• ベストアンサー

人を愛することができません

mayuusaの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

お薬とかじゃなくて、話すこと。 話を聞いてもらうことで、自分の本当の望みや望みだったことが見えること。 そういう場を探した方が、良いと思いますよ。 具体的にどうやって「聞いてくれる専門家」を探すのかは、ちょっと詳しくないので、ほんとにごめんなさい。でも、この掲示板でも助言は得られると思うし、偶然の出会いで変わることもあります。 たとえばほんの1本のペンでもね、「あれ、何故俺は、このペン買ったんだっけ?」って「望み」の選択理由を振り返ってみるんです。 安かったから→安いお買い得なものを買わないと父親に叱られたものだったから→本当はもっと可愛がってほしかったから とか、見えてきませんか。。。? 以前ね、ちょうどhayaさんみたいな、彼女いない暦27年のひとが、好きでした。今でも大好きですけど(弟みたいな気持ち)、、、一回喧嘩して、あとは私も別のひとと結婚しちゃったし。 もっと愛してあげたかったですね。 自分は沖縄に帰るから、いつかそのときまで女性を本気で好きになれないんだ、みたいな言い方でした。それに、自己評価が低くて、上司にも苛められるし、まわりくどい。。。それでも私からみたら、人間的魅力はたっぷりだったのに。 私もじつは、なんだかんだ言いながら、自己評価はとても低い人間だったのですよ。両親に、お前みたいなのは結婚出来ない、転職出来ない、と繰り返され、いつも地に足がついた気がせず、だから、つきあう男性も結婚願望が無いタイプにしよう、とか。(いっぱいつきあいましたけどね) ある日ふと、ベランダで夕日を浴びて洗濯機を回しながら、考えたのです。私自身、こんなに地道に社会生活しているのになんで地に足を付けてひとを好きになっちゃいけないのだろう、って。なにも悪くないはずじゃない?って。わたしだって両手を伸ばして幸せを望んで良いはずだ、って。洗濯物がグルグル回るのか、涙で物がにじんで見えるのか、分からないまま、立ち尽くしていました。 その「ベランダの日」と、今の彼(旦那)と知り合った日がどちらが早かったかは、思い出せません。ただ、彼に愛されてからも、何度も、自分を愛せない自分と戦った記憶はあります。今でも続いています。彼自身、私のこの戦いには最大の理解と協力があります。毎日、毎日です。 話を聞いてくれる専門家と、自分の望みを見つめる作業、自分を好きになる訓練、それと偶然の出会いで貴方も変わると思います。

noname#234180
質問者

お礼

本当に御意見ありがとうございます。 やはり専門医にかかるとしても、薬ではなく話を聞いてくれる医師を探すべきなのですね。 御経験があるmayuusaさんのお話も非常に私にとっても身につまされる所があります。私も両親に「あんたに特別な事(今の私の仕事)ができるはずがないから普通に就職しろ」「無理なことがわかっただろう、もう実家に帰ってこい」などといつも言われています。両親は非常に優しく、この言葉も私を想っての事だというのがわかっているだけにつらく胸に刺さります。 自分の望みを見つめる作業、自分を好きになる訓練を私も出来るように、書籍や話を聞いてくれる専門家を探してみようと思います。偶然の出会いは仕事柄可能なのかわかりませんが。

noname#234180
質問者

補足

私は下記していますとおり女性を愛せなく、また完璧主義の性格から来るものなのか女性特有の悪い性質が非常に目に付き、騙された経験も相まって女性に対して嫌悪感を抱いてしまっています。 しかし本当はパートナーが欲しくて仕方がありません。それは性的な事と言うよりは「自分を必要としてくれる人」という精神面で欲しています。そのくせに自信のなさが原因なのか実際に付き合うという行動に出ることが出来ません。自分でも矛盾していると感じてはいるのですが。 みなさまが仰るとおり、自分を見つめ自分を好きになる訓練、また優良な専門医を探す事をすべきだと痛感しております。

関連するQ&A

  • 自慰行為を楽しむということとは…

    19歳の女です… まだまだ私ってウブなんだなと感じているこの頃… 最近、自慰行為をする自分を受け止め始めているのですが… 普通にみんなやっていることなのだから、 自分もオナニーを楽しもう、ということをどう理解すればいいのか… 一歩届かずにいます。 ・好きなときにマナーを守れば好きなだけ、とか、 ・体が欲しているものを与えてあげる、とか ・感じるからだ、将来のセックス、の開発、など、 色々あると思います。 理屈っぽく考える性格だからかも知れませんが、 自慰行為を暗く考えがち… 問題ない、楽しむ、ということのアドバイスを 頂けたらと思います。 質問の内容も曖昧かもしれませんが…。 ぜひ、女性の立場からの意見もいただけると嬉しいです。

