• ベストアンサー

歯科業界の方、教えてください。

mama29の回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.2

こんばんは。 1.薬局、大型スーパーなどの歯磨き用品の売り場に売っています。 (多少色が落ちにくいので、お出掛け前などは避けたほうがいいですよ。) 歯科にも売っっているところがあります。 2.やはり、薬局、大型スーパー、などの歯磨き用品の売り場にもたまに置いてあります。他には、通信販売のカタログにもあります。 奥歯の隙間が大きく開いているのであれば、「歯間ブラシ」もおすすめです。 あと、「デンタルフロス」(糸)という物でも歯と歯の間に詰まった物が取れます。 両方とも、薬局、大型スーパー、歯医者に売っています。 歯と歯茎の間の汚れは、歯ブラシを斜めにあてるといいです。 電動ブラシは歯に強く当てすぎたりすると歯が削れて、知覚過敏などになりやすいので、気をつけて下さいね。 (よけいなお世話だったらごめんなさい・・。)

noname#2528
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 早速探してみます。 電動歯ブラシで歯が削れるとは 思いませんでした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い!!

    電動歯ブラシで歯磨きしています。 最近、意識してマメに歯ブラシしているのです。 朝起きたら左奥の歯茎が痛いのです。 明らかに歯茎を電動歯ブラシが直撃したために 赤くなっているか、炎症しているかだと思います。 奥のほうなので鏡では見れません。 ほっとけば時間の問題で治るのでしょうか? 歯医者に行くべきでしょうか。 放置状態で治るなら痛み出してから何日後ぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯磨きの正しい方法を教えてください

    20歳女です。 昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;) その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。 そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。 過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

  • 音波式電動歯ブラシは歯科医の指導を受けるべき?

    電動歯ブラシを買おうとB家電量販店に行ってフィリップスのソニッケアにしようかパナソニックのドルツ にしようか選んでいたところ、女性店員が曰く、特にソニッケアは歯ブラシの毛先のカーブが歯や歯茎にあうかどうか、あるいは歯ブラシを歯茎にあわせる角度とかがむずかしく、歯周病があるとかあるいは年をとって歯茎 が弱っている場合歯茎にダメージを与えよけい悪化させてしまうかもしれないのでこれらの機種が良いかどうか歯科医に相談し磨き方の指導を受けたほうが良いといわれてしまいました。そしてブラウンのものは磨きかたの 方式が違うせいかそれほど難しくはないのでおすすめだといわれました。 それで教えていただきたいのですが音波式の電動歯ブラシをえらぶにはいちいち歯医者に指導を受けなければいけないほど難しいもの なのでしょうか。また思慮あるおとなが使っても歯茎にダメージをあたえるようなことになるのでしょうか 私は十数年パナソニックの旧式の電動歯ブラシを使っていて何ら問題はなく今の電動歯ブラシは手軽にかえないのかととまどっています。

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシについて

     今度、音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシを使いたいと考えていますが、 どちらがいいでしょうか。  なんとなく、音波歯ブラシの方が磨き残しが少なそうな気がするのですが、 どうなんでしょうか。      お勧めの歯ブラシがあれば値段、メーカー等も教えて下さい。

  • 大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

    大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?

  • 和歌山市付近(有田近郊)で歯周病に熱心な歯科を教えて下さい。

    45歳の女性です。以前から歯周病と言われ、自分なりにケアをしてきたつもりですが、最近右上の奥歯が少し動いてきました。行き着けの歯医者さんはとても腕のいい人なのですが、細かい指導をしていただけず、進行しているようなので不安です。まだ入れ歯は辛いのでなんとか現状を維持できるようにしたいと強く願っています。今は、食後の歯磨きと一日一回10分歯磨き、カルシウムやビタミンのサプリ、「アセス」、「リステリン」、ナタ豆、電動歯ブラシ、などを使用し、加えて「ウォーターピック」も購入しました。ずっと経過を見ながら指導していただけるような歯医者さんを近所で探しています。ご存知なら教えて下さい。

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

  • 歯科検診などでもらう歯ブラシについて

    会社の歯科検診や、歯医者さんに行って歯磨きの仕方を教わったりした後に たまーに歯ブラシをもらう時があります。 その歯ブラシって使いやすいですか? 市販のもの(かたさは「ふつう」)に比べてコシが弱くて、奥歯などは 何度磨いてもイマイチな気がします。 でも歯科検診って歯医者さんがしてくれるんですよね? で、歯医者さんがくれる歯ブラシなのでヘンな歯ブラシではないですよね? みなさんはどう思いますか?