• 締切済み

私設のごみステーションに不法投棄されて困ってます

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

ごみ置き場へ捨てたということは、捨てた物についての所有権放棄とみなされますから、原則としてはどのように扱っても構いませんが、このケースではいったんcloserさんが母親の家へ運んでいます。本人の意思が介在する余地のない場合、本人に無断で荷物を処分したということになり、損害賠償を請求される可能性もあります。賃貸契約の際に、あらかじめ残存物件の所有権放棄に関する条項があれば問題ないでしょうが、その規定がない場合は、正式な裁判の手続きによって処理するしかないでしょう。ただ、一度保証人に荷物を渡したこと、またその保証人が荷物を廃棄したことを考えると、仮にいまその荷物を処分したとしても、相手方の損害賠償が認められることはまずないと思われます。  保証人がいるのであれば、まずこちら側に請求するのが筋です。滞納した賃料や退去費用等を内容証明や支払督促によって請求してみてはどうでしょうか。また、残存物件についても、保証人に引き取る意思がないのであれば、こちらで処分する旨の通知をしたほうが良いでしょう。ただ、実際に処分するには時期尚早かもしれません。相手の、残存物件に対する意思を文書で確認してからでも遅くはないでしょう。