- ベストアンサー
確定申告について質問です。
今月の15日付けで会社を辞めたのですが、年末調整をして頂けませんでした。なので、確定申告をしようと思うのですが、いつまでにどのような方法(やり方)でしたらいいのでしょうか?初めてなので何もわかりません。お手数ですが、教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
年末最後の給与支給時点で在職していなければ、年末調整できませんので、会社で年末調整してもらえなかったものと思います。 おそらく還付のための確定申告になると思いますので、年が明けたら1月から税務署で受け付けていますので、その年中の全ての源泉徴収票、ご自分で支払われた健康保険(天引き分は除きます)があれば、1年間に支払った金額がわかる書類、ご自分で支払われた国民年金・生命保険・損害保険がある場合には、それらの控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳をご持参されれば確定申告ができますので、年が明けたら早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。 僭越ながら、#1さんが掲げられているサイトは、個人事業者についてのものですので、ご質問者様が給与所得者であれば、全く関係ない事となります。
その他の回答 (3)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
やり方はNo1さんのHPで出来ます. 実際の申告は国税庁のHPの確定申告用紙に直接打ち込みますと自動的に計算もしてくれますので,このまま印刷して申告できます. HPにQ&Aもあります. 印刷物を持参すればそこで相談もできますし,修正があればそこの器械で出来ます.
- 参考URL:
- http://www.nta.go.jp/
質問者
お礼
ありがとうございます
- accoco
- ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2
勤務されていた会社で源泉徴収を貰い (最後のお給料が出てから1ヶ月以内に離職票と貰えると思います) 税務署で直接やることになります。 お住まいの税務署に問い合わせるのが1番確実ですよ。
質問者
お礼
ありがとうございます。
- koshiibuki
- ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1
お礼
とても参考になりました。ありがとうございました。