• 締切済み

FF8 ラスボスのセリフ

少し前のゲームなのですが、思い出したので質問させていただきます。 FF8で、一番最後に戦うアルティミシア(あのアポカリプスがドローできるやつ)が戦闘中に言うセリフ 「思い出したことがあるかい? 子供のころを…」 みたいなセリフがありましたよね? あのセリフの意味は何なのですか?いくら考えても分かりません。 どなたか知っている方、また、こうなんじゃないか?と自分の考えを持っている方がいましたら回答お願いします。

  • ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

回答No.2

私の貼ったサイトは直リン禁止の様なので、サイトの閲覧方法を紹介します。 メインページ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ サイトに飛んで左辺りにある【検索】の項目から【ファイナルファンタジー8】と入力して最後の行の近くに【真の決戦】が参考文献です。 万が一サイトにいけなかった場合に備えて文章も貼って置きます。 真の決戦 時間圧縮が発動し、全ての時代が一つになっていく。スコールたちは自らを未来へ向けて送り、アルティミシアの時代に向かう。過去の魔女たちを倒した後、ついに彼女の城にたどり着いた。城全体を覆う各種能力を封印する結界を解除し、スコールたちはアルティミシアとの決戦に挑む。

ssfw
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

私もずいぶん前にPLAYしたので記憶があやふやですが参考URLとPLAY体験談を踏まえて私見で言わせてもらいますが、キャラの記憶の曖昧さや後半で時間圧縮で全ての時代が一つになっていく所から ズバリ時間を大切にしろという製作者サイドからの表現だと思います。 参考URLから自分でいろいろと考察してみるといいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%
ssfw
質問者

お礼

URL、見ることが出来ませんでした。 なるほど、ということはあのせりふはストーリーとは関係ないということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF12のラスボス戦で困ってます

    今日やっとFF12のラストまできました。最後バハムートで最後連チャンで敵が出てきて体力も回復出来ないまま一番最後凄い化け物と対決するわけですがあれって一体どういう戦い方をすればいいんでしょうか?とりあえずキャラは全員レベル50くらいなんですが体力を回復出来る間がないので最後ボロボロ状態で戦闘シーンになるのでかなり不利です。どういう戦い方をしていけばいいのでしょうか?またこのアイテムは沢山持っていたほうがいいというものあればぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • FFは何が面白い?

    FFは好みが分かれる作品かと思います。 私は8、9、10、10-2、12(途中) とやっていますが一番やり込んだのが9。 10はゲーム前に全ストーリーを知ってしまって・・・ ストーリーはよいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。 個人的には10-2が一番かなぁと思います。 10からのギャップで印象がすごく悪い作品となってしまい かなり叩かれましたが、本筋のストーリーや過去を振り返りながら っていうのが個人的に良かったです。 戦闘システムも好みでした。 (私は10-2が発売されてから10をプレイしました。) PS2以降はセリフに音声があるのでストーリーを感じながらプレイできていいです。 どうにも、操作しながら、セリフ読みながら、ストーリー感じつつ ゲームを攻略するって言うのが苦手で、その分8のストーリーはあまり印象にありません。 ドロー面倒だったし、結局アルティマゲーだった気がします。 12は・・・まだ途中ですが戦闘システムが、がっかりで しかも主人公そっちのけでストーリー進んでしまうし、 なんぞこれって感じです。新しいとは思いました。 総合評価としてはこう。 10-2>9>10>8>12 ネタバレがなかったら10が一番だったかもしれません。

  • FF9のビビのセリフ

    FF9をプレイしたことのある方にお聞きしたいのですが、ゲーム中に魔道士のビビが「僕にもお店が持てたんだ・・・」と言うシーンは出てきますか? あと、彼のセリフで印象に残ったものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • FF12とFF13の戦闘

    戦闘がおもしろいゲームをしたいと思い、 FF13の動画で、システムがおもしろうそうだと気になって検索しました。 すると、FF12の方が色々考えられてておもしろい、とあったので、 どちらにしようかと悩んでいます。 格ゲーほどではないですが、少々難しめでリアルタイムのような戦闘がしたいです。 FF13はなんかポジションのようなものを切り替えて、 常に戦闘が動いている的な感じがおもしろそうだと思いました。 FF12はビットシステム?というのが組み合わせを考えるなど非常に中毒性が高いと聞きましたが、 自働で動くみたいなようなので、見ているだけではつまらないのではないかと思いました。 ストーリーは正直あまり重視していません。 (むしろ長すぎ、重厚なストーリーは今はちょっと……) どちらがよいか、ご意見よろしくお願いします。

