• ベストアンサー

LANの悩み

現在?PC-9801BA2を偶に使っているのですが、そろそろ限界が近づいてきたので?!LANを組もうかなと思い、ACCTON社の、EN1668Tと言うカードを積みました。が、OS起動時(CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを読み込んだ後)に、ドライバを組み込んでないので、I486の66MhのCPUが80086の5Mhになったかのように、なってしまいます。とは言ったものの、ドライバの組み込み方がさっぱりわからなくて、(×。×)状態です。 どういうファイルを、CONFIGの何処に組み込むのか?とAUTOEXECの何処に組み込めばいいのか?を教えてください。 OSは、『Windows3.1で使いたいなぁ』と思っています。 無茶をして、Windows95を入れてみたものの、95のロゴが流れとる時に、80086になってしまい、起動が、とてつもなく遅くなります。 Windows3.1にLANを組み込みたいので、どうぞ、やり方及び組み込み方を教えてください。困っています。 LANのドライバを読み込むだけでも良いので、教えてください。とにかく80086にならなければいいので。お願いします。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.4

ドライバを組み込むだけならCONFIG.SYSに、 DEVICE=C:\xxxx.DOS を追加します。 (xxxx.DOSはボードに添付のDOS用ドライバファイル名に置き換えてください) しかしWindows3.1にはネットワーク機能がありません。 TCP/IPアプリケーションを使用するのならソリトンTCP等を、 ネットワークドライブを使用するので有ればMS-LANマネージャー等を購入しなければなりません。 参考にLANマネージャーで使用する場合の設定ファイルを載せておきます。 ・LANボードPC-9821XB06の場合です。(ドライバファイル名N100B.DOS) ・自コンビュータ名、PC002 (AUTOEXEC.BATで指定) ・自IPアドレス、172 16 101 102 (PROTOCOL.INIで指定) ・接続先コンビュータ名、PC003 (LMHOSTSで指定) ・接続先IPアドレス、172 16 101 103 (LMHOSTSで指定) ----- AUTOEXEC.BAT ----- @REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ==== SET PATH=A:\LANMAN.DOS\BASIC;%PATH% ISURENDR /P A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\umb.com LOAD TCPIP NET START WORKSTATION PC002 @REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ==== ----- CONFIG.SYS ----- BUFFERS=60 FILES=60 DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTMAN\PROTMAN.DOS /i:A:\LANMAN.DOS DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\ETHERNET\N100B\N100B.DOS DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\tcpdrv.dos /i:A:\LANMAN.DOS DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\nemm.dos ----- PROTOCOL.INI ----- [PROTMAN] DRIVERNAME = PROTMAN$ DYNAMIC = YES PRIORITY = NETBEUI [TCPIP_XIF] DRIVERNAME = TCPIP$ DISABLEDHCP = 1 IPADDRESS0 = 172 16 101 102 SUBNETMASK0 = 255 255 255 0 DEFAULTGATEWAY0 = NBSESSIONS = 6 ; the following two parameters added after documentation was completed TCPSEGMENTSIZE = 1450 TCPWINDOWSIZE = 1450 LOAD = tcptsr[c],tinyrfc[c],emsbfr[cr] UNLOAD = "unloadt /notsr[dc]" BINDINGS = "N100BDOS_NIF" NETFILES = A:\LANMAN.DOS\ETC LANABASE = 0 [N100BDOS_NIF] ; Protocol.Ini section for the Intel EtherExpress PRO/100B adapter. DRIVERNAME = N100B$ ----- LMHOSTS ----- 172 16 101 103 PC003

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/pc/support/insp/pronote.html

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

やった経験がないと結構厳しい物がありますが、、、 LANを組むと言っても、具体的に何をするおつもりでしょう? それによってconfig.sysの設定も変わってくるでしょうね。 メーカサイトからドライバーを入手するのがまず手始めになります。 TCP/IPですか?、Netwareですか? TCP/IPならば、パケットドライバ+イーサネットドライバでTCP/IPアプリケーションが動いたはず。 (でもETHDRV.EXEはどこからか入手しないといけないかな。あとアプリケーションソフトも買わないといけないですね。Win3.Xまではネットワークは付属していませんから) Netware はサーバがいるのであれば、LANボードのドライバ+Netwareクライアントソフトを導入すればOKですね。 Driver関係を導入するとなると、かなりコンベンショナルメモリを食うので、工夫が必要になってきますが、がんばって下さいね。 (いばらの道のように見えるが、、、)

• Vapochill
回答No.2

LANを組むってどういう意味でしょう. Netware serverをこれから買うのかな.. MS LANMANってのもあったけど,たぶんすべて別売ですよ. ちなみにNovellのLAN WORKPLACE for DOSは58000円です.これで一応インターネットができるようになるはず. 組み込みはDOSレベルですから,configに書いてやらないといけません.かなり複雑です.

回答No.1

Windows95未満のパソコンでWindows95以降のパソコンとLANを組むには、マイクロソフトLANマネージャーというソフトを使う方法があるようです。 下記、URLを参考に見てみてください。 ただし、このソフトのPC-98対応版は、WindowsNTサーパーのCD-ROMにしか入っていないらしくて、入手が難しいようです。 私はPC-9821AeというI486-50MHz(ODP)マシンでWindows95を使っていたことがありますが、お使いのBA2はこれよりスペックが上ですからWindows95は使えると思います。 なんとかしてWindows95を導入するのがLANを組むにはより簡単な方法だと思います。 95のロゴは出る、ということですから、まずはセーフモードで起動してコントロールパネルあたりを見てみるとか、どうでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/junk98/net98nst.html