• ベストアンサー

初めてクレジットカードを作りました。審査は?

こんばんわ。 現金で購入してもポイントがつくと言うのを高島屋のSHOPで教えてもらい、本日申込書を郵送しました。 いろいろ見ていると、家や会社に電話があるということなんですが、私は本社と勤め先が違い申込書には勤め先の電話番号しかかいていません。あと店頭(申込所?)で言われなかったので、携帯番号を書かなかったのですが、まずいでしょうか? あとタカシマヤカードを作られた方、会社や自宅に電話とかはありましたか? 書けばよかったと申し込んでから後悔しています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K29_2005
回答No.1

どんなのでも電話はあると思います。 ただ確認は「ほんとにその会社に勤めているか」と「本人がその住所、電話番号に実在しているか」が問題なので、勤め先で貴方が働いている事が確認できるなら問題ないです。 携帯の電話もいりません。そもそも携帯持ってない人もいるのです。 まず会社に電話が入り、貴方が本当にそこで働いているかの確認が取られます。 その後自宅にかかってきて、住所、電話番号などの個人情報の確認をすれば終わりです。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かった。それなら安心です。ただ、個人名とかで掛かってくるんですよね??普段私が用事で掛けたところから、折り返し「○○の△△ですが・・・」とかで掛かってくることはあっても、個人から掛かることがないのでちょっと面倒だなぁと思うんですが・・・。 家にも掛かってくるんですか。今は社会人ですが、学生時代私はカードとか持たない方がいいと言われていたのでちょっと親への説明も面倒です。しかも一時期セールスの電話が多かったので、友人とかからの電話は携帯にあるだろうとのコトで、怪しい人物からの電話は親が今いませんとかで、切っちゃうんですよね(--;) うるさい事言われそうですが一応親にも説明しときます・・・。 ありがとうございました。

ikuko14
質問者

補足

長々と締め切らずにスイマセン・・・。 最近ようやくクレジット会社から会社に電話がありました。私もいたのですが、繋がれることなく出てくれた方が、正社員でいるか聞かれたそうで答えておいてくれたみたいです。 今のところ家には連絡はありませんが、そろそろ申し込んで1ヶ月くらい経つし、その電話からも3,4日経つのでそろそろ何らかの連絡(○か×)あると思うのでもう少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K29_2005
回答No.2

大手の、それこそブランド力のあるカードだと、もろにカード会社名を名乗ってきますが、まぁ一般的なカード会社だと友人を装ってかけてきます。 これはどうしようもないので頑張るしかないですね…。 因みに本人以外がでて、本人がいない場合、電話にでた勤め先の人が「○○は今いない」という旨伝えた場合、その会社に勤めていると認識され勤め先確認は終わります。 会社によるんですが、実際勤め先で本人が電話にでれた場合は、自宅にかけてこない場合もあるかもしれません。 結構融通ききますんで、自宅にかけてくるのかどうか、かけるなら日時指定をさせてほしい。と言えばいいと思いますよ。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、友人を装ってですか・・・。 普通、職場の電話に友人から掛かってきたりしませんですよねぇ(^^A;) 今日職場の人に聞いたら、掛けてきたら掛けてきたでまぁいいんちゃう?と言われました。なんか電話が鳴るたびにドキドキします。 大体申し込みからどのくらいで電話ってありますか? そんなすぐにはないですよねぇ?? あと自宅に関しては、親に色々言われるかと思ったけど、朝カード作ったからもしかしたら電話くるかもって言ったら、普通に分かったって言ってました。きっと何か言われると思ってたのでビックリしました。 初めてなんで緊張するけど、カード会社からOKでるのを期待して、待とうと思います。

ikuko14
質問者

補足

長々と締め切らずにスイマセン・・・。 最近ようやくクレジット会社から会社に電話がありました。私もいたのですが、繋がれることなく出てくれた方が、正社員でいるか聞かれたそうで答えておいてくれたみたいです。もろ会社名を名乗ってかけてきたようです・・・。 今のところ家には連絡はありませんが、そろそろ申し込んで1ヶ月くらい経つし、その電話からも3,4日経つのでそろそろ何らかの連絡(○か×)あると思うのでもう少し待ってみます。 ありがとうございました。