  • FF8で‥

    今更ですが、最近FF8をプレイし始めました! 戦闘は難しいですが、ストーリーやキャラなどは凄く良いのでとても面白いです! そこで(?)FF8に関して3つの質問があります! 1)ラストボスの手前のオメガウェポンは9998ダメージを与えるのでHPは必ず9999じゃなきゃいけないと聞いたのですが、「アルテマ」をジャンクションする以外にも方法はあるのでしょうか? 2)オメガには「必ずラグナのカードをカード変化して英雄の薬を手に入れないと勝てない」と友人が言ってたのですが、そうなんですか? 私はポケステもないですし、何と言ってもラグナ様のカードは最後まで持ってたいので^^; 3)ゲームではラグナのムービーって見れるのでしょうか?見れる場合は、一番速くてどの辺りでしょうか? 御回答よろしくお願いします!

  • FF8の戦闘

    FF8をやりはじめたんですが、戦闘がよく分かりません。 R1を押すと攻撃力が上がるんですか?だとしたらどのタイミングで押せばいいんでしょうか。。あんまり成功しません。 あとG.Fってなんなんですか?説明よんでもよくわかりません(汗 「G.FのHPを回復」とかあるんですがG.FってどうなったらHPが減るんですか??もぅ全然わかりません。。。 普通に「たたかう」じゃこれから苦戦するんでしょうか?今のところ全員たたかうばっか使ってるんですけど。。 あとドローポイントってなんですか?適当にドローしちゃっていいんでしょうか?? なんかめちゃくちゃになっちゃったですけど分かる方お願いします;

  • FF14 戦闘あまりしたくないのですが・・

    FF14の購入を考えています。 FFは大体プレイしてきてますが、オンラインは初めてです。 平和に過ごしたい(あまり戦闘したくない)んですが、そんなことは可能なのでしょうか?野原で花でも摘んでいたいくらいです(笑) オンラインゲームは仲間と一緒に冒険して、強い敵を倒すイメージを持っているのですが、やはりその通りなのですか? 非オンラインゲームでは剣を使ったごり押しが好きですが、なんとなくFF14では補助的な役割が出来たら・・と考えています。 回答よろしくおねがいします。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FFのストーリーの内容

     難しいのかそれとも難しく見せているのか、やっていると途中で分からなくなります。ちょっと僕には難しいです。ボスの意図は? 主人公のバックグラウンドは?僕は、FFは全体を通してドラクエのような「世界征服」ではなく、「生きていても無駄。こんな世界は消してしまおう。そして自分も消えてしまう。」という意味の無い、「こんなことしてどうなるの?」と、思わせる考えがある感じがします。(この理解の仕方は合っているでしょうか?) FF5⇒最後エクスデスが「そして私も消えよう永遠に」といっています。クリスタルの力が弱まってそれで世界を無に返して・・・。意味が分からないです。 FF6⇒ケフカは「生きていて何になる?希望、夢それがどうした?死ねば一緒じゃないか。」それやったらお前も死ねばいいじゃないかと思う。ケフカが何でこんな事をしているのか分からない。 FF7⇒黒マテリアを落としてこの世界を潰そうとしている。意味が無いように思う。少しこれはうろ覚えです。セフィロスは一体何をしたかったのでしょうか?ザックスで一体どういう存在なの?クラウドはクラウドじゃなかった!? FF8⇒何か最後に「全ての存在を否定しよう」とか言っているし、よく分からないけど、とりあえず5みたいな感じと一緒なのかなあという感じがします。会っていますか? FF9⇒6と一緒な感じがします。最後に「希望、喜び」「少ししか生きられないのにそんな事緒思っていても無駄だ」といっています。ガイアとテラって言う世界があってそれで????ミコトは何? FF5からFF9(FF8はやっていないので結構です。上の奴は最後のほうだけ人がしているのを見てしまいました。)についてどういうストーリーなのか出来るだけ詳しく教えてください。結局僕の思っているような事になるんですか?混乱してきます。かなり分かり難い文章ですいません。つまりFF5,6,7,9のストーリーが難しいので分かるように詳しく教えてください。と言う事です。

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。