• ベストアンサー

鬼節(中国)

こんにちは。 今、中国に留学している学生です。 中国では、鬼節と呼ばれる日があるそうなのですが、どういったもので いつ行われるのでしょうか?ご存知の方、教えてください よろしくお願いします。

noname#86801
noname#86801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

亡くなった人をまつる節句で、清明(せいめい)節のことです。 春分後15日目で、陽暦で4月5日または4月6日と辞書にはありました(中日大辞典)。今年はどっちかわかりません。 清明節のことは文学作品にもよく出てくるので、調べたらすぐわかると思います。 なお、鬼というのは中国語では亡霊のことで、死んだ人はみな鬼になることになってます。怖くないです(笑)。