• ベストアンサー

アコースティックギターについて

このジャンルでは度々お世話になりますエレキギター暦半年の30代超初心者です。昨日生まれて初めて会社の同僚のアコギ(メーカーは知りませんがF型サウンドホールで弦高がブリッジの簪の様な部品で調整可能な物でした)を触らせて貰い、その軽さに驚き又弾き易さに感動しました。ゲイリームーアのハードロック時期の曲が好きになりギター始めましたが(貰い物の要調整エレキギター・小さいアンプがあったので)、よく考えたら別に「アコギ」でも出来るんじゃないか?なんてアコギ触らせて貰いながらずっと考えてました。自宅練習時は常にヘッドホン使用してるし(それでも妻にウルサイと嫌味を言われますが.)、エフェクター使用し大音量出す訳でも無くエレキ本来の音を出せてないと思ったもので。貰い物ギターは何回も弦高調整して高過ぎて指が引っ掛かり低いとビビるしそれで無くとも「何となく弾き難い」気がするし別のギター欲しいなぁと思っていたので特にそう思いました。エレキのハードロックをアコギで練習ってOKでしょうか?止めた方がイイんでしょうか?エレキに比べアコギは音デカいので妻には益々嫌がられるでしょうけど。ちょっとその辺りが急に訳分からなくなってきたので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

基本的に、エレキギターをエレキギターらしく弾く技術や感覚と、アコースティックギターをアコースティックギターらしく弾く技術や感覚とは、意外に大きな開きがあるものと捉えるのが良いと思います。 楽器の鳴らし方も違ってくるでしょうし、エレキをエレキらしく弾きこなすことを意識するのであれば、最終的にはエレキギターでの練習が欠かせないでしょう。 特に、ハードロック方面では、アンプのパワーに依存した奏法や、エレキギター特有の性格を利用した奏法、エレキギターに搭載されている特殊な機構を利用した奏法などが、印象として大きな比重を占める面も少なくないでしょう。 そうした奏法に関しては、アコースティックギターでの再現を目指しても、極めて困難だったり、初めから不可能だったりすることもあります。 また、エレキギターの場合、アンプなども含めたエレキギターとしてのパッケージで生まれる特有の音の感触などもあります。 音質面を追及するのであれば、アコースティックギターでは非常に難しいといわざるを得ない部分もあるでしょう。 特に、アコースティックギターの鳴らし方と、エレキギターの鳴らし方については、大枠では同じ感覚で向き合える部分も少なくはないと思いますが、本質的には別々の感覚が必要になると思います。 ですので、アコースティックギターでエレキギターの演奏を再現するのは、案外厳しいと思いますよ。 指先の鍛錬として付き合うにしても、アコースティックギターの感触とエレキギターの感触は違ってくるでしょうし、違和感を残すことになると思います。 ただ、エレキギターの演奏をアコースティックギター風味に作り変えて、コピーするというよりはカバーするつもりで取り組むのは、一種面白い試みとはいえるかも知れません(現実に、アンプラグド・ライブセッションが流行したことを思えば、楽器を変えて曲を解釈し直すということは、とても興味深い取り組みであることは確かです)。 話が脇道に入った感もありますが、エレキギターで演奏された曲をそのまま再現することを目指すのであれば、エレキギターで練習をすることをお勧めします。 弾かせてもらったアコースティックギターが今使っているエレキギターより弾きやすかったことだけで、エレキギターの練習にアコースティックギターを使おうというのは、やや短絡的に思える節があります。 エレキギターが弾きにくいというのは、そのエレキギターの調整の問題であって、そのギターを調整しなおすなり、あるいはもっと作りの素質の良いエレキギターを別に用意して、その弾きやすいギターで練習するなど、別の対処法を考慮に入れてみても良いように思いますが、いかがでしょうか。 参考まで。

z505grk
質問者

お礼

御解答誠にありがとうございました。いつも御丁寧に御解答頂きまして恐縮でございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 質問者のいう「アコギ」って、例えばギブソンなんかの、「エレキなんだけどサウンドホールのある」GIBSON 70S L-5CES SB のようなタイプのものをイメージしていたんですけど…。だって、F型サウンドホールでしょう?だからてっきり…。 他の回答者の答えを見ると、タカミネや僕の使っているオベイションなどを想定して答えているみたいですね。 それなら、もちろん回答はおのずと違います。 アコースティックとエレキでは奏法が異なりますからね。チョーキングだって1音半は難しいしダブルチョークなんかやったらチューニング狂っちゃう。 …でも、普通、エレキからはじめたひとって、アコギは弾きにくいのが普通じゃないですか?弦圧が高いし、ネックも太いし。だから僕はてっきりエレアコのことだと思ってたんですけどね。 練習する曲はハードロックの早弾き中心ですか? だったら、やっぱりストラトとかのほうがよくないですか?エレアコはラリーカールトンとか、古い言葉でいうクロスオーバー系の音に似合います。弾きやすさはエレキ並みだしフレット数はありますけど。 ギターって、個性がありますから、ギターショップいっていろいろ試し弾きさせてもらうのが一番ですよ。 二三軒回れば、しっくりした「こいつだ!」っていうのが見つかると思います。 あと、ヘッドフォンで練習するなら、やっぱりディストーション(僕はいまだにオーバードライブが好きだが…)やフランジャー、リバーブ、ディレイなどある程度好みの音をエフェクターで作ったほうが、身が入りますよ。(最近はデジタルで一体型なんだろうけどね) あと忘れちゃいけないリズムボックス。一人で練習してるとリズム感狂いますからねー。 本当は、練習時には生音のほうが正確なタッチを見につけるのにはいいんだけど、プロを目指すわけじゃなし、やっぱ楽しくないと続かないものねー。

z505grk
質問者

お礼

御解答誠にありがとうございました。アコギのメーカーを所有者に確認しましたら「ダキスト」というメーカー製らしく正真正銘の「アコギ」です。「エレアコ」ではありませんでした。ボディの膨らみがかなり大きくて最初は窮屈に感じましたが、その内に慣れてきて「あぁ、アコギもイイなぁ..。」なんて素朴な感動を感じました。「エレキ」とは違う温かみと言いますか素朴さを感じました。いつかは1本良いアコギを所有して弾いてみたいと思いました。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

