• 締切済み

ニンヒドリン反応

rei00の回答

• rei00
回答No.5

de230 さん,今日は。MiJun さんがご紹介になった回答を書いた rei00 です。基本的な事がお分かりになっていないようですので,少しだけ補足しておきます。 > ニンヒドリン反応はたんぱく質とニンヒドリンとの反応です。  これは間違いです。ニンヒドリン反応で青色になるのはアミノ酸とニンヒドリンが反応するためです(条件によってはペプチドやタンパク質も反応しますが,これは分解によって生じたアミノ酸が反応していたり,青以外の色を呈したりします)。より具体的には,MiJun さんお示しの関連質問を御覧下さい。ここで重要なのは,α-アミノカルボン酸構造が青色の呈色に必要なことです。ですので,その構造を持たない(α-イミノカルボン酸である)プロリンは青色にはなりません。  では,カゼイン等のタンパク質にα-アミノカルボン酸構造はあるでしょうか?これを考えてみて下さい。

de230
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。