• ベストアンサー

セーフティボックスの預け方と免税手続きについて

こんにちわ。 イタリアに行く際、 (1)海外ホテル(普通のレベル(?)のホテルです)のフロントのセーフティボックスに貴重品を預ける時、何て言ったらよいのか。フロントに日本語は通じるのか。 (2)海外の空港で何かを買ったら免税手続きを日本の空港で必要と聞いたが、本当なのか。それならどうしたらいいのか。 の2点、すごく疑問に思っております。 ご存知の方、よろしければご教授お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

(1)普通のレベルのホテルでも日本語は通じません。 英語でお話いただくことになりますが、フロントにあるセーフティボックスを使用する時には、「Safty box please」で十分に通じます。 スペアキーはありませんので、カギを紛失すると金庫を壊すことになり、取り出すのに時間がかかり、更に数百ドルの修理費を請求されることがありますので、ご注意ください。 “普通のレベル”の定義が曖昧ですが、ホテルによっては、お部屋に暗証番号をセットする形の金庫が設置されていることもあります。 (2)空港の免税店で購入したものは手続き不要です。 市内の店で購入した場合、イタリアの付加価値税(日本で言う消費税のイメージ)が返金されます。 1、免税手続きを取扱うお店で、 2、一つの店で155ユーロ以上の買い物をしたら、 3、免税の書類とお店宛の封筒を貰います 4、それをイタリア(または、ヨーロッパ)出国時に現物と共に空港の税関に提示して書類に承認印をもらい 5、印のある書類を封筒に入れてお店へ返送します 6、この手続きをすると、付加価値税(品目により異なりますが、5~14.5%)が返金されます。 7、返金の手段は4通りあり、ヨーロッパの空港でユーロの現金、小切手の後日送付、クレジットカードに戻し入れ、成田(関空)で円で受け取り(この方法は、お店が「グローバルリファンド社と契約していることが条件)から選択できますが、通常は為替や手数料が一番有利なカード返金を選択する方が多いです。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fco/fco_00.html http://www.globalrefund.com/

55konohayoru
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 5.の印のある書類を封筒に入れてお店へ返送します・・・ のところなんですが、住所とか購入した時に調べておくのですか?あ!それとも免税の書類に書かれているのでしょうか。 免税手続きって結構ややこしいんですね(≧≦) でも155ユーロ以上の買い物をしなかったらいいのか。。 ご回答ありがとうございました!!! とても参考になりました!!★

55konohayoru
質問者

補足

>免税の書類とお店宛の封筒を貰います ↑これ、なんて言ってもらったらよいのでしょう?? 英語でしょうか(~_~;) もしよろしければご教授下さい。。

その他の回答 (5)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.6

お待たせしました、No1です after_8様お構いなく。いつも的確なご回答を拝見しています。 さて、 >免税の書類とお店宛の封筒を貰います ↑これ、なんて言ってもらったらよいのでしょう?? 英語でしょうか(~_~;) 住所とか購入した時に調べておくのですか?あ!それとも免税の書類に書かれているのでしょうか。 ん~っ、英語ですね。 日本語はこんにちはとかありがとうしか通じないと思ってください・・・ ちゃんと英訳すれば Can I (we) have a document(s) and a return envelope(s) for detax ? とでも言うのでしょうが、 Document for detax, pleaseで十分です。 敵(!)はこちらが何をしたいかちゃんとわかっていますよ。 英語を余り気にしないほうがいいですね。 変に英作文すると学校英語になって、簡単な会話文に関係代名詞が出てきてしまったりします。 フレーズのぶつ切りと身振り手振りで頑張りましょう。 宛名はちゃんと印刷されています。 以下、おまけ。 155ユーロって2万円弱ですから、ちゃんとした買い物をすると対象になりますね。 もし55konohayoru様がたくさんのお店で免税書類を貰ったら、帰国前夜に封筒と書類に小さく同じ記号をつけておきましょう。 ☆とか、ABCとかです。 税関に提出すると、印を押して一まとめになって返ってくるので、書類と封筒がばらばらになる恐れがあります。 その時にあわてないで済むでしょ? イタリアは食べ物も美味しいしいい国ですが、スリや引ったくりのたぐいには十分注意をしてください。 一番のお土産は元気な笑顔ですから。 ではお気をつけて。

55konohayoru
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!!! 大変参考になりました★ 皆さんのアドバイスを受け、気をつけていってきたいと思います。 ありがとうございました!!!

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4すみません、横から書いちゃったけど、opechanさんからの回答をお待ちしたほうが良かったですね。   ↓

55konohayoru
質問者

お礼

いえいえ、助かりました★ ご回答ありがとうございました!!!!

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.1への補足・回答を拝見しました。 EUに住んでない人はVAT(付加価値税。EU内でも国によって税率は違うらしいです)を収めなくてもいいので、免税手続きをしたら還付されますよ、やったほうがお得ですよ、ということです。 手続きしなければただその分、税金を払いっぱなしで還ってこないだけだと思います・・・・。 免税可能な規定を満たしていないとだめなので、1つの店で155ユーロ以上買い物しなかったら必要ないのか? というより、手続き出来ません(笑) 免税にならないんです。 私は今までのところ高い物をほとんど買ったことがないので、免税手続きをやったことがありません。 (出来たときもあったのかもしれないけど??)

