• ベストアンサー

化粧水が肌にあうとは?

化粧水が肌にあうって、どうゆう事なんでしょうか? 今使ってる化粧水はつけた後にベタベタするんです。 これは、あってないって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

つけた後にベタベタしても、時間が経てば肌に馴染んでしっとりしてくるのでしたら、肌に合ってないことはないでしょうね。 その化粧水をつけることによって、肌に何かトラブル(湿疹・吹き出物)が現れた場合、肌に合ってないことになります。 私が使っている化粧水も保湿効果が高いので、つけた時は少しべたつく感じです。 時間が経つと、しっとり肌に馴染んできます。 肌のトラブルがなければ、そのまま使っても差し支えないと思います。

sally15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つけた時べたついても、時間が経つとしっとりしてくれば大丈夫なんですね。 肌のトラブルはないので、とりあえずこのまま最後まで使い切ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tanabe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

もともと化粧水は、アルカリ石鹸(通常の石鹸)を使用し始めたときにアルカリになった肌を酸性に戻すため出現しました。 現代では保湿や油分の補給が主になっております。本来肌が正常であればいらないものです。 べたべたするのは、あなたの肌へは不必要のサインと思います。もっと油分の(若しくはアミノ酸・たんぱく質)のひくい化粧品がよいのでは。

sally15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌が正常だったら必要無いものとは知りませんでした。 とりあえず、今使っている物を使い終わったら もっと肌に合う物を探していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 sally15さんが使用後、肌に馴染むような感じがするのでしたら そのまま使い続けてもいいと思いますよ。 あとは、その後つける乳液などを、少しさっぱりしたものにするなど 調節するのも手です。 お化粧品は自分が使っていて「気持ちがいい」とか 「保湿されている感じがする」とか 自分で満足することがとても大事なことなんです。 なので、べたべたして嫌だなぁと思ったり お化粧崩れがすると感じられたのなら 変えてもいいかもしれません。 こんなことしかアドバイスできなくてごめんなさいね。

sally15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で満足するのが大切なんですね。 今使っている化粧水は最初べたつくんですが、保湿はバッチリなんで とりあえず使っていこうと思います。 ありがとうございました

  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.2

吹き出物などの肌トラブルがないようでしたら大丈夫だと思います。 そのべたべたが長く続いて化粧崩れの原因になったりする場合は少し控えめにするとか、違うものを使って状態を見てみたり…。 総合的な判断で良いと思います。

sally15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肌トラブルはないので、使う量をすこし減らしてみます。 今使ってる化粧水を使い切ったら、試供品などで もっと自分の肌に合う物を探してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 肌にやさしい化粧品

    今、無添加の化粧品を使っていますが 乾燥肌のため、いまいち肌がしっとりしません。 おまけに、アトピーなので、なんでも使えるわけでもありません。 化粧品に詳しくないので、なにを使っていいか、まったくわかりません。 ちなみに、今使っているのは「カネボウ フリープラス」です。 おすすめの化粧品があったら、教えてください。

  • オイリー肌に合う化粧水

    僕はオイリー肌で今は洗顔の後にテカリ防止のクリーム状ジェルだけをつけていたんですが、あまり抑えれていません。 コストも手軽でオススメの化粧水があれば教えてください。

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 化粧を初めてみたい、でもお肌が…?

    こんばんは高2女子です。 今まで、お化粧は大学生になってからのほうがいいよなぁ~とか考えてやってきたのですが、最近、お化粧にすごく興味をもつようになりました。マスカラを友達にしてもらうとき、それだけでいつもとちょっと違った自分に感動したからなんですが。 お化粧をやってみたい…でも、躊躇ってしまうのは、高2でお化粧をはじめたら、すごく肌に負担をかけるだろうな、と考えてしまうからです。 高2はまだ化粧はしなくていい! でも、化粧って、ちょっと、楽しそう・・・ そんな感じで葛藤しておりますっ。 考えた末、できるだけお肌に負担をかけない優しい素材でできたもので、薄くお化粧してみようかなぁなどと考えているのですが。 ・お肌にやさしい植物系(っていうのかな?)のお化粧道具(道具って表現あってるのかさえわからない…)。 ・ファンデーションとかをつけずに、印象がぐぐっとかわるメイクの仕方ってありますか?マスカラとか、使いようによっては、すごいアイテムになるのでしょうか…ファンデはなんか、肌が息できなさそうで、あんまりよくないかなぁって印象が。 ・オススメの、スキンケアの方法を教えてください。化粧でマイナスになった肌、どうしたらプラスになりますか??化粧水さえも、ほとんどつけてないんですが… いっぱいあってすいませんっ。 マスカラとか、そういう簡単な用語しかわからないので、できるだけ簡単に教えてくださいっ

  • 化粧水が肌になじまない

    最近化粧水をいつも使っているものから違うものへ変えたのですが、化粧水が浸透しない?というか肌に入らないのですが(肌の上で水をはじいているみたい)・・・。 これは、化粧水が合っていないのでしょうか? 以前はソフィーナのエストを使っていたのですが、今はDHCのアロエローションを使っています。

  • 化粧水と肌

    私は、最近洗顔の後、保湿のために化粧水を使い始めました。でもそのことを友達に話したら、友達は若いときから化粧水を使うと肌が自分で調整することを忘れて年を取った後に大変だといっていました。誰か詳しいことを知っている人がいたら教えてください。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 敏感肌向けの化粧水について

    皮脂性の敏感肌でニキビが出来やすい体質です。 ニキビ跡も残っているので白潤の化粧水を使っていたのですが 最近肌がピリピリしてほんのり赤くなります(´・_・`) 今まではこんな事一度も無かったのですが、季節の変わり目で肌が弱っているのでしょうか? 低刺激で敏感肌向け化粧水のオススメを教えて頂きたいです! 劇的に効果がなくても、肌のピリつきが治ればいいなと思っております(涙)

  • 化粧をすると肌がかさかさ

    最近化粧を始めてたくさん顔を洗うようになってから肌がかさかさするようになりました。 化粧をして時間がたつと肌がべろべろはがれてきて、ひりひり痛いし熱を持ってたりします。 化粧品が肌にあってないんでしょうがどんなものがよいのかわかりません 乳液はもっとたっぷり使ったほうがいいのでしょうか? 化粧水はたくさん使いますが、乳液は気になるところにすこし使う程度です。 混合肌で鼻とおでこは脂性です。 水道水も肌に合わない気がします。

  • 化粧水で肌が脂っこくなる

    私は今まで化粧水をしてました。でも昨日の夜に洗顔後、化粧水を忘れてしまいました。今日の朝肌を触ったら、いつもは脂っこいのに今日はサラサラで少しテカるくらいいつもより綺麗でした、でも化粧水をしないのは良くないですか? 化粧水はこれからもした方が良いですか?