  • マスタ-ベ-ションについて

    私は21歳の女なんですが、これまでマスタ-ベ-ション(というのかな?)を一度もした事がありません。 彼氏がいるのでSEXの快感は分かるのですが、自慰行為しようとする気が起きません。そこで女の方にお聞きしたいのですが、自慰をしたい時ってどんな時でしょうか?また、どこでするのか教えて下さい。 私も体を開発しろとか言われるので興味があります。 よろしくお願いします。

  • 性格的なS、Mと、肉体的なS、Mの違いについて

    性格がSっぽい、Mっぽい事と 肉体がS(苦痛?を与えて快感)M(苦痛?を与えられて快感)では、違いますよね? 例えば、苦痛を与えられると快感を覚えてしまう人が必ずしも、相手に媚びるような性格では無いですよね? 苦痛に快感を得る事と、性格的に受け身?である事は、また別ですよね? 普段は至って温厚で、人格者でも、痛みを与えたり受けたりで得る快感については、超まじめで誠実な人でも、目の前に素晴らしい体型の、服を着ていない女性の写真があったら、ドキドキしてしまうのと同じことですよね?

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。

  • 私はおかしいのでしょうかね・・・

    どうもたまたま目に留まった男性誌の女性に対する本音みたいな ページを読んでしまってからというもの、男性に対する不信感、 それともまた違うかもしれませんが、そう思われているかもしれない 居心地の悪さ、後ろに引き気味というか、気を使い過ぎるというのか、 セックスの行為にいたってまで、相手にサービスを施さねばといった 強迫観念が起こっているように思うのです。 足がくさい、ブーツの靴がくっせえのなんの、脱いだら詐欺だった。 あそこが汚い、黒い、やりまん、ピンクのがいい、他思い出したくもない 発言諸々… こんな風になるのはおかしいのでしょうか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫観念?人生相談。

    お世話になっています。 20歳、女性です。最近悩んでいることがあります。強迫観念のことです。私は小学校、中学、高校と強迫観念が強く、よく確認行為をしていました。(蛇口がきちんと閉まっているか、ドアが閉まっているか、黒板を写している文字が間違っていないか) そのうち生活していくうちにこれらの行為は時間の無駄だと感じ、今は軽く確認するだけです。 しかしこういう性格からなのか、高校のときにダイエットを始めて、カロリーは絶対に1000キロカロリーまで!!!とかきつい運動をしているうちに摂食障害(過食)になりました。このことに関しては何度かここで質問させてもらいました。そして完治することはなくとも前よりはうまく付き合えるようになりました。 最近は、課題など出されると期限内にできるか不安になり、計画を立ててできなければ自分を責め、頭の片隅にいつもその事があって課題が終わるまで何をするにも後ろ髪をひかれる思いだし、本当はこんなことしている場合じゃないとまた自分を責めます。これも強迫観念の影響なのでしょうか??それともただの怠け者でしょうか?? そもそも目標を決めて計画通りに実行するのが苦手です。途中までは頑張ります。やろうと思う意思は強いです。ところが頑張りすぎて途中で無気力になる事がしょっちゅうです。(ダイエットの場合は過食)無気力になっている間、何もできないくせに焦っています。なかなか「まぁいいや」とは思えない性格です。でも、思おうとはしてます。 でも、そもそも強迫観念も自分で思っているだけで、(診断してもらった事もないし、誰にも相談してない。)こういうことは普通に生活している上で誰にでもあることなのでしょうか?本当は私の意志が弱いのでしょうか? どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか? こんな私は、誰かに従って生きていった方が良いのでしょうか?夢は服飾デザイナーです。

  • 不倫相手とのセックスが忘れらられない

    4年間不倫関係を続けた後、お互いの為と思い、思い切って別れました。 既に2年以上が経過しましたが、彼女とのセックスが忘れられません。 自慰行為をするとき、どうしても彼女とのセックスの幾つかの印象深かった 場面を妄想しながらやってしまいます。 もう忘れようと思っても駄目で、こすっているうちに彼女との光景がどうしても思い浮かび、 そうすると快感が高まり、物凄く気持ちのいい絶頂に到達して、射精に至ります。 彼女と再度会うことは絶対にしません。これは自信があるのですが、自慰の時に思い浮かべることは 止められそうにありません。 未練がましい、醜い男でしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方いますでしょうか? 女性の側も同じような事をするものでしょうか? どうすれば忘れられるでしょうか?

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?