• ベストアンサー

女からクリスマスに誘ってもいい?

クリスマスまであと数日ですが、好きな人をクリスマスに 誘おうか迷ってます。 彼とは友達の集まりで夏に知り合いました。何度か皆で遊び、一ヶ月位前から二人で遊び始めました。(と言ってもまだ二回) 初めて遊んだ時に、彼は「ずっと彼女がいなくて、クリスマスはいつも家にいる。今年はやだなぁ。」みたいな事を言っていて、ちょっと脈あり?!と思っていました。 2回目のデートは、私が妙に意識してしゃべれなくて、普段あまりしゃべる方でない彼が気を使って、話題をふって、頑張ってしゃべっていました。。 デートの後に「また遊ぼうね」というメールはきたけど、その後のお誘いはありません。 仕事がすごく忙しいみたいで、休日も出勤しているようです(友達情報)。 この前の土曜に「買物に付き合って」と言ったら、「仕事が終れたら一緒に買物行きたい」と言ってくれました。でもクリスマスには誘ってくれない・・・。 これは私から誘ってもいいものですか? 私は自分から誘う恋愛をした事がなく、彼も(友達いわく)まじめで押しが弱いそう。 もしかしたら、2回目のデートでつまらなかったから、もう無いと思われてるのかも。 私は20代半ばで、いい年して中学生みたいな事言ってんな!と友達は相談にのってくれません。 どー思いますか?意見をお願いします。

noname#19706
noname#19706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この場合はあなたから誘ってみる価値は十分にあるでしょうね。 ただ、お忙しい彼は24日や25日も、ひょっとして仕事なのでは? もし仕事なら、断られる場合もあるかも。それも覚悟の上で、楽な気持ちで誘ってみてね。 たとえ行けなくても、女性側から誘われるのって、すごく嬉しいはずだから。

noname#19706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の友達は彼と仲がよくて、彼は私と遊んだのを報告しているみたいです。私はその共通の友達には、なんとなく相談できずにいて、「彼はどう?」と聞かれた時も、「別に普通だよ。」と答えてしまいました。 それなので、クリスマスに私から誘ったら、その子にも知られてしまうので、「この前と言ってる事違うじゃん!」とか思われそうでヤダな。 これも、誘えずにいる言い訳なんで、聞き流してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

それは誘うべきでしょう。共通の友だちにばれるのが~といっても、この先付き合うことになれば、自然とわかることですからね。 そうですね。 まずはメールでそれとなく彼の予定を聞きだし、その上で振ってみるのがよろしいかと。 「最近やっぱり忙しいの?今度一緒に遊びに行きたいなーと思って、メールしました。」 「クリスマスも独りでさみし~んだ~。OOくんは予定あるの?時間あるならさそってよ~(笑)」 (仕事でクリスマスがダメなら) 「じゃあ年越しとかに2年参りとか行かない?」 と、うまーく誘えば良いと思います。 二人で遊びに行っているのですから、次も行きたいというのはおかしくないでしょう。 彼もどうしよう?と悩んでいるのかもしれません。 あなたからそれとなくふって、彼を上手く誘導してみてくださいね^-^

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

あなたの誘いを待ってるのかも。 断わられるのが恐くて自分に自身がなくて誘うのが恐いんです。 >ずっと彼女がいなくて、クリスマスはいつも家にいる。今年はやだなぁ。 それが彼の精一杯のアピールでしょう。 『クリスマス一緒に出かけたいんだけど。。。』でイイと思うけどなあ。 がんばれ^^

noname#19706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >ずっと彼女がいなくて、クリスマスはいつも家にいる。今年はやだなぁ。 これは1ヶ月以上も前の初めてのデートの時だけど、大丈夫ですかね? 1,2回目までは、さらっとデートに誘ってくれたのに、次のお誘いがないから、すごく不安で・・・。 一応次は、「某映画を見に行こう」ということになってて、私はその前編を見たことがないから、彼にビデオを借りないと、次のデートはないようです。「ビデオ貸して」と、私から催促するのもどうかと思いいえません。 私はプライドが高い小心者なんですよね。彼もそうなのかな?

