• 締切済み

私設のごみステーションに不法投棄されて困ってます

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 ごみ置き場へ捨てたということは、捨てた物についての所有権放棄とみなされますから、原則としてはどのように扱っても構いませんが、このケースではいったんcloserさんが母親の家へ運んでいます。本人の意思が介在する余地のない場合、本人に無断で荷物を処分したということになり、損害賠償を請求される可能性もあります。賃貸契約の際に、あらかじめ残存物件の所有権放棄に関する条項があれば問題ないでしょうが、その規定がない場合は、正式な裁判の手続きによって処理するしかないでしょう。ただ、一度保証人に荷物を渡したこと、またその保証人が荷物を廃棄したことを考えると、仮にいまその荷物を処分したとしても、相手方の損害賠償が認められることはまずないと思われます。  保証人がいるのであれば、まずこちら側に請求するのが筋です。滞納した賃料や退去費用等を内容証明や支払督促によって請求してみてはどうでしょうか。また、残存物件についても、保証人に引き取る意思がないのであれば、こちらで処分する旨の通知をしたほうが良いでしょう。ただ、実際に処分するには時期尚早かもしれません。相手の、残存物件に対する意思を文書で確認してからでも遅くはないでしょう。

関連するQ&A

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • 家賃滞納 残置物について

    昨日も質問させていただきました。 姉が5ヶ月間家賃滞納しています。母が連帯保証人ですが、病気で動けないため、私が管理会社と退去させる方向で話をすすめています。(姉とは連絡とれず) 1.姉が残してある荷物は、私が処分していいのか 2.姉と同棲している男の荷物は私が処分していいのか  (契約名義は姉。単身物件なので同棲はダメなはずです) 3.残置物処理にかかる費用はどれくらいか 6年間くらい住んでるので荷物の量はけっこうあると思います。

  • 祭りの後の不法投棄・・・。

    毎年、3日間に渡ってお祭りが開催されます。駅前に住んでいるので電車で来られる方の乗降も多く、周辺でイベントもあるのでそれに伴う落し物(ポイ捨てゴミあどの不法投棄)が大量に出ます。それらの清掃を運営サイドはあくまでイベント会場のみでしか行わず、周囲近隣の歩道や道路には大量に投棄された状態で残ります。それを私や町内会の個人が片付けるのですが45リットルのごみ収集袋にして、昨年は私だけで3日間で8袋処分しました。こういうお祭りは行事として伝統もあるし風情なので良いのですが、不法投棄だけは毎年絶えません。どうすれば改善するのか手探りで、すでに運営行政にはクレームを町内が出しました。

  • 家賃請求

    賃貸物件を所有しています。家賃の滞納(12ヶ月)があるので連帯保証人に請求したのですが、数年前に破産していて払えないと言われました。本人は退去して月々1万くらいなら返済できると言っています。どちらにも一括請求は出来ないのでしょうか。

  • 連帯保証人の責任の範囲について

    いつもお世話になっております。 連帯保証人の責任の範囲について教えてください。 友人が公営住宅に入居しており、入居時に連帯保証人になりました。 先日、役所から、友人が家賃を滞納していると連絡がありました。 驚いて友人に連絡を取ろうと思ったのですが、連絡がとれなくなって いました。 連帯保証人として債務を弁済するのは仕方がないと思いますが、これ以上 滞納を増やして欲しくないので、本人と連絡が取れなくても連帯保証人 として住宅の退去や荷物の運び出し(保管はしっかりしたいと思って おります。)などの手続きを進めることはできるのでしょうか。 何か法的な手続きが必要であればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 粗大ごみを直接持ち込む(運搬する)方法について

