• ベストアンサー

これって犯罪ですか?

これって犯罪ですか? 行く先は決まっていません。 だけどどこかに1人で旅がしたいと思ってます。 とりあえず電車に乗ろうと思いますが、行く先を決めていないので 切符が買えません。 だから1番安い切符を買い どこか良さそうな場所(駅)に着いたら そこで乗り越し料金を払おうと思っていました。 ところが途中、切符の点検がありました。 もうだいぶ遠くまで来てしまいましたが 切符は1番安い切符です。 この場合この行為は犯罪となってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 刑法の詐欺罪を度外視すると、旅客営業規則と鉄道営業法が問題となります。  旅客営業規則第265条   「(中略)当該旅客から次の各号による普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受する」  駅等でよく見かける「3倍の運賃を請求する」というのはこれを根拠にしています。ただ、これは下車後に適用されるでしょうから、乗車中に発覚した場合は問題ないでしょう。ちなみに、これはあくまで契約ですから、犯罪ではありません。  詐欺罪の適用がないとしても、刑事上処罰される可能性のある場合、以下の法律が適用されるはずです。  鉄道営業法第29条   「鉄道係員の許諾を受けずして左の所為を為したる者は50円以下の罰金又は科料に処す」    1.有効の乗車券なくして乗車したるとき    2.乗車券に指示したるものより優等の車に乗りたるとき    3.乗車券に指示したる停車場に於て下車せざるとき  (ただし、条文中の「50円」は罰金等臨時措置法により「2万円」となっています。)これは、不正乗車に対して唯一適用の可能性のある刑罰法規ですが、これは親告罪(鉄道会社が告訴した場合のみ捜査が開始される)ですので、よほど悪質な不正乗車でない限り、鉄道会社が告訴することはありません。  結論として、たとえ乗車券表示の駅を乗り越したとしても、その場で乗り越し分の運賃を支払えば、犯罪にはなりません。ただ、そのまま黙って下車し、後でその事実が発覚した場合は、運賃の請求を執拗に拒んだ場合に限って、鉄道会社が鉄道営業法29条違反を理由に警察へ告訴する可能性が(極めてわずかですが)あると言えます。

aquaqua
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 これで安心して旅行に行くことができます。 法律に関する知識がほとんどない私にもわかりやすく 説明して頂きたいへん参考になりました。 重ね重ねですが本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 ちょっと補足しておきますね。  乗り越しについては乗車変更(いわゆる乗り越しなど)という制度が別途用意されていますので、それに従う手続をとる限りにおいては30駅乗り越したからまずいということはありません。  そのまま降りてしまったり、駅員・乗務員の指示に従わないという場合には不正乗車となります。 <例 旅客営業規則第264条(定期券利用の不正乗車の場合は第265条です)> 第264条(1項) 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。ただし、自動車線のみを乗車する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、これと同額の増運賃とをあわせて収受する。 (1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。 (2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。 (3) 第167条の規定によって無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。 (4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。 (5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安心して旅行に行くことができます。 目的地で料金を払って有意義な旅行にしたいと思います。 とても参考になりました。 補足までして頂き本当にありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 払う意思・能力のある限り、最低額のきっぷしかなくても犯罪・不正乗車にはなりません。ただ車掌としては「とりあえず次の駅までの運賃・料金は払ってください」と言ってくることになるでしょう。行き先が決まっていないからといって、既に乗った分の運賃・料金支払を拒否することはできません。  なお事前にきっぷを買った方がやはりアドバンテージはあります(各種割引の適用など)。そちらをお勧めします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

犯罪にはならないと思いますよ。 新幹線など特急券が必要な場合は、切符の点検の時に支払わなければいけないかもしれません。 改札を入って改札をでるまでの金額を、最終地点(駅)で払えば問題ないと思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり犯罪ではないですよね。 お金を払う気がないのではなくゆっくりと電車旅がしたいだけなので 大丈夫そうですありがとうございます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

犯罪にはならないと思います。 列車内では、切符を買えなかった人のために車掌が回って切符を販売しているのです。列車内でそのような放送を聴いたことがありませんか?

