• ベストアンサー

経営難で資産を持ち逃げした役員たちを見つけ出したいのですが。

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

未だに開かれていないということは、何らかの障害があるように思えるのですが。>  現在の執行部に聞くしかないと思います。問題は、どうしてそんな会社に出資したかということです。実体がなければ、会社出資に仮装した詐欺(この場合、直接警察に告訴できます)ですし、実態があれば、今までの配当について、違法配当の疑いもありますし、株主より、先に債権者が騒ぐはずです。株主の権利としては、株主代表訴訟の制度があります。 (代表訴訟) http://www.hh.iij4u.or.jp/~akira609/body/rep2.htm  損害があるかどうかは直近の会社の貸借対照表と現在の会社の財産目録を作成して、比較して算定することになります。