• ベストアンサー

初めてクレジットカードを作りました。審査は?

こんばんわ。 現金で購入してもポイントがつくと言うのを高島屋のSHOPで教えてもらい、本日申込書を郵送しました。 いろいろ見ていると、家や会社に電話があるということなんですが、私は本社と勤め先が違い申込書には勤め先の電話番号しかかいていません。あと店頭(申込所?)で言われなかったので、携帯番号を書かなかったのですが、まずいでしょうか? あとタカシマヤカードを作られた方、会社や自宅に電話とかはありましたか? 書けばよかったと申し込んでから後悔しています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K29_2005
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

どんなのでも電話はあると思います。 ただ確認は「ほんとにその会社に勤めているか」と「本人がその住所、電話番号に実在しているか」が問題なので、勤め先で貴方が働いている事が確認できるなら問題ないです。 携帯の電話もいりません。そもそも携帯持ってない人もいるのです。 まず会社に電話が入り、貴方が本当にそこで働いているかの確認が取られます。 その後自宅にかかってきて、住所、電話番号などの個人情報の確認をすれば終わりです。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かった。それなら安心です。ただ、個人名とかで掛かってくるんですよね??普段私が用事で掛けたところから、折り返し「○○の△△ですが・・・」とかで掛かってくることはあっても、個人から掛かることがないのでちょっと面倒だなぁと思うんですが・・・。 家にも掛かってくるんですか。今は社会人ですが、学生時代私はカードとか持たない方がいいと言われていたのでちょっと親への説明も面倒です。しかも一時期セールスの電話が多かったので、友人とかからの電話は携帯にあるだろうとのコトで、怪しい人物からの電話は親が今いませんとかで、切っちゃうんですよね(--;) うるさい事言われそうですが一応親にも説明しときます・・・。 ありがとうございました。

ikuko14
質問者

補足

長々と締め切らずにスイマセン・・・。 最近ようやくクレジット会社から会社に電話がありました。私もいたのですが、繋がれることなく出てくれた方が、正社員でいるか聞かれたそうで答えておいてくれたみたいです。 今のところ家には連絡はありませんが、そろそろ申し込んで1ヶ月くらい経つし、その電話からも3,4日経つのでそろそろ何らかの連絡(○か×)あると思うのでもう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K29_2005
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

大手の、それこそブランド力のあるカードだと、もろにカード会社名を名乗ってきますが、まぁ一般的なカード会社だと友人を装ってかけてきます。 これはどうしようもないので頑張るしかないですね…。 因みに本人以外がでて、本人がいない場合、電話にでた勤め先の人が「○○は今いない」という旨伝えた場合、その会社に勤めていると認識され勤め先確認は終わります。 会社によるんですが、実際勤め先で本人が電話にでれた場合は、自宅にかけてこない場合もあるかもしれません。 結構融通ききますんで、自宅にかけてくるのかどうか、かけるなら日時指定をさせてほしい。と言えばいいと思いますよ。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、友人を装ってですか・・・。 普通、職場の電話に友人から掛かってきたりしませんですよねぇ(^^A;) 今日職場の人に聞いたら、掛けてきたら掛けてきたでまぁいいんちゃう?と言われました。なんか電話が鳴るたびにドキドキします。 大体申し込みからどのくらいで電話ってありますか? そんなすぐにはないですよねぇ?? あと自宅に関しては、親に色々言われるかと思ったけど、朝カード作ったからもしかしたら電話くるかもって言ったら、普通に分かったって言ってました。きっと何か言われると思ってたのでビックリしました。 初めてなんで緊張するけど、カード会社からOKでるのを期待して、待とうと思います。

ikuko14
質問者

補足

長々と締め切らずにスイマセン・・・。 最近ようやくクレジット会社から会社に電話がありました。私もいたのですが、繋がれることなく出てくれた方が、正社員でいるか聞かれたそうで答えておいてくれたみたいです。もろ会社名を名乗ってかけてきたようです・・・。 今のところ家には連絡はありませんが、そろそろ申し込んで1ヶ月くらい経つし、その電話からも3,4日経つのでそろそろ何らかの連絡(○か×)あると思うのでもう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について