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.3

彼は積極的な感じがしませんので、奥手男の立場から言わせてもらいます。 そういう微妙な関係の場合、女性側から何かしら分かりやすいアプローチがあると非常に助かります。 まあクリスマスまで時間がないのでクリスマスにこだわらず初詣に行こう!とかでもいいと思います。誘ってみてください。お願いします。

noname#19706
質問者

お礼

「遊びに誘ってっ!!」的なアプローチはかなりしてて、みんなで遊んでる時に、「クリスマス予定なし」みたいな事は言ってあります。(←つまらない女と思われ逆効果?) 彼も「誘って!」と思ってくれてればいいけど・・・どうだろう。 クリスマスにこだわらなければ、多分誘えると思います。 頑張ってみます。

  • cheer-521
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

17歳、女子高生♀です! 私には付き合って5ヶ月経った1つ上の彼氏がいます。 彼の受験が終わるまではクリスマスも過ごさないつもりでしたが、早く決まっちゃったので『一緒に過ごせるかも!』ってチョット期待してましたw 私もmin99さん同様、誘ってくれるのを待ってました。(私の場合、いつも私から誘っていたので…)ケド、男の人ってこういう行事に女の人ほど敏感じゃないっぽいですね!w待っててもしょうがない…来年は私の受験だから一緒に過ごせないだろ!?って思い、思い切ってメールして誘っちゃいましたwそしたら、あっさりOKでした。 だから、min99さんの気になる人も案外、行事に関して敏感じゃなかったり…? こうなったら後悔しない為にもmin99さんから誘っても全然OKだと思いますよ!! こんな人生経験の浅い私の意見を聞いてくれれば幸いです>m<

noname#19706
質問者

お礼

意見どうもありがとう。 今まで、自分から誘った事がないので、がんばってみようかなと思います。 やっぱり待ってるだけじゃダメだよね。

  • cambodia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は男性ですが、誘ってもいいと思います。 迷って何もしないより、行動した方がいいと思います。

noname#19706
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり行動した方がいいですよね。 ただ、気まずくなったら会わなければいいという関係ではないので、ちょっと慎重になってます。 なんて、臆病になってる自分への言い訳を考えたりして。

関連するQ&A

  • クリスマスデートは脈あり?

    付き合っていなくて、月に3回ぐらい おもにわたしから誘って食事やデートに行く彼に クリスマスのお誘いをしました。 返事はOK。 これは脈ありと思ってもいいのでしょうか?

  • クリスマスに告白しようか迷っています

    大学生♂です。 今好きな子がいましてクリスマスに告白しようか迷っています。 7月に友達の紹介してもらい出会ってから何回かデートをし8月末に告白し迷った様子でしたが1度振られました。 その後2~3週間に1回程度映画やご飯に行きクリスマスに誘ったところOKされました。 ただ多々不安な部分がありまして友達のメールは即日に返すが私のメールは3日以上経たないと返ってこない、先日映画行ったときにプリクラを誘ったところ断られた(過去に1度撮っている)、その子の友達と過去に映画や水族館に行っていて手を繋いだことを知っている、相手はすごく大人しいのでデートの誘いはすべて私から、過去に振られているなどです。 クリスマスOKされたので嫌われてはいないとおもいます。 ただ過去に1度振られているため告白のが怖いのが本音です。 みなさんはこの状況だと脈ありで告白成功する可能性はあると思われますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性からのクリスマスのお誘い・脈があるのかどうか(長文です)

    片思いの彼がいます。 とても忙しい人なので(職場で何度も徹夜)、まだ2回しかデートしていません。デートに最初に誘ったのが9月、実際にデートしたのは10月です。2回目のデートは、1回目のデートが終わる時に、「また機会があったらよろしく」と彼が言ったので、すぐにメールでデートに誘いました。ですが、彼の仕事が忙しかったのでデートしたのは12月です。どちらもデートに誘ったのは私からです。 メールはたわいのないメールには返信はないのですが、デートのお誘いとか大事な事柄だと結構すぐに返ってきます。 3回目のデートは、時期的にクリスマスになると思いますが、彼から誘ってくるそぶりはありません。こちらから誘ったほうがいいのでしょうか?2回目のデートの時は、かなり歩くデートで疲れたこともあり、私のほうがテンションが下がってしまいました。彼の方はずっと話をしていたかったみたいなのですが、私は終電もあり、話を切り上げた形になってしまったかもしれません。そのせいか、終わる時に彼から「機会があったら誘って~」みたいな言葉はありませんでした(T_T)。 もしかしたら、私は脈がないのに無理に誘っているのでしょうか(-_-;)?それとも私が頑張って誘い続けて(彼がデートに付き合ってくれればですが)いれば、彼からもお誘いが来るようになるのでしょうか?そもそも、彼はデートだと認識しているかも怪しいです(T_T)。