    質問させていただきます。 ただいま自宅を大掃除中なのですが、嫌というほど大量のごみが出てきました。 実家暮らしで恥ずかしながら今まで自分でゴミを出したことがありません。 なので分別等一般常識もほとんどないような中での質問ご了承下さい。 多くのゴミが出たので自分で処分したいのですが、 色々調べてみると市の処理場に自分で持ち込む方法があると知りました。 いっそ全部持ち込みたいと思っているのですが、その際の疑問があります。 ちなみに住んでるところは山形市です。 市のごみ処理に関するページ http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kurashi/sub3/gomishushu/a7b... 質問 (1)持ち込む際、『分別をして持ち込んでください』と表記ありますが、これは指定ゴミ袋に入れなければならないのでしょうか?それとも透明な袋に「燃えるごみ」「燃えないごみ」等分別するだけでいいのでしょうか? (2)粗大ごみの場合、(たとえばワープロや電気スタンドなど)袋に入れなくてもそのまま持ち込んでもいいのでしょうか? (3)持ち込む際の手続きの流れはどのような流れになりますか? (4)ごみ以外に必要なものはありますか? 初めての経験でわからないことだらけですので ご回答お待ちしております。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • ゴミを市が持っていってくれない時

    地区の役員をしています。 ごみステーションの ゴミですが 毎週のように分別がきちんとできていないゴミが 市が回収してくれないので何袋も残っています。 貼り紙を袋にして 持ち主に持ってかえるようにと記していますが 当然のように残されたまま。記名もなし。 じゃあそれは誰が片付けるかというと 役員です。汚いごみをあさって分別するのです。苦痛でたまりません。何かいい方法はありませんか?

  • 不法投棄

    複雑なんですが、昨年の6月ごろまで半同棲をしていて、その後は彼は出稼ぎに行き、私は妊娠もしていたので母の家に戻りました! そのあと年末に家には誰も住んでいないので引き払うことになりました!私は子供も産まれたばかりだったので、手伝いはせず、私の荷物は私の家に運んでもらいました! 年末なのに粗大ごみの処分ができるのか?と聞いたら、知り合いがいるので大丈夫と言っていました! ですが、それは嘘だったみたいで、冷蔵庫を不法投棄していたみたいです! 半同棲をしていた時に娘の熱冷ましの薬が冷蔵庫に入っていたみたいで、昨日警察の人が家にきました! 娘の名前をだされ、最初はわからなかったのですが、それしかありえません! 冷蔵庫の色、大きさも同じでした! すぐ、彼のことを警察に教えました! それで質問なんですが、 私は彼とずっと別れたいんですが別れてくれず、ズルズルしてる状態です! 出稼ぎに行ったはずが、稼がず地元に帰ってきて、まったく別の生活をしています! 警察に彼に連絡をしてほしいと言われ、その場で彼に電話をして、警察の人にかわりました!するとその日のうちに警察署に来てほしいと言われたみたいで、彼は警察署に行くことになりました。警察の人が帰り彼に電話をすると、やっぱり冷蔵庫を不法投棄したみたいです! 他にもしたのか?と聞くとはぐらかされました! また連絡すると言われ、そのまま1日たちました! これは逮捕されたということですか?? 彼には前科があります。なぜ刑務所にいたのかはわかりませんが‥‥ 即逮捕だったのでしょうか? あと、私も逮捕されますか? 警察の人に名前があった以上、あなたにも責任が‥‥みたいなことを言われました! 子供がいるので不安です。 どなたか教えてください、お願いします。

  • ジャックスでの保証人について

    ジャックスでの保証人について 知人の家賃の連帯保証人になり、 先日家賃を滞納しているむね連絡が来ました。 滞納は今のところ二ヶ月ですが、 私たちがみるところ本人に払う意思も能力もなさそうなのです。 本人も「何日までに振り込むから大丈夫」と言ってみたりはするものの 払わずでごまかし続けています。 連絡もつきにくくなっています。 またジャックスは、 こちら(ジャックス)は退去勧告を言い渡す権利がないのでそちらで話しあって下さいとしか言いません。 更に、滞納分の家賃を今月の10日(三日後)までに必ず払ってくれと、 払わなければ私たちにローンが組めなくなるなどの汚点がつくらしいのです。 仮にこのお金を建て替えられたとして、 この先は退去勧告も出来ないとなれば私たちはどうすればいいのでしょうか? 大家さんにはジャックスから家賃の支払いがあるでしょうから、 大家さんからも退去勧告は出来ないように思います。 出来るのであればして頂きたいのですが。。。 連帯保証人は本人と同じく借りている家の解約の権利はあるのでしょうか? このままですと、かなりの間私たちが知人の家賃を払い続けなければいけなくなるのでしょうか? 被害を最小限に抑えるにはどのようにすればいいのでしょうか? とても急いでいますし、とても困っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。