• 締切済み

年賀状の印刷

大変未熟な質問で申し訳ございませんが、ペイントで作成した、年賀状がどうしてもはがきに印刷できません。 プリンターは、HPの複合機を使っています。 もう差し出し期限が迫っているので、教えてください。

みんなの回答

• y-kamen
回答No.3

ペイントの ファイル→ページ設定で 用紙のサイズを官製ハガキにし、印刷の向きではがきの縦横を決め、余白の数字をできるだけ小さめにします(例 5など)フチなし印刷できるプリンタならゼロにしてもいいです 次に拡大縮小のところで 適合にチェックをいれ、1×1にします(数字はすべて直接入力で) そしてOK あとはプリンタの設定で フチなしにするなどしてやってみてください 印刷プレビューで確認してみてくださいね うまくいくといいですが… 成功をお祈りしてます

soraniaita
質問者

お礼

出来ました!! これで何とか、元旦に届くでしょう。 年が明けちゃったらと、心配していました。 ありがとうございます。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  原始的な方法ですが…  「ワード」などのワープロソフトは入っていますか?入っていれば、 ・ペイントの画面の左の破線の□のアイコンをクリックすると「+」が表示されますので、それを動かして作成した年賀状を囲み、囲み終わったら、右クリックでコピーして下さい。 ・次に、ワードを起動して右クリックで貼り付ければ、コピーできます。 ・ワードの設定サイズををハガキ設定して置いてくださいね。 ・なお、この場合、1つの画像として認識されますから、中身の変更は出来ません。 ・ワードの場合、「画像」の上で右クリックして、「図の書式設定」で「レイアウト」タブから、「行内」以外を選択して下さい。そうしておくと、「画像」が自由に移動や、拡大縮小が出来るようになります。

soraniaita
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ワード」が入っていましたので、何とか出来ました。

• yaburegasa
回答No.1

葉書でなければ印刷できるのでしょうか? 印刷できない症状を詳しく書いてください。

soraniaita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一応NO.2の方に教えていただいたやり方でやって見ます。 それでだめなら、捕捉項目を付け加えますので、その時は又よろしくお願いいたします。