  • 好きな女友達がいます。先週自分から誘い2人でディズ

    好きな女友達がいます。先週自分から誘い2人でディズニーに行きました。それまで気持ちがふわふわしていたのですがそれから女友達のことばかり考えてしまいます。 クリスマスにデートに誘いたいです もしも誘いに乗ってくれなかったら脈なし確実ですよね? 一応僕と彼女は同じ大学で同年です。

  • 脈なしなのに誘う私。

    1ヵ月前くらいに知り合い、今度3回目を会う予定の男性がいます。 全部私から誘いました。 今はあちらから発のメールはあるのですが、初めて会う前、初めて会った後、、二回目、、、 やっぱりメールは少なくなったようにみえますし、、 早く言えば、距離は縮むことがない。 まあ、私からの誘いには乗るってことは嫌いではないのは確かです。 誘われるからいいってわけでもないってことはわかります。 2回会ってみて、あちらはあまり楽しそうではないといいますか、私には好意は抱いてないんだな? と思ってたのですが、あっちからメールは来るし、誘いにも乗るから友達くらいなんだろな?って感触です。 まあ、私も友達感覚で会ってたし、話してたし、、だから、こっちが詰め寄ることがないから安心してるんだと思いますが。 さすがにあちらは私の好意に気が付いてるとは思いますが、、 私が追いかけてるなーって感じが最近します。こちらから誘ってばかりでしんどくなってきました。 二回目会うときも、なんかな?てかあちらは受身だったし。。(しかし上から目線なところもある) テンション低いなーって感じで会うのをギリギリまで迷ってました。。 やっぱり結局会って、、これで最後かな?みたいな感じでしたが、、 あちらからメールが来て、私が考えてるほどではなかったんだ。 、、と思い、今回また誘ってしまいました。 が、、、 結局、同じ(自分の心理状態が)ループになってるわけで。 やっぱり早く、見切りをつけなきゃと思ってますが?? 私って押しまくってるのでしょうか? 先方いわく不器用で女の子に慣れてないらしいです。 そんな感じはしますが、メールも上手いし、何気に上から目線と、女性との交際はあると思いますので、言うほどでもないと思います。。 あんまりしゃべる方ではないと思いますが、ただ、私とは話したくないだけなのか?との印象です。 メールは体調を気遣ってくれたり、仕事がんばってね。とか、、 あと、ちょっとした買い物の相談をしたのですが、親身になってくれたような? メールでは優しいような気がします。 でも誘いとなると、構えられてるな?上から目線?って印象を見受けます。 2回デート内容は、、 イルミみたり、、初詣、、食事もゴチにはなりましたが。。 普通なデートなんではないかな? なんだか、、脈なんてないのに、会えば会うほど脈なしになってるのも悲しくなります。。

  • 好きでも嫌いでもない女にデートに誘われたら?

    おはようございます、お世話になっています。21才大学の女です。 私は同じ大学の男友達が好きです。今年の春から好きで、でも友達で、やっと今月のはじめに私から誘ってごはんを食べに行きました。その場はすごく楽しかったし、彼も優しくて幸せでした。私が彼を好きなことは、向こうも気づいていると思います。彼女はおらず、欲しいと思っているそうですが、彼は私に全く興味がありません。メールすると必ず返してくれますが、彼から送ってくることはありません。脈なしなのは分かっていますが、だからといって諦めたくないです。辛くても頑張ると決めました。 そこで相談なのですが、2回目のデートに誘ってもいいのでしょうか?好きでも嫌いでもない女からまた誘われたら迷惑ですか?(;_;)どんな誘いだったら重くなく、負担にならないですか? クリスマスはハードルが高すぎるので、初詣に誘おうかなと考えているのですが、彼の負担になりそうで不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 付き合っていない人とのクリスマス

