-PR-
解決済み

友達が喪中だとわかっているときの寒中見舞い・・・

  • 困ってます
  • 質問No.184679
  • 閲覧数200
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

私の高校の時の友達から「今年は喪中です」というはがきが来ました。
なので、その人には寒中見舞いを出そうと思っています。
そこで、寒中見舞いって元旦にはつかないようにするものなのでしょうか?
具体的にはいつごろ出すのが妥当なのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

このようなケースでは寒中見舞いは、普通は松の内が終わってからです。

では、松の内が終わってっていつかというと、1月7日を過ぎてです。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

早速のご回答、ありがとうございます。
1月7日頃にポストに投函したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 19:51:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

寒中見舞いは、元旦に着くようには送りません。
1年の中で最も寒さの厳しい時期に送ります。

寒中見舞いを出す時期としては、大寒(1月20日頃)から立春(2月4日頃)までとするのが一般的です。

松の内(1月15日まで)以降のほうが、いいと思いますよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
参考URLも参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2001-12-13 21:55:45