aquaqua
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 放送は聞いたことがあるのですが1、2駅の乗り越しなら ともかく。3000円ぐらいかかる20~30駅の 乗り越しは少しまずいのではないかと心配していました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗り越し運賃と学割

    目的地を決めないで電車の旅をしようと思っています。 それで、とりあえず2,3駅先への切符を購入し、気分でそれより遠くへ行ったときは 改札を出るときか社内の車掌さんに乗り越し運賃を払って出ようと思います。 これは問題ありませんよね? 乗り越して営業キロが100キロを超えた場合打ち切り計算になるというのは何とか理解しました。 もし気分で着いた場所が営業キロ100キロを超えた場合で、学割証を持っていたら 乗り越し運賃を払うときに学割は効くのでしょうか? また、途中下車というう制度についてお聞かせ願えれば幸いです。 電車に詳しくないもので困っています。よろしくお願いします

  • 電車の不正乗車について

    ばかばかしい話なのですが、電車の時間がギリギリで焦っている時にSuicaを家に置いてきたのを忘れていて、駅の改札を強行突破してしまいました。やばい!!と思って通ってきた改札を無理やり戻って切符売り場に行って切符を買いました。その切符を使い、改札を通り直しました。 改札を無理やり抜けて電車に乗るという行為は犯罪だと思いますが、無理やり抜けた後に無理やり戻って切符を買い直して改札を通るという行為は犯罪になりますか??

  • 電車好きなので、最短料金で世界一周の電車の旅をしたいのです。

    私、電車好きなので今度最短距離の分だけ切符を買って電車で旅をすることを目的にやりたいのですが。 例えば新宿駅から新大久保駅(130円?)の1区間だけの切符を買って 新宿駅→立川→川崎駅(南武線)→田端駅(京浜東北線)→新大久保駅(山手線) のような形でやりたいのです。このような行為は許してもらえますか? もちろん駅長さんなどに聞かれたら「どうしても電車に乗ってみたかったから」と答えます。

  • 南高崎駅から電車の乗り方

    南高崎駅から電車に乗りたいのですがどのような手順で電車に乗ればいいのでしょうか? 切符は先に買うのでしょうかそれともバスのように目的駅に着いてからそこまでの料金を支払うのでしょうか?

  • 電車の切符について

    普段はバスばかりでほとんど電車に乗らないものでたまに電車に乗らなくてはならない時にどきどきしてしまいます。そこでほんとに基本的な質問なのですが今更誰にも聞けないので教えてください。 (1) 小さな駅で窓口がなく自動券売機しかないような駅から乗る場合で、そこで買える料金区間以上の場所まで乗りたい場合はどうすればいいのでしょうか?そこで買える最大の切符の駅まで行き、そこからまた切符を買うという方法ではないと思うのですが?恐らく、そのままその切符で自分の目的地まで乗り、その駅で差額分を清算するのでしょうか?でもその場合に、そこの駅が無人駅だった場合はどうなりますか? (2) 小さな駅だが、一応小さな窓口がある有人駅から乗る場合に、その窓口ではどこまでもの乗車券を買えますか? 文がおかしいですが、例えばすごい田舎の小さな駅の窓口でもそこからすごく遠い違う県の駅までの切符も買えるのかということです。 (3) 電車に乗った際に、車掌さんが切符をチェックに来ると思うのですが、あれにはどんな意味があるのですか。またチャックする電車としない電車があるような気がするのですがなぜですか。 (4) 確認なのですが、例えばA駅からE駅まで行こうとして いて、A駅でA-E区間の300円の切符を買い電車に乗りました。しかし、Eまで行くには乗り換えが必要だったために間のB駅で一旦降り、そこから乗り換えるような場合、この300円の切符を持ったままB駅のホームに降り、改札を通らずに乗り換えてE駅まで行ってもこの300円の切符を出せばいいということですよね。A駅でA-Cまでの切符しか買えなかった場合は、その切符でAからCまで行って、Cで一旦改札を出てC-E間の切符を買わなくてもAからEまで乗り、Eの改札でC-E分の料金を払えばいいのでしょうか。

  • 青春18切符で一人旅をしてみたいです。

    南北どちらに行くかさえ、行き先もまだ決めていません。思いっきり遠くまで旅してみたいです。 きっかけは見たことない風景や場所に行って自分の視野や世界観を拡げてみたいと思ったからです。 出発駅から最大どこまで行けるのか、おすすめの行き先や旅程、宿泊先など様々な面でアドバイスをもらえたら嬉しいです。 今のところ考えている条件は、、、 (1)出発駅は大阪駅、帰着も同じ (2)再び大阪駅まで戻ってこられるなら、切符5枚綴り全て使い切っても構いません (3)(詳しくはないので特に伺いたいのですが)追加料金ナシで乗れる特急車両を積極的に使っていきたいです 例)夜行の快速列車「ムーンライトながら」の車両はJR東海の「373系」という特急車両なのでリクライニングもする車両に追加料金なしで乗れる様です http://allabout.co.jp/gm/gc/63143/ 1ページ目下部 (4)何泊何日は決めていません 電車はあまり詳しくないので無知で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 切符を買うことができないまま電車を降りてしまいました。どうすればいいですか。

    僕の住んでいる地域は夜の6時以降は駅員さんがいないところが多いです。 今日は遊んで、帰ろうとして、駅員さんがいないので切符を電車の中で買おうと思っていました。 その駅から乗る人は僕1人だけだったので、電車の後ろにいる人が切符を売りに来てくれるだろうと思い、待っていました。 しかし、今日に限って売りに来てくれませんでした(今まではそこの人が必ず切符を売りに来てくれてました)。 ですので、お金を払うタイミングも完全に失ってしまい、結果としていわゆるただ乗りをしてしまいました。もちろん下車先の駅にも駅員はいません。 たった230円ですが、罪悪感を感じてます。この払えなかった230円をどうにかしてJRに払いたいのですが、下車先の駅には駅員不在の時のための切符箱がありますので、そこに230円入れておくというのは結果として同じことでしょうか。それともやはり犯罪ということになってしまうのですか? なんだか悪いことをしたみたいであまりいい気分ではないので、 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 電車の乗り換え

    電車にあまり乗った事がない為わかりません汗。料金支払いについてなんですが。途中で乗り換えする場合はその乗り換えする駅をおりてまた切符を買って乗るんですか?それとも最初から最後におりる目的地のところの分まで買うんでしょうか?

  • 青春18切符を初めて使います

    この夏に青春18切符を使って目的地を考えずに行き当たりばったりで行ける所まで旅しようと思っているのですが、まだ使い方がちゃんと理解出来ていません。 過去の投稿などを読んだ(つもり?)上での質問なのですが、 (1):「切符にスタンプを押して貰う」 と言う事は自動改札は通れない、駅員のいる改札で直接スタンプを貰うということですよね?だとしたら無人駅に降りてしまった場合はどうしたらイイのでしょうか? (2):「一日に一枚の消費で合計5日分使える」 ということですが(一人旅の場合)、だとすると、 「A駅~B駅に行き、改札を出て観光をし、その日の内にまたB駅(又は他のC駅)から電車に乗る」 という行程は一枚の切符のみで可能なのでしょうか? 最後に、これは確認なのですが、旅行日程が5日を越えて切符が無くなった場合、追加購入は窓口に行けば当然出来ますよね?? 経験者・詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 鉄道駅での途中下車の料金について

    鉄道駅での途中下車の料金について A駅~B駅までの途中丁度真ん中にC駅が有ったとします。 Q1.A駅~B駅までの切符料金と(A駅~C駅間)+(C駅~B駅間)の料金は同じなのでしょうか?     Q2.A駅~B駅までの切符を購入した後で途中の駅で(C駅に限らず)下車したくなった場合、 その途中駅の改札で切符だけ見せて出られるのでしょうか?また再度入場してB駅に向かうことは 出来る(=最初のA駅~B駅までの切符は生かせる)のでしょうか?