    最近お見合いパーティーで知り合った男性と一度2人で食事に行きました。 まだ知り合ったばかりだし、好きな気持ちはないですが、 眼中に無いって程でもないし、もっと知ってみたら好きになれるかな~? というぐらいでした。 帰りに、クリスマスは空いてるか聞かれ、 まだ好きじゃないので「え~どうしよ~」と思い、 クリスマスは友達と遊ぶと言いましたが、 23(祝日)25(土)26(日)と3日も休日だし、 どの日?と聞かれ、まだ決まってないけど、どれかは空くと答えてしまいました。 もっと話してみなきゃ彼がどういう人なのかわからないので、 会うこと自体は別に嫌じゃなかったんですけど、 クリスマスってどうなんだろ~と思いました。。 しかも、行こうと言われた場所がディズニーランドなんですけど、 普通にディズニー好きだし行きたいんですけど、 2回目のデート(?)でディズニーをOKするって期待させちゃいますか? 男友達で、同じように相手を様子見の段階で、 ディズニーやデートっぽい所に行ったっていうのを聞いたので、 食事だけではなく、ただ楽しめるし!って感覚もアリなのかなと思ったのですが、 いけない事なのでしょうか? また、歩いていて人がいっぱいで動きにくかったとき、 彼が私の肩に手を添える感じ(わかりにくくてすみません。。)があり、 付き合っていないのに手を繋がれたっていうのもよく聞くし、 経験アリなので、歩く時ポケットにずっと手を入れてたんですが 笑 ディズニーでもするつもりですが・・・ 若かった時は、好きだし付き合うなって関係の時は別に手をつなぐぐらい いいんですけど、お見合いパーティーで知り合ったばかりで まだ好きじゃないし、若くない(お互い30近く)し・・・と変に警戒しまくっています 笑 クリスマス時期にディズニーの誘いにのって、 手を繋がせてくれないって何だよ!って思う方いますか? 私は、付き合ってもないし、会うこと自体2回目だし、 まだ好きじゃないし無理!って思うんですけど、 じゃあ誘いにのるなって思いますか? たまたま時期がクリスマスだったし・・・と思ったのですが。。 たくさんの意見お聞かせください!!

  • クリスマスカード(メッセージカード)での告白

    クリスマスに片思いの彼とデートをする予定です 彼とはマッチングアプリで知り合い、クリスマスが4回目のデートとなります 予定としてはお昼に映画を見てから遅めのランチ、というプランの予定です 帰り際にささやかなクリスマスプレゼントを渡そうと思っています それにメッセージカードを添えるつもりなのですが… なんてカードに書いたらいいでしょうか!!!!!!! 正直脈あるのかよくわかりません… 女友達の1人なのかな~という気もしています

  • クリスマスデート 脈アリ?脈なし?

    クリスマスにデート出来るのは少なくとも脈ありでしょうか? 状況としては、知り合ってから2回目のデートです。 デートはこちらから誘った形です。 知り合ったのはパーティーで知り合った。 デート場所はUSJです。 (デートの場所は相手が提案。) 朝から行って夜のパレードまで見て来ました。 話もそれなりに盛り上がったと思います。 (沈黙はそこまでなかったと思います。) クリスマスにデート出来るのは少なくとも個人的には脈あるのかな と思ってましたが、相手の前付き合った方との付き合った年が長く、 まだ思っている節がありそうなのとプレゼントの内容で、 ダメかなと思ったりしてます。 簡単に自分で思う脈あり内容と脈なし内容を書いてみます。 【脈ありかなと思うところ】 ・クリスマスにデートできた。 ・話の内容ではそれなりに盛り上がる。 ・メールで一度どういう印象か聞いたら好印象だと答えてくれた。 【脈なしの思うところ】 ・プレゼントがお菓子だった(市販) ・相手の前付き合った年がかなり長く(約10年くらい)  10ヶ月くらい空いての出会い。  (前の方をまだ思ってるふしがある。) ・外見:相手はそれなりに綺麗。自分あんまりダメ 自分は情けない話ですが、あんまり女性と付き合ったことがないので どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • クリスマスのデート

    クリスマスに好きな人とデートすることになりました。 相手は年下でマッチングアプリで知り合いました お互い20代後半です(自分は女です) クリスマスのデートが4回目のデートとなっています。 ザックリ今までのデートは 夜ごはん→飲み(6時間) 夜ごはん(3時間) 昼ご飯→カラオケ→飲み(13時間) です(この間2週間) 3回目のデートのときに見たい映画の話になってクリスマスに誘われました 今のところ予定は お昼に映画を見てその後遅めのランチ、という感じです 相手に聞いたわけではないですが、クリスマスだから、というよりも、空いていたから誘われたんだと思います(特別な意味はないと思う) 相手は女友達が多く、彼女は中学以来できたことがないそうです この前のデートでチョコレート専門のカフェに行きました(彼が大のチョコレート好き) そこで売っていたチョコレートをクリスマスプレゼントに渡して告白しようかな、と思ってるんですけどどう思いますか? 告白、といっても 「今日は私のわがままに付き合ってくれてありがとう。クリスマスに好きな人と過ごせて楽しかった」 というような感じでお礼メイン?で伝えようかな…と考えています 自分から告白したことがないのでアドバイスください