    こんにちは。50代の自営業者です。人生で始めてのクレジットカードを作りたいのですが、今までの借入は国内信販から40万~50万借りて(ローンを組んで)完済。そしてまた借りて(ローンを組んで)完済。(全て仕事の必要なものを買ってのローン)というのを繰り返してます。支払いが遅れたことは1度もありません。経歴としては今の仕事を始めて25年ほどです。年収は600万くらいです。家族構成は私(自営業)、妻(会社勤務)、私の母(扶養)の3人です。子供が3人おりますが、皆結婚、独立して一緒に住んでおりません。この状況でカードは作れますか?あとカードを作る際に電話が来ないで発行してくれる会社はありますか?その際妻がでて「外出してます」というだけで本人確認OKというところとか・・・。ないですよね?仕事が忙しくてほとんど電話はとれません。携帯も持っているのですが仕事上あまりポケットにいれておくとかできないものですから・・・。ちなみに店頭発行ではなく郵送やネットでの申し込みが希望で店頭に直接行くものは時間的に無理そうです。やはり発行は難しいでしょうか?本人限定郵便などの受取は大丈夫なのですが・・・。(郵便局の隣に住んでいるので)やはりカード発行は諦めるべきでしょうか?

  • クレジットカード審査について

    何度か質問させていただいてます。 私は去年の夏自己破産しまして、この度主人名義で、テレビの買替えと車の購入を考えています。 でも、何度かクレカの申し込みをインターネットなどでしましたが、審査に通りませんでした。やはり私の自己破産が影響しているのでしょうか??現金で買うつもりではありますが、主人は一枚もクレカを持っていません。一枚くらいは予備のつもりでクレカを持ちたいと思います。 でも実際に主人とクレカの申し込みを窓口や店頭でして断られるのが怖くて、なかなか勇気がでません。確かに私が自己破産しなければ、借金などしなければと、後悔ばかりです。でも主人の為にも、どうしてもクレカを作りたいのです。 主人の属性としては、勤続10年、31歳、引っ越して1年です。今は主人名義ではローンもないし、何もありません。 やはり無理なのでしょうか。 実際にクレカの審査の経験のある方など、何か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード、本カードより先に仮カードの明細が届きました・・・

    先月20日頃にタカシマヤカードを申し込み、今月12日に会社へ確認の電話がありました。で、本カードも審査に通ったらそろそろ来るかなと思って待っていたのですが、その本カードより先に、仮カードの明細(仮カードなので、現金払いで付いたポイント等のお知らせだけですが)が届きました。 これって一応は審査には通ったってことですよね?? 本カードより先に明細が届く事もあるのでしょうか? カードを作るのは今回が初めてなので、心配しています。回答(アドバイス)よろしくお願いします。

  • クレジットカード初心者です。

    カード初心者です。先日、西武デパートのセゾンカードを申し込みました。 ここからが本題。 今まで結構お金がないので買い物は金券ショップで金権を買ってから色々と購入していたのですが、金券ショップではセゾンカードは使えてポイントはたまりますか? あと、西武デパートで商品券を買った場合、ポイント(クラブオンとセゾン両方?)がつかないそうですが、高島屋などほかのデパートで買った場合にはどうなのでしょうか?? 永久不滅ポイントというのが魅力的で入ったのですが、ポイントがたまらなかったら悲しい。。。こんなことは申し込みの際にきちんと確認しなくてはいけなかったのですが。。。すみません。 どうか教えてください!