55konohayoru
質問者

お礼

そうなんですかー! ご回答ありがとうございます!!!(*^▽^*)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

英語では「Safety-deposit box」ですが、まあ、セーフティー・ボックスで通じると思います。ホテルのフロントや、キャッシャー等の場所で言うのですから。 英語まるっきしで、という質問でしたら、 Do you have a safety-deposit box ? あるいは、I want ('d like to) use ... ですね。 免税手続きは、購入店での書類作成、その国あるいは最終搭乗の空港での免税手続きが基本で、還付金の受け取りが、一部、日本の空港のカウンターでも受けられる場合があるというものです。 No.1 さんのご回答の通りです。

55konohayoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! がんばって行ってきます★ ありがとうございました!!!!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

イタリアは行ったことがないのですが、ヨーロッパのホテルの室内金庫で有料のを何度か見たことがあります。 (スペインは3つのホテルで見て全部有料方式だった) もし室内に有料のセイフティボックスがある場合は、ボックスのところに使用方法が置いてあります。 日本人客が多いホテルだったらもしかしたら日本語説明があるかもしれませんが、あまり期待しないほうが良いでしょう。 外国人が泊まるホテルであれば、最低でも英語説明はあります。 レセプション(フロント)に申し出る方式だと、レセプションへ行って「セイフティボックスを使いたい」と言って鍵をもらい、1日いくらで使用日数分、チェックアウト時に精算します。 コインロッカーみたいに1ユーロコインを入れる方式のもスペインで見たことがありました。 セイフティボックスを使いたいのですが、は、 I want to use safety box. I'd like to use a safety box. など。 見本を写してきただけなので、どうしてaが入ったり入らなかったりするのか文法的なところは私には分かりませんが、実際に旅先で使う場合はaが入っても入らなくても、言いたいことはちゃんと通じます。 レセプションにある金庫ならNo.1の方がおっしゃるように、「Safty box please」+手振り身振りで大丈夫でしょう。 旅行英会話集を持って行くといいと思います。 実際のところ、それほど頻繁に使いませんが「この言い回しは何と言うのか?」というときに見られると便利なこともあります。 ネット上にもいろいろありますね。   ↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1&lr=

55konohayoru
質問者

お礼

有料のセフティーボックスもあるんですね~。 知らなかった。 旅行英会話集、書店で探してみます。 詳しいご説明ありがとうございます★ とても参考になりました!!!!

関連するQ&A

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • セーフティボックスの信頼性??

    海外旅行へ行くとセーフティボックスがありますが 私はあまり利用しませんでした 何のためのセーフティなんだって・・ 笑われてしまいそですが・・セーフティボックス の信頼性???が気になって・・ 自分で持っていたほうがいいかなって・・ フロントなどでもありますが いかがなものなのでしょうか? 愚問でしょうか?

  • 免税手続きについて

    去年の12月にハネムーンでイタリアに行って、ブランド品を買い物しました。 免税の手続きをするのに、封筒に入れて空港の専用ポストに投函すればよいと言われたのですが、封筒をなくしてしまいました。ですので添乗員さんにつきそってもらって窓口で手続きしてもらいました。 カードの口座に免税で戻ってくる分が振り込まれる(?)ように手続きしてもらったはずなのですが、3ヶ月たつ今でもまだ振り込まれません。 海外に行くのははじめてだったのでいろいろよくわかっていないのですが、カードの口座に振り込まれるんですよね? 3ヶ月とかかかるものなんですか? もしかしたら手続き間違ってたのかなと不安になります。 それなりの金額のものを購入したので戻ってこないとけっこー痛いです。 海外経験が豊富な方、海外でブランド品を購入したことがある方はアドバイスお願いします。

  • セーフティーボックス

    来月、新婚旅行でワイキキのワイキキビーチマリオットリゾート&スパに宿泊します。初めての海外で不安が多いのですが、宿泊するお部屋にはセーフティーボックスがついているのですが、色んなサイトを見てみるとセーフティーボックスに貴重品を入れておいてホテルの関係者に盗まれた等、書いてあったのでこのホテルは安全かどうか知りたくて書き込みました。行った事のある方宿泊した事がある方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 ほかに、気をつけた方がいい事などもありましたらアドバイスお願いいたします!

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • 免税手続きについて

    初めての海外旅行で、あさってイギリスのヒースロー空港から帰るのですが、免税手続きがどうしても心配で・・・そこで質問です。 免税手続き自体は大丈夫だとおもうのですが、払い戻しについて、 私は一つはクレジットカードへの払い戻しなのですが、あと何個かは現金で買った為 クレジットカードへの払い戻しを指定するのを知らなかったので、 現金払い戻しという事になっていました。 実際に空港で免税手続きを済ませたあと、近くにある払い戻しする窓口で現金で帰って来るという事を、パリ高島屋の免税手続きをして頂いた方に聞きました。 教えてgooでの過去の質問を見ていて、成田でも払い戻しの手続きができるというような回答を見たのですが、実際はどうなのでしょうか?? 確実に成田で払い戻しのて続きができるのであれば、成田でしたいなと思ってまして。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • 免税

    今月末にイタリアに旅行に行くのですが、そこでエルメスの時計とバッグを買おうと思っています。 免税の手続きやレートの変動などでどこで買ったら一番得なのか分かりません。 免税店で買うのが良いのか空港の免税店で買うのが良いのかイタリアのエルメス直営店で買うのかなど、一体どの方法が一番安く購入できますか?

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • 免税詳しい方教えて

    近々二つの海外旅行を控えております関係で、 日本に住む姉に、ブランドの財布の購入を頼まれています。 一つは、コペンハーゲン(EU)から、イタリア(EU)に旅行に行きます。---1 もう一つは、コペンハーゲンから日本です。---2 イタリアの空港内---1で買うか、それともコペンハーゲン---2で買うか。 どちらで買うといいと思いますか?財布一つなので、金額の差は気にしていません。 免税されるかどうかがポイントです。 1はたぶん免税されると思うのですが、 2のような、ヨーロッパ圏内の移動では、免税されないのでしょうか? よろしくお願いします。