思います。 また、今後 HDD の増設等の必要性が出た場合には、 Mac mini の方がスタイリッシュな製品があるのでカッコ良く統一することが出来ます♪ まぁ、これはあまり意味のない考え方かもしれませんけどね(笑) http://www.green-house.co.jp/ Mac mini の場合、家電量販店ではメモリ増設(実際は交換)に対応してくれないかもしれません。 また、個人で作業するにはあまりにも分解作業が困難です。 Apple 直営の店舗、あるいは Apple のオンラインストアの BTO で買った方が 結果的に安上がりかと思いますよ。 【参考】 http://store.apple.com/ 以下、参考 URL 先は私が愛用しているお店です(札幌ですが)

参考URL:
http://www.at-mac.com/
oshiete_please
質問者

補足

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 『Mac mini G4/1.42,80GB HDD,1GB RAM』の構成、これはminiの中位機種にメモリを増設したものですよね。 私は今のところライトユーザーの予定なので、スペックも予算もちょうどいいと思い、検討させていただいております。(ご紹介いただいた増設用HDDもかっこいいですよね。あくまで趣味用なのでやっぱり見た目も大事です) ネット通販をいろいろ比較すると、この1GBプリセットモデルがAppleストアでのBTOより安い価格で出されていますよね。アップルストアでBTOするならでのサービスというか、特典や違いはあるんでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#16707
回答No.10

No7です。 私はG4の1.25DualでGarageBandを使っていましたが、トラック数が多くなってくると非力さを感じるようになり、結局G5に買い替えてしまいました。GarageBandは想像以上に重いソフトですから、早いにこしたことはありません。 そういう理由もあり、繰り返しになりますが、音楽中心ならリモコンも使えるiMacG5の方がいいと思いますよ。確かに12インチのiBookよりは高いですが、19インチのiMacG5なら14インチのiBookとほとんど同じ値段ですし。

質問者

お礼

再々のアドバイス、ありがとうございます。 予算と場所が許せば迷わずG5!といきたいところですが、 うーん難しい!!でも後々のことを考えて選択肢に入れて、しばらく迷ってみます。来年に持ち越したら現行の在庫がなくなっちゃうのかもしれないなんて、少々心配ですが。。。

• celiac
回答No.9

アドバイスでも何でもないのですが。 Garagebandを考えなければ、 iTunes、メール、ネットをなど中心にとらえて、何処にでも連れて行けるiBookはとても魅力的だと思うのです。 いつでも、どこでも同じ環境を再現できる。 それがオフィスであれ、あるいは(ワイヤレスを利用すれば)それこそお家のトイレの中であれ(笑)。 いつも決まった場所で使用するなら、Macmini。 今日はおこたで、何て使い方ならiBook。 個人的には趣味で、楽しんで、と言うとらえ方の場合にはiBookが楽しいのかな、と思います。 将来、使い方が本格的にPC:Mac=3:7なんて逆転するなら、その時初めて上位機種を考えてもいいのではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 どこでもいっしょなのは魅力的ですよね。初Macなのでいつでもかわいがってあげたいという気持ちはあります。 ただ、Macはやはり音楽中心かなという感じがしてます。楽器とつないで録音してみたいとも思ってますし・・・ちなみに「お絵かき」の予定はなしです。 音楽ソフトを扱う上で、「(スペックや入力・周辺デバイスなど)こうしておけばよかった」というのがあれば、教えていただけると助かります。

• harawo
回答No.8

> (純正以外のメモリを増設したままアップルに修理に出すと、増設したメモリを取り外して、袋に入れられて返却されますが……) > ということですが、ネット通販で1GBメモリープリセットで販売されているものがもし故障した場合、アップルストアに修理依頼すると取り外されてしまうんでしょうか? アップルストア以外ではそのとおりです。 もうすこしアドバイスを付け足しします: Mac miniに搭載されているハードディスクは2.5インチで、iBookと同じです。ゆえに転送速度も同じで、現時点で最大100GBのものとしか換装できません。 iMac G5は予算オーバーということですが、将来スペックアップを予定している場合だと、デスクトップ用のハードディスクを換装できるiMacのほうが、トータルで割安になることがあり得ます。

