• ベストアンサー

この時期の外遊び(3歳児、2歳児)

最近特に寒くなってきましたね。 そのせいで外へ出たくありません。 3歳と2歳の子供がいるのですが、たまに買い物に行くとか、お友達の家に呼ばれている日以外、全く外に出ない日もあります。 3歳の娘は公園など、外へ行くのが本来好きなのですが この時期、日曜にパパに連れて行ってもらうくらいです。 小さい子供さんをお持ちの方に質問ですが、 皆さんは冬場でも外遊びをさせてあげていますか? 子供のことを思うと、やはり外へもっと連れ出してあげるべきでしょうか? 家ばかりもかわいそうかなと思うので、車で少しはなれたスーパーやショッピングモールにたまにいくことはありますが、子供はそれほど喜んでいないので・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.2

公園好きなら、寒い日でも公園で遊ばせても大丈夫ですよ。 鼻水をたらすことはあるかもしれませんが、熱がでたり咳をしたりしなければ大丈夫です。 公園なら遊んでいるうちに体が温かくなりますし。 風が強い日や、とくに冷え込んでいる時は、暖かい飲み物を水筒に入れて持っていくとか、時間を早めに切り上げれば、毎日でも楽しいのではないかと。 公園でなく、ちょっとしたお散歩でもOKです。 スーパーやショッピングモールって、結局は大人のお買い物ですので、子どもによってはつまらなかったりすます。 どうしても寒い日などは、無理に外でなくとも、図書館とか児童館はいかがでしょうか? バスや電車になったとしても、質問者様が大変でなければ、マナーを教えつつも乗物は楽しいものですよ。 寒い寒いと家の中やスーパーの中ばかりでは、子どもは逞しく育ちません。弱くなります。 子どもは風の子です。 大人は防寒グッズ満載で行きましょう(笑)

rikubou
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 風邪で寝込んでいました。 このところはちょっと寒すぎますが、 マシな日にはどんどん出かけてあげたいなと思います。 図書館などはたまに行くのですが やっぱり外遊びも必要ですもんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

4歳と2歳の子ですが公園に行きたいとダダこねま す。 真冬でも風がなければ日向ならぽかぽか暖かいので わが家は俺が公園に連れて行っています。 やはり子供は家の中より外で遊びたいんですよ(^o^) それにたぶんですが親が思うほど子供は寒がってい ないと思います。 でも風邪引かれたりしたら大変なので厚着はさせま すが・・・・・・。 俺にとっては子供の笑顔見るのが最高の幸せなので 公園で喜んであそんでいる子供見るのがとても好き です。

rikubou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ・・・。子供は元気に遊んでると寒さも感じないようで。 ただ昨日の日曜日、パパと公園で遊んでいた子供達でしたが、あまりの寒さに、珍しく自分から帰ると言ったみたいです(笑) 帰ってきた子供達のほっぺと手はすご~く冷たかったです。 今からちょっと外に連れ出そうと思っています。