  • 印鑑不要でクレジットカードを作りたい

    以前スーパーのカードを申込しましたが、口座の書類を紛失されました。 印鑑と口座番号を書いてあるので、又、紛失されるかもわかりませんので、今度、申込するのは、印鑑不要でネット(携帯電話)から申込したいと考えています。 セゾンカードは、店頭へ行けば、銀行指定ですが、印鑑不要で口座設定が完了するようです。 店頭に行かず、PC又は、携帯電話から申込して口座設定が完了するカード会社は、ないものでしょうか? カード申込では、調べが足りないかもわかりませんが、見つかりませんでした。 クレジットカードではありませんが、ドコモは、UFJ銀行がIモードで口座設定ができるようです。 クレジットカードでは、どこのカードカード会社が印鑑なしでネット等より申込できるかご存知の方がいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード審査について

    先日は色々教えていただきありがとうございました。私もやっとオンラインで入会する事になりました。そこでお聞きしたい事があります。DCカードとLIFEカードについてですが、オンライン入会をした場合、オンラインでおくった物を相手が見て、それで審査が始まると思います。 その後電話の確認などが来て、その後入会申込書が届くと思うのですが、 どの会社を見ても入会申込書が届いてから最終確認、審査をするとの事。 この最終確認、審査はどのようなことをするのでしょうか? オンラインの場合、オンラインでおくった内容で審査をして、審査が通った人だけに書類を郵送しているのではないのでしょうか? 最終確認、審査を書類が届いてからまたするのでは、オンラインでおくった物で審査をしなくてもいいのではないかと思います。 実際に書類が届けは゛審査に通った事にはならないのでしょうか? (どの会社もだいたいは、オンラインで入力した物を参考にして審査をすると書いてあるのですが・・・)

  • カード審査

    ライフカードの申込みを10月6日にポストに投函して 10月10日にライフ社から確認の電話がありました。 名前と住所と電話番号の確認でした。 7日から10日ほどでカードのお届けになりますって言っておられました。 それは審査クリアしたのでしょうか? 郵送の場合1ヶ月ぐらいかかるのが普通と思っていたのですが・・

  • クレジットカードの審査

    先日(木曜)ネットからライフカードの申し込みをしたのですが酒を飲みながら記入していたため会社名、住所、電話番号など面倒になり無職、年収150万として送信してしまいました 醒めてから考えると無職じゃダメか!と 実際、会社員で年収300万位、持ち家有り、カード複数所持、他にローン無し、延滞など有りません 連休開けの月曜にカード会社に電話して伝えても遅いでしょうか? また、もう一度ネットからライフカード申請を正しく記載し送り、月曜に事情を伝えればいいでしょうか? 詳しく方いましたら教えて下さい

  • 一度落ちたカードの入会審査、再び申し込むことは可能ですか?

    あるカード会社にホームページから入会申し込みをしました。 10日後にメールで入会審査の結果、入会できないということでした。 申し込みからメールが届くまでの間、何度か知らない番号から電話がありました。(知らない番号のときは留守電になるように設定していました。)留守電に何もメッセージがなかったので不審に思い、2回目以降も出ませんでした。もしかしたら、その電話がカード会社からの電話だったかもしれません。 後になってから、電話がかかってくるということを知りました。入会できなかったのは、確認が取れなかったからなのでしょうか?もしそうであれば、再度申し込むことは可能なのでしょうか? 今までにカードを作ったときは、店頭だったので電話などありませんでした。他にカードを1枚持っています。今回入会したいカード会社はよく利用する会社の提携で、支払いが簡単になり割引がよかったので欲しかったのですが。 詳しい方・再度申し込んだことがある方、どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • クレジットカードのセキュリティ(郵送・電話)

    ガス料金をカード払いにしたいと言ったところ、 公共料金の引き落としの申込書に、カード番号と有効期限を書いて返信用封筒に入れて郵送してくださいと、書類がきました。 また、カード会社の家族カードを作りたいと言ったところ、申込書にカード番号と新規の暗証番号を書いて、返信用封筒に入れて郵送してくださいと、書類がきました。 どちらも、クレジットカード番号や暗証番号などを書く欄には、セキュリティシールを貼るようにとされていますが、そもそもこの返信郵便物が盗まれたら意味がないと思いますが、どうなんでしょうか。 セキュリティが心配だと言うと、どちらもこの方法しかないと言います。 ポストに入れてしまえば、安全なのでしょうか。。 また、クレジットカード会社への問い合わせなどのときに電話でカード番号を言ってくださいと言われますが、電話ってセキュリティは大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう