• ベストアンサー

経営難で資産を持ち逃げした役員たちを見つけ出したいのですが。

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

未だに開かれていないということは、何らかの障害があるように思えるのですが。>  現在の執行部に聞くしかないと思います。問題は、どうしてそんな会社に出資したかということです。実体がなければ、会社出資に仮装した詐欺(この場合、直接警察に告訴できます)ですし、実態があれば、今までの配当について、違法配当の疑いもありますし、株主より、先に債権者が騒ぐはずです。株主の権利としては、株主代表訴訟の制度があります。 (代表訴訟) http://www.hh.iij4u.or.jp/~akira609/body/rep2.htm  損害があるかどうかは直近の会社の貸借対照表と現在の会社の財産目録を作成して、比較して算定することになります。

関連するQ&A

  • 社長を背任罪で株主が告訴できますか?

    教えて下さい 私は非上場の会社 10%の株主です 問題の会社社長は、利益を操作し数千万円のお金を5~6年間で着服しています 証拠、証人は有ります。 株主として背任罪・横領罪等で刑事告訴出来るでしょうか よろしくお願いします。

  • 業務上横領(長文です)

    業務上横領で専務取締役Aが取締役Bを顧問弁護士とともに検察に告訴しました。告訴した詳しい日はわからないのですが(おそらく4月~6月)、8月6日に検察から専務A、弁護士、ともに告訴した元取締役C、元社員Dに事情を聞くための呼び出しがあったそうです。検察側はこれだけ証拠があれば大丈夫と起訴出来るような旨のことを言っていたらしいのですが、今現在まったく検察の動きもなく取締役Bは好き勝手に横暴な振る舞い・横領を続けています。顧問弁護士からも連絡はないようで、専務Aが弱気になりだしています。この業務上横領が公に発覚すると、会社への何がしの社会的制裁(融資ストップ等)、行政処分また自分自身も手が後ろに回るような事があるようで取締役Bの逮捕・起訴を恐れて、告訴を取り下げるのではないかと懸念しています。横領金額はおそらく数千万円におよぶと思われます。社長は取締役Bに頭が上がらず、言いなりで取締役Bの天下となっています。このまま専務Aが告訴を取り下げた場合、横領されている犯罪事実があるにも関わらず検察は捜査、逮捕、起訴はしないのでしょうか?告訴状を書くにあたり、専務Aが直筆で書いているらしいです。元取締役Cは現在取締役Bに疎まれグループ会社へ出向、横領を持ちかけられた元社員Dは会社の体制に嫌気がさし、退職しました。そのことから告訴状は専務Aが書くことが良いとのことだったらしいです。役員の告訴はその横領事実を知っている一平社員ではできないのですか?検察はいつまで捜査をするのでしょうか?逮捕までの期間が長すぎるとかんじるのですが??告訴を取り下げられた場合の今後の捜査・逮捕・起訴はなくなってしまいますか? 9月中に社長の検察からの呼び出しがあると聞いていたのにまだのようです。

  • 社内で横領が発覚した際の会社の対応について

    直属の上司の数百万円の横領が発覚しました。 この事を知っているのは経理をしている私ともう一人、社長と取締役一人の4人だけです。 私は刑事告訴すべきと思ったのですが、社長側は告訴すれば公になるし、解雇後に働けなくなったりして被害金を回収できなくなるからとの事で民事で済ますようです。多分それは口実で、社外にもれたりして銀行の融資が受けられなくなったりしないかと恐れているんではないかと思います。 そして他言をきつく禁じられました。 横領は会社の恥をさらすし色々と調べられることもあり刑事事件にしないケースが多いとは聞きましたが、これでいいのかと思ってしまいます。しかも彼を昇進させたりした社長が責任を取らないのも納得できません。警察沙汰にすれば会社はやはり不利になるのでしょうか?

  • 告訴されそうです、教えてください・・・。

    とても急いでいます。法律に詳しい方、教えてください!! 実は今月の初めにアルバイトを辞めました。私担当の仕事があったのですが引継ぎをせず退社しました。社長は私を損害賠償で訴えると弁護士に相談したらしいのですがですが、弁護士がストップをかけたのでその時はそれで終わりました。 翌週もう一人のアルバイトBも辞めたのですが、 そのBに対して以下のメールを送ってきました。 [金曜日1時までに来社ください。この警告を無視するのなら法に基づき横領背任罪及び労働基準法違反で告訴するのでそのつもりでいてください。尚この件は弁護士に相談済みです。話し合いにより、片づくのならそれで結構です。 正直に話してもらいたい件があります。clipseal(私)が使用していたPCの削除されていたファイルについて(復旧済み)上記の件正直に話せばBに責任を負わせません。] 因みに私は、私が送信したメール、私的メールしか削除はしておらず、 仕事に直接必要なファイルは何一つ削除していません。 Bも、なぜ横領背任罪なのか、思い当たらないといっています。 私が思うに、私を訴えたいのでBと口裏を合わせたがっているのだと推測しています。 (もちろんBは私にこのメールを転送してくれた程なので社長と口裏をあわせる気はないです)一旦弁護士に相談してNOとだされた結果に、再度挑むということは、B次第で告訴できるイメージを社長の中でみつけたのだと思っています。 このような場合、仮に私もBも告訴されても勝てるのでしょうか?