フレットが足りないかもネ。 エレキの生音で文句が来るんじゃ、アコギだと、やっぱ、ヤバいんじゃない。 #yamahaでサイレントギターって有るけど、それをあえて買うんなら、エレキのままで良いと思う。

z505grk
質問者

お礼

御解答誠にありがとうございました。

回答No.1

サウンドが曲にマッチするなら、楽器はなんでもいいじゃないですか。 前に、ハードロックのバンドで、ベーシストが白人の小柄な女の子なんだけど、なんとその子の使っているのはクラシックのダブルベース^^ それを、立ててクルクル回転させながら弾く…とかね。かっこよかったですよ。 ただし、家庭用の練習時には確かにアコギはうるさいかも。あのね、あまり遠慮して弾いてると、特にストロークはうまくなりませんよ。 練習用には、安いエレキギターにヘビーゲージを張ってヘッドフォンで、とか、サウンドホールにゴムで蓋をするとかが有効かも、あと、ヤマハだったっけ。本体のない、枠だけのやつ。 楽器の練習は、家族にかけながらやってると、夫婦の間もおかしくなっちゃうし、ご近所からの苦情もくるかも…だし、大人の趣味なんだから、もうすこしエレガントにやりましょうよ。ね?

関連するQ&A

  • アコースティックギターもらったけど....

    こんにちは、 僕は、この前親戚から 25年以上使われてないアコギをもらいました。 そのアコギは親戚のおじさんが、ギターはじめようと 思って買ったけど数カ月で飽きてしまってずっと倉庫の中に 眠っていたそうです。 しかし、そのアコギは少し変で ストロークのアップ・ダウンでジャカジャカ弾くと やけに、高音弦(1~3弦)の音が目立ちます。 どうしてでしょうか? 何か調整が必要なのでしょうか? あと、音の抜けが変です。。。。

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • アコースティックギターの音色について

    楽器店で売られている一番安いアコギ(レジェンドってやつです)を購入したのですが、教則本に付いているCD で練習しようとして愕然としました、音が違うんです。 高いというかなんというか・・・やっぱり安物だからですか?半音下げるとかがいいのでしょうか?あとエレキの弦でも音が出るというのは本当なんでしょうか??色々質問してすいません。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ギターについて エレクトリックとアコースティックで迷ってます;;

    初めまして。 私は今アメリカに交換留学で来ている高二女子です。 でわ、早速質問させてもらいます。 私は中三の夏にエレキギター初心者セット(よくある一万円であれこれついて…というやつです)を買いました。 金銭的な面と、続けるという意思はあるが実際にどうなるか分からない、最初だし高くなくても…という面からです。 それで高一になるまでは指鳴らしを基本にやっていて、この頃はコードには触れていませんでしたが、指鳴らし練習の成果か、ギターソロのパートや音楽の音(メロディーだけ?)なら弾けるようになりました。 そして高校に入学し、バンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを完成しさせたときに留学が決まり、以降今までギターには触っていません。 なのでコードは押さえれてもその曲に出てきたもののみで…というか、多分今はほぼ振り出し状態に戻っていると思われます:: そこで質問があります。 今、放課後に暇なときが多いのでギターを買おうと考えています。 今家にあるのでは慣れてきた時に感じたんですが、やっぱり安物だなと…楽器のせいにしてるだけかもしれませんが。 ええと、それで、ギターの種類についての質問なんです。 私は今年の六月に帰国します。 帰国したら前にいたバンドに戻ります。文化祭も出る予定です。 だからエレキを買おうかなと考えたんですが、でも今自分は一人だから、練習するのは弾き語りの形になるんです。 で、エレキでも出来ない事は無いですが、そこはアコギかなっと考えてまして… しかしアコギは今までちゃんと弾いた事はありません。 部室で手にとってみて、「弦が硬い」「胴の部分が大きくて弾きにくい」という印象を受けた程度です。 でもアコギならそれ単体で弾けるし、弾き語りの練習にもなる。 エレキだとアンプが有る今の家に滞在しているときはいいが、もし次滞在する家にアンプが無かったら困る… と、いう状況から迷ってます(汗 ・今のレベルは多分ほぼ引けない状態に逆戻り ・帰国したらエレキでバンド復活 ・日本の家にはアンプとエフェクターがある ・現在は一人なのでアコギが最適? ・が、アコギは一曲完成経験なし。練習経験自体無い、 ・でもなんやかんやでアコギに興味はある。 ・けどアコギで練習してて帰国してエレキに移れるか心配… くだらない事かもしれませんが、こんな感じで悩んで悩んでます。 上手くまとまっていない文ではありますが、もしよければ何かアドバイスお願いします(><) ちなみに買おうと考えているのは両方フェンダーの、USドルで650ドル未満のギターです。

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • アコースティックギターを演奏しやすくする方法

    一ヶ月ほど前私はギターを始めました。兄の言う通りエレキギターで練習しました。 エレキギターが慣れてきたのでアコースティックギターに変えようと思って演奏してみたのですが、弦の張りと言いますか。とにかく弦がしっかり押さえられません。また下の弦まで弾くことができません。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう