• ベストアンサー

水道の凍結防止方法

名古屋在住です。一戸建てに住んでいます。 北海道に住んでいた時は、冬の水道凍結防止のために、毎日元栓コックをひねって「水落とし」をしていました。 ところが名古屋ではそのコックはない様です。あるのは水道メーターのところにあるバルブだけみたいです。これでは「水落とし」は出来ないですよね。 他の質問を見たところ、水を出しっぱなしにする、との意見がありました。あと、保温用ヒータを巻くとか。なんか、北国育ちの私には無駄の様な気がしますが・・・。 実際、凍結防止は上記方法しかないのでしょうか? 明日も冷えそうですので、ご回答よろしくお願い致します。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.6

凍結する部分というのは、土中ではなく、立ち上がり(地上に出ている部分)かと思います。 ヒーターが無駄だと言われちゃうと、「それ言っちゃーオシマイよ」といった感じですが、 東京のマンションのメーター廻りは、発砲スチロールで囲ってあります。保温効果は高いと思いますよ。設備会社に相談するか、ホームセンターを当たってみてはどうでしょう。 TOTOのHPを下にハリコしておきます。この中の「寒い冬、 水栓の破損を防ぐには?」を参照してください。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/qa.htm
g_g
質問者

お礼

なるほど~。参考URLの水の量は具体的でわかりやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nacam
回答No.7

不凍栓(水道の立ち上がりの所にあり、立ち上がり部分の水を抜くバルブ)と止水栓(水の流れを止めるバルブ)は、違います。 名古屋あたりですと、不凍栓は使いません。 やはり、水を出しっぱなしにしておくのが良いと思います。 蛇口を開けて、止水栓を閉めても、立ち上がり部分の水は抜けませんから、効果はありません。 蛇口を開けて、不凍栓を閉めるのであれば、凍結しませんが。 多分家の中の蛇口は、この程度では凍結しないと思います。 屋外の蛇口(屋外から立ち上がっている管も含めて)だけ気をつければ大丈夫でしょう。

g_g
質問者

お礼

私もそんな気がします。ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.5

#3です。 >水道メーターのところにあるバルブ 元栓の無い水道はないと思います、これは元栓ではないですか? 参考にしたサイトでも水抜栓(元栓)とありますので、そのバルブを閉めてみて! 水が止まったら、蛇口を開けることで水抜きできるとありますが・・・

g_g
質問者

お礼

そうなのでしょうか。一度バルブにエア抜きがあるか確認してみますね。ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.4

給湯はなんでしょうか?うちは、灯油ボイラーを使っているのですが、翌日の最低気温が0度以下のときは、お湯の方の蛇口で、水をちょろちょろです。もちろん、ボイラーのスイッチはOFFです。水の量は、う~ん、径2mm位でシンクと蛇口の高さ3分の1位のところで、水流の滑らかな線が崩れる感じ・・・よけいわかんないですね。でも、この方法で凍結なしです。ご参考に。

g_g
質問者

お礼

なるほど。基本は水を出しっ放しですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.3

元栓を締めるのは破裂しないための効果はありますよ。 水抜栓(元栓)とありますから同じと考えて良いのではないですか?! 毎晩外でやるのは大変でしょうけれど・・・ http://www1.odn.ne.jp/~ccb00610/mizunuki.htm http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/contents_show.php?page_id=001104017 昔は藁を撒く、出しっぱなしにする、梱包材や毛布・ストッキングを撒く などいろいろでしたが、最近では、寒い地方では凍結防止用のヒーターがありますね。 水道管に撒きつけて、電気を入れる・・・長野では使っていました。 でも北海道や長野県ほどではないのでしたら、アルミホイルで試してみたらどうでしょう。 http://www.fleur-woman.com/life/a0200/a0200.html ストッキングと組み合わせたら結構いい感じになるのでは?

g_g
質問者

お礼

その水抜栓というのが、名古屋にはないと思うんです。あるのは単なるバルブだけ。 アルミホイルとかは役に立ちそうですね。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

関西でも通常「水をちょろちょろ」ですね ちょろちょろが少なすぎると流れが止まって凍結します 加減が難しい...(爆)。 #1さんの言われる通り、10年に1度、それも1-2日位ですから、設備費の方がもったいない...。

g_g
質問者

お礼

なるほど、加減が難しそうです。なにせ経験がないですから。その技を身に付けねばなりませんね。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

もうひとつの質問も見ました。凍結防止の対策をする前に凍っちゃったみたいですね。 名古屋だと、水道が凍るような寒さは10年に1度あるかないかなので、水抜き栓なんか無いのが普通でしょうし、今年みたいな例外を除けば、出しっ放し、保温ヒーターで事足りるのでしょう。 凍結した管が破裂しない事をお祈りします。

g_g
質問者

お礼

う~む、やはり出しっ放しが通常手段なんですね。結構、カルチャーショックでした・・・。 破裂しない様、祈ります。ありがとうございました。