  • 関連会社への資産の移動

    関連会社への資産の移動 今勤めている会社(以下A社)、についてです。 現在の状況ですが、資本金5千万円で、株主は社長(65歳)と、その家族、関連会社(以下B社)です。 B社の株主は、社長の家族です。恐らく、相続のことを考えてのことだと思われます。 因みに、B社の所在地は社長の自宅です。 ここ10年ほど高収益を上げ、内部留保が10億程あります。 9年前に自社ビルを購入しましたが、更に5年前に自社ビルを購入し、そちらへ移転しました。 最初の自社ビルは、他社に貸し、家賃収入を得ていましたが、現在はB社所有になっています。 それ以降、マンションを数部屋、幾つかの土地を購入しているのですが、A社の資産として購入したものを、B社へ売却(移動)しているようです。 A社が儲かれば、不動産を購入し、資産移動しているのです。 これは、横領に当たると思うのですが・・・・・合法なのでしょうか。 また、このような場合、社員としてはどのような対応をすればよいのでしょうか。

  • 会社の私物化に対する告訴方法

    中小企業社長の私物化は良くあることだと思いますが、最近目に余ることが多く、歯止めをかけたいと思っています。以下の問題は何罪になるのか、また告訴先がどこかも分からないため質問させていただきました。 ・中小企業の社長夫人(経理担当)の娘婿がその会社で怪我をし入院・手術を行いました。 その手術代金の60%は保険が適応されたのですが、残り4割が娘婿の自己負担となるため、娘(娘婿の妻で社長夫人の娘で、看護婦)に外注を出したことにして、娘に会社からお金を支払いました。 間接的に、不足分の補填です。 他社員の給料は、不景気を理由に下げているのに、上記の対応は私物化もはなはだしく納得ができません。 あきらめるしかないかもしれないのですが、何の罪が適応されるか(横領罪や背任罪など)を教えてください。全くの素人で基本もよくわかっていない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再逮捕と勾留期限についての質問です

    ――― (例題) 会社社長Aが11月1日に公文書偽造の容疑で検察に逮捕され、3日に検察官によって勾留請求されたが、取調べを進めていく中で、5日に横領容疑で、8日には粉飾決算(有印私文書、違法配当、特別背任)と詐欺で再逮捕された。 この場合、Aは最大で何月何日まで勾留されるのでしょうか? 一罪一逮捕一勾留といいますが、Aは再逮捕の連続で8日の地点で4つの罪に問われてますが、2つの罪で再逮捕された8日より40日間勾留できるのでしょうか? 簡単でいいのでよろしくお願いします。

  • 祖父の会社の金を父が持ち逃げ 会社再建で一家離散を防ぎたい

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 私の家は祖父母と父母と私の五人家族でした。 自営業で年商3000万円程度の防水業を営んでおり、祖父が社長、父が専務の役職についていました。実際の経営指揮は父がとっており、祖父は仕事にはタッチしていませんでした。 ある日、銀行への月々の返済が厳しいと感じたのか、父は会社の現金預金を持ち逃げして行方をくらましてしまいました。その後は祖父が指揮を執っていましたが、祖父も高齢のため最近になって病に倒れてしまいました。私はすぐに大学を辞めて家業の指揮とることにしました。現在、それから一年が経ちます。 今までの銀行からの借入金が膨大な為、従業員の給料と銀行への返済だけで自分たちの給料が全くとれず、生活するのにも困っています。(現在深夜のアルバイトをしています) 銀行筋だけ(一行のみ)しか借入はしていません。 そこでいままで会社をいったん清算し、もう一度建設業許可を取って再建しようと思います。そこで心配なことがあります。 今までの取引先が引き続いて私の会社と取引をしてくれるかどうかです。会社名が変われば、怪しいと思われて取引をきられてしまうかもしれません。そこでお聞きしたいのですが、新会社法では同一本店所在地でなければ同じ商号を使ってもかまわないのでしょうか?また、こういった行為は借入している銀行に訴えられたりしないのでしょうか(強制執行の妨害などで) これが問題なければ。新しい会社のほうに徐々に移行していく、という方向で行きたいと思います。 病人を抱え、医療費が苦しいので、早く何とかしたいと考えてます。どうか宜しくお願いいたします。

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 業務上横領は民事?刑事?の二者択一?

    当社は一昨年末経理担当者に長年にわたり業務上横領されていたことがわかった。そこで一定期間の損害についてだけ調査を行い、調停を行った。その結果、損害額の約3分の一の3000万円を当人の配偶者などから、同義的責任によって支払いを受けた。その際本件について刑事告訴はしないとの条項も盛り込まれた。しかしながら本人が責任ある地位にいたのは約10年。そこで調停提出分以外のものでやはり刑事告訴を考慮中である。警察に相談するも、及び腰である。そもそも民事か刑事かとの2者択一を弁護士や刑事に迫られた挙句の選択であったのですが、本当にこうする以外に解決はなかったのでしょうか?また今からできることは全くないのでしょうか?