• ベストアンサー

フットサル審判。

フットサルの4級審判の講習を受けたいと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。 どなたかどこでいつ行われるか知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

hiro469kh さん、こんばんは~☆♪ masamasa_37 さんが仰ってますように、お住まいのサッカー協会で お尋ねになるのが、一番わかりやすいと思いますよ。 お住まいがわかりませんので、下記URLをご参考にして下さいませ。 【都道府県サッカー協会】 http://www.fukui-football.jp/link/ 例として、下記URLをご参照くださいませ。 【大阪サッカー協会フットサル委員会・審判講習会】 http://www1.ocn.ne.jp/~osakafa/referee1.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.fukui-football.jp/link/
hiro469kh
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今度連絡をとっていつあるのか聞こうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 あなたのお住まいの街のサッカー協会にお尋ねください。私の住んでいる街では,10月と11月に1回ずつ計2回行われました。私もその時に受講し,資格を取得しました。  まだ,実施予定があると良いですね。

hiro469kh
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フットサル 4級審判員

    今度、フットサル4級審判員の講習を受けに行きます。そこで、講習を受けて審判員資格のある人に質問なのですが、講習に行くまでにどんなことを予習しておけばよいのでしょうか。 フットサル経験は、仲間内で時々する程度です。ルールBOOKは熟読しておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フットサル審判の講習会はいつ、どこでやってますか?

    東京都内でフットサル審判の講習会(公認の資格が得られるもの)が 今後、いつどこで行われるのかご存知の方、教えてください。 フットサル関連サイトを探してみたのですが、なかなか見あたらなくて…

  • フットサル審判のユニホームについて

    ご存じの方おられましたら,ご教示下さい。 フットサルの審判員資格を取得するつもりです。 子供のフットサルに帯同するためなんですが,審判をしなければならないのでユニホームを買わなければなりません。 どうしても半ズボンが嫌なのですが(笑),フットサル審判員は,長いジャージとかではダメなんでしようか?

  • フットサル4級審判

    フットサル4級審判試験とはどのような内容の試験ですか? 筆記試験みたいな感じでしょうか? フットサルを普段軽く行ってる人が受けたりしても受かるレベルなのですか? また合格率はどんなもんか、知ってる方教えてもらえたらウレシイデス。

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • フットサル審判の資格

    フットサルの審判資格を取りたいと思っているのですが 居住地の都道府県協会に行けばいいのですか? どのようにすればいいのか、よくわかりません。。。 ご存じな方、よろしくお願いします。

  • フットサル審判の仕事をするのが不安です

    先日フットサル審判資格四級を取得しました。 当方は学生時代に四年程サッカー部に所属していたのですが、フットサルは付き合いで少しやったことがある程度で、試験を受けて理解が浅かったことを痛感しました。 とくにフットサルはサッカーに比べ試合の流れが早いので、試験の実技時もなかなか付いていけませんでした。 副業にと思い取得し、現在もDVDなどを見て独学で勉強していますが、このまま仕事をするのはとても不安です。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • フットサルの審判について

    フットサルの主審はどちら側に立てばいいのでしょうか? (交代ゾーンのある方かその逆か) いろいろ調べては見たのですが載ってなくて・・ よろしくお願いします。

  • 審判について

     私は民間企業が主催するサッカー・フットサルの大会の審判をやっているのですが、都道府県協会の資格は現在持っていません。来年の新規取得講習会を受けて取ろうと考えているのですが、審判について3つ質問があります。  1つ目は活動地域の事です。4,3級の審判の活動は資格を取得した都道府県に限られるようですが、複数の県に跨って開かれる大会で活動する事に支障を来たさないでしょうか。   2つ目は3級への昇格の事です。うろ覚えですが、3級の資格を取得する為には一定の試合数が要件とされていたと思います。私が普段笛を吹いている試合は民間企業が主催する大会なので、試合方式が公式戦とは違う点が幾つかあります。例えば前後半に分かれておらず1試合10分1本だったり、人員の都合で3人ではなく2人で審判をしたり、フットサルの場合タイムキーパーを置かなかったりするのです。このように公式戦とは大幅に違う方式で行っているのですが、昇格の為の試合数に数えて良いのでしょうか。  3つ目は審判道具の事です。サッカー用品店で市販されている手帳のようなものを購入しようと考えているいます。袋に入っているので手に取って見る事ができないのですが、あれはどのようになっているのでしょうか。  以上の3点です。宜しくお願いします。

  • 審判がやりたい!!

    野球チームでマネージャーをしてます。 主な仕事はスコアを書くこと。 それで、必然的に審判に注目することになるのですが、見ているうちにlemonnも審判ができたらなぁ・・と思うようになりました。 ただ自分のチームの試合の時にできたらいいな、と思っているのですが、lemonnは選手ではないし、見様見真似では無理だな、と思い、審判の講習会などを探しています。 前に地域の情報誌に「草野球の審判講習会を開催する」というお知らせが出てたのですが、都合が悪くていけませんでした。 ネットでそういったものがないか調べているのですが、見つかりません。 もしご存知の方がいましたら、おしえてください。 千葉、東京でお願いします。

専門家に質問してみよう