質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。後々のことを考えると、安く購入できることが、一概にいいわけではないんですね。 仰るとおりHDはG5だと全然パワーが違いますね。SuperDrive使えるのも魅力的・・・でも初心者で、今のところ使用頻度(予想)もWin:Mac=7:3くらいなので、そこそこのスペック機でMacを使いこなせるようになってから、1年後位に性能アップしているであろう機種を買えばいいのか、最初からフル装備で安心を買うか・・・インテルマックに完全移行すると聞くと、インテルinsideを選んだほうがいいのか・・・費用対効果で本当に迷ってしまいます。

回答No.7

どちらかを、と言われたらMac miniをお奨めしますが、GarageBand主体ということでしたら、少なくともiMac G5を検討された方がいいと思います。 >操作はマウスでないと難しいんでしょうか? リアルタイムで録音するだけならともかく、マウスでないと使いづらいと思いますし、画面も大きい方が見通しが良くなって楽です。そういう理由からiBookよりはMac miniと書きましたが、GarageBandはかなりマシンパワーを要求する重たいソフトです。ガンガン使いたいのでしたら、G5にしてメモリーもたくさん積むしかありません。

質問者

お礼

御返事戴きまして、ありがとうございます。 G5は店頭でも触りましたが、たしかにマシンパワーが魅力的ですね。でも、予算が許しません(泣) それほど使い込んでいない液晶モニターもあるので、Mac miniのほうを検討してみます。

• harawo
回答No.5

> それも、気をつけなくてはいけないですよね。サポートは(アップルの傾向として)大体何年くらいで打ち切られるものなんでしょうか? 修理保証の期間は、たしか法律か条例で決められていたと思いますが…… それより問題は、修理にかかる費用が新品の購入価格をいつ上回るかということだと思います。 Mac miniは約5年前のPowerMacの最高位機種よりすべての面でスペックが上回っています。内容によりますが、5年前のPowerMacを修理して、Mac miniの新品購入価格以下ですむかというと、すまないでしょう。 > また、マックはWinよりクラッシュやウイルスに強いので寿命が長いとうわさでは聞きますが、大体何年くらいもつものなんでしょうか? わたしはそのような噂を聞いたことはいちどもありません。 そもそもMacintoshとWindows PCで異なった部品を使っているわけでなく、CPUやコントローラチップのようなパーツを除けば、95%程度共通したメーカーの、共通した部品によって組み立てられています。だとすれば、機械としての寿命に差が出てくるはずはありません。 WindowsユーザとMacintoshユーザは何年サイクルで買い換えするかという調査の話は聞いたことがあり、おおむねMacユーザのほうが一台のMacintoshを長い間使い続ける結果が出たそうです。それは機械としての寿命の長短の問題でなく、MacユーザがどれだけMacintoshに愛着を持っているかの問題だろうと思います。

• harawo
回答No.4

直接のアドバイスではありません。側面からのアドバイスをいくつかさせていただきます。 Mac miniのメモリ増設には、特殊工具が必要です。だれでもできるわけではありません。 iBookのメモリ増設を購入者が行っても、アップルの保証がなくなることはありません。10年くらい前のアップルの規則ではそうでしたが、現在はそうではありません。 (純正以外のメモリを増設したままアップルに修理に出すと、増設したメモリを取り外して、袋に入れられて返却されますが……) Mac miniと信号レベルで使えないCRTモニタがあることはあります。しかし、いまならメーカーサポートのサイトで確認できると思いますし、機種の数はわずかでしょう。 「趣味のレベルならマシンのスペックはそんなでなくても……」という考え方は、もはや通用しません。アップルが「Macでできること」として提示しているのは、動画編集や、サウンド編集といった、そもそもマシンスペックを要求するものばかり。いままでプロの機材がなければできなかったことが、iMac、iBook、Mac miniでできるようになったというのが「売り」なわけで、価格的には家庭向けになっても、技術的に見れば、プロ並みのスペックが必要とされます。同じGarageBandを使うにしても、「使う」というレベルと、「使いこなす」というレベルでは、やはり必要なスペックは変わってきます。使いこなすのなら、160GBのハードディスク、1GB以上のメモリは必要です。とくに、最近のアップルのソフトウェアは、メモリの空きがあったら、あるだけまるまる使い切るものが多く、GarageBandもそういうソフトウェアのひとつです。 iBookのディスプレイの解像度は、1024×768ピクセル。これはCRTモニタの17インチ、19インチに相当します。 (液晶モニタでは15インチに相当) 現在の基準では狭い部類ですが、5年前の基準では標準か広い部類に入ります。 Mac miniにメモリ増設する場合は、Apple StoreのBTO (Build To Order) =注文生産をお勧めします。

質問者

補足

御返事いただきまして、ありがとうございます。 なるほど!Garagebandなどは、こちらが初心者であろうがなかろうが、マシンスペックが必須なのですね。 (純正以外のメモリを増設したままアップルに修理に出すと、増設したメモリを取り外して、袋に入れられて返却されますが……) ということですが、ネット通販で1GBメモリープリセットで販売されているものがもし故障した場合、アップルストアに修理依頼すると取り外されてしまうんでしょうか?

回答No.3

WindowsでVGAディスプレイ+USBキーボード&マウスを使っていたのならminiがお勧めですが、そうでなければ、全部そろえると値段は同じくらいでしょう。PS/2キーボード&マウスを使えないというのが泣き所ですね。  という訳で、初心者はiBookの方が無難でしょう。AppleStoreに直接出向き、整備済み製品を購入すれば安く済みます。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
質問者

お礼

ありがとうございます。値段の件はおっしゃるとおりですよね。参考にさせていただきます

回答No.2

趣味程度でお金をかけたくないのであれば、Macminiのほうが良いのではないでしょうか?キーボード・マウスまお使いのwinのを流用し、ディスプレイもそのまま使えると思います。アダプタはついているはずです。 >ノートはMiniより性能は良い 疑問です。12インチならばminiのほうが良いと思います。 >メモリは1GBに増設しないと足りない 1gにしたほうが良いですが、趣味程度なら問題無いでしょう。 >Miniでは自分でメモリ増設ができない 自分でも出来ますが、保証が受けられなくなるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、残念ながら入力デバイスがUSBでないので、流用ができないんです。

回答No.1

店員が今のMacが買い時と勧めるのは在庫処分のためでしょうw インテルマックがでれば今の機種は確実に売れなくなるでしょうし。 個人的にはインテルマックが出るまで待ったほうがいいと思います。 アップルは過去の機種はけっこうきっぱり切ります。 いつまでも古い機種までサポートしないということが多いです。 今すぐに欲しいというのならMiniのほうがいいんじゃないでしょうか。 ibookは少し画面が狭いです。Garagebandなどされるならデスクトップが広く使えたほうが効率がいいと思います。 Miniならディスプレイさえ替えればより解像度の高いデスクトップで作業できます。 操作もスクロールパッドでやるのはやりづらいと思います。 メモリの増設ですがibookの場合も自分で行った場合は確か保証の対象外になってしまうと思います。(行うこと自体は難しくないですが) Macの場合量販とかでもあまり値引きはされていないと思います。 ポイントは各店それぞれなのでご自分で調べてください。

質問者

補足

早速の御返事ありがとうございます。 >アップルは過去の機種はけっこうきっぱり切ります。 それも、気をつけなくてはいけないですよね。サポートは(アップルの傾向として)大体何年くらいで打ち切られるものなんでしょうか? また、マックはWinよりクラッシュやウイルスに強いので寿命が長いとうわさでは聞きますが、大体何年くらいもつものなんでしょうか?