• ベストアンサー

メーネをすべてダウンロードすることができない

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

自分の場合、インターネットをはじめた頃、1Mの添付ファイル付きメールが原因でメールのダウンロードが出来なくなった経験があります。その際、プロバイダーより下記ソフトも紹介されたのですが入手出来なく、幸い不具合が起こる前に殆んどのメールは受信済みでサーバーに重要なメールは残っていなかった?のでプロバイダーにお願いして全て削除してもらいました。(当時DIONの場合、個別には消去出来なかった。今は?) hilo さんの場合は重要なメールが多そうですので、全て削除は出来ませんよね。 メールサーバーにコピーを残す設定になっていませんか?メールサーバーが満タン状態だと受信できないことがあります。ダウンロード済みのコピーを削除してみましょう。 [ツール]→[アカウント] より受信不能のアカウントのプロパティを開く。 [詳細設定]より、[サーバーにコピーを置く]のチェックを外す。 [適用]→[OK] 受信を試みて下さい。 上記方法でダメなら、障害になっているメールか要らないメールを削除してみましょう。 DIONのお勧め「Mail Del for Windows」等を利用すると、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、削除が出来ます。 原因がサーバーが満タン状態なら要らないメールを削除。特定のメールが原因なら、そのメールを削除します。 「Mail Del for Windows」  ↓ http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html 自分も何日か留守にする時、メールサーバーの容量が心配なので(プロバイダーの都合で何故か容量が増やせない為)、問題はあるのですが1日2~3回自動受信するようにメーラーを設定し、電源を入れっぱなしにした事もあります(2~3日でしたが)。最近はフリーメールを含め、メールアドレスをいくつか増やし、メールサーバーを分散させています。 hilo さん宛てのメールが、無事受信できる事を期待しています。

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
hilo
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 もちろんサーバーには「削除済み」のものを残さないよう、設定してあるのですが、それでもうまくいきません。 ま、コンピューターはイーメールを含め、便利な反面、トラブルに合うともうどうしようもないですね。 なにしろ、sekiya-さんの貴重な時間をありがとうございました。