• ベストアンサー

壁(しっくい、化粧壁、じゅらく壁の塗り方を教えてください

家内の実家は古い戸建てです。(築70年!!)先日廊下や部屋の壁塗りを左官屋さんに 依頼したところ、100万円の見積もりがきました。それを聞いてマンション暮らしの私はそんなの僕がやりますよ、と安易に応えてしまいました。 ところが実際壁をはがしたところ、土壁が出てきて、ところによっては内部をセメントでなおした場所もあり、手におえなくなってしまいました。廊下(縁側部分)は化粧壁、部屋は聚楽壁、内廊下はしっくい、とまさにわからないことのてんこもり状態です。どなたか詳しい補修の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

お困りの様子ですね。(^^;) 私も、門外漢の住宅関連を勉強する必要があり、家に 関する事柄を速成栽培で勉強したのですが、その中に 左官関係もありました。 で、非常に難しい技術であると同時に、コツが大変多く ありまして、この限られたスペースで説明できることで は無理っぽいんですね。 そこで、参考となる本をご紹介します。 【土壁・左官の仕事と技術】  佐藤嘉一郎・佐藤ひろゆき 著  学芸出版社 1800円+税 ISBN4-7615-1172-9  全体の流れも解りますし、種々の仕上げ方法も  材料と工程を詳しく解説してくれています。 □ ただ、老婆心ながらご注意を。 この本を読んでも、相当の資材・準備・期間が必要と なることだけは注意が必要です。 できるなら、プロに任せた方が無難な事ですね.....。

afujimura
質問者

お礼

早速ご連絡を頂きましてありがとうございました。 早速書店で見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>あれでも優しい方なんでしょうか。 繊維壁は入門です。素人でもベニア板で2-3枚も練習すればカッコがつきますから。1年もやれば(練習していれば)プロで通ります。 下塗りや京壁が本当の力量が試される壁です。最近京壁を塗れる職人が少なくなってきて頭痛い問題です。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

自分で塗るなんて無理ですよ。左官工事は非常に高度な技術を要する仕事だし、たいへんな重労働でもあります。素人には1日中コテを押さえるだけの筋力や体力が無いでしょう。それに、平らに押さえるだけだって難しいのに、ジュラクや漆喰なんて絶対無理。もしその家を長持ちさせたいのならプロに頼みましょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

近所の職業訓練学校を探してみてください。 その中で.「しゃかん科」があり.かつ.夏期講習又は冬期講習で1日程度塗り方を一般の人に教えている頃があります。 簡単な内容でしたならば.該当学校に出かけて.名前を書けば教えてくれます。 大体.農家の人はここで教えてもらって.土方に出て仕事して.ある程度まともに出来るようになったらば.自宅を直します。この練習の時期に顧客となった所は悲劇です。 ただ.下塗りや京壁(とっくい等せんい壁以外)は.かなり練習しないと困難です。

afujimura
質問者

お礼

化粧壁は最初に塗ったのですが、あれでも優しい方なんでしょうか。先が思いやられます。学校の方は早速問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漆喰壁紙はどうですか?

    築40年の中古マンションを購入してリフォームを検討しています。結露のひどい部屋のようで、部屋のカビのことを業者さんに相談したら壁を漆喰にすることを勧められました。漆喰も高価だと思うのですが、サンゲツから漆喰壁紙が発売されているのを知り、この商品を評判をお聞きできないかと思いました。珪藻土壁紙は、はがれたりして、よくないという話ですが。また左官工事で漆喰を塗ってもらうと漆喰壁紙の場合より工賃がかさみますよね。

  • 漆喰壁が雨にかかる部分が落ちました。

    漆喰壁が雨にかかる部分が落ちました。漆喰壁約1x2mが6枚の内、各面の下側、約7割分落ちました。下地は土壁です。壁塗りは少しだけ経験がありますが、詳しくないです。現在漆喰の浮いた所も取り去り残りの3割はかなり固くしっかり固定されていますのでそのままです。下地(土壁)は白カビや凹凸を無くし硬いブラシで平らにしてホコリ等を取り表面強化剤を吹付して置いてあります。教えて頂きたいのは、ここから(1)難しいですが漆喰ばかり1回毎に乾燥させ数回塗り(最後に全面塗り)をかさねるか、(2)風雨を考慮し土壁(表面強化剤済)の上に白セメントを塗り直後に小さな手バケで密着させるため横に浅く多くスジを入れて乾燥(2日置き)させてから仕上げに漆喰専用ボンドを適量混ぜて漆喰壁の全面仕上げにしたいのですがこれがうまく風雨に耐え密着できるでしょうか?また(1)と(2)のどちらが良いか詳しい方や、専門の方に教えて頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 漆喰壁と柱の間の隙間を自分で直したいのですが。

    築40年の木造住宅を現在改築しています。水周り等は完全に作り直しますが、居間(和室)、玄関、縁側などは十分きれいなので、そのまま使おうと思っています。もともとの壁は土壁で漆喰仕上げなのですが、外の光が中に差し込んでくるほど壁と柱の間に隙間ができてしまっています。もちろん冬の寒さ対策のためにも隙間を埋めようと思うのですが、自分でやるにはどのような方法がありますか。 また、全体的に壁が茶色くなってしまっているので、隙間を埋めた後、漆喰壁も新しく塗りなおしたいのですが、一度壁を落としてからでないとだめなのでしょうか。練らずにクロスの上からでも塗れるという簡単な材料が出ていますが、自然素材ではなさそうで心配しています。

  • 築30年平屋建ての屋根瓦をつないでるように白い漆喰又は白セメントがぼろぼろ欠けて取れはじめました。補修しようと思うのですが、コーキングのようなものでできないかと思います。どのようにしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 外壁(土壁)を自分で塗り替える

    築6,70年経っている、古い家(木造)に住んでいます。外壁がかなり傷んでいるので、自分で塗り替え出来ないかと考えています。 土壁の仕上げ部分などが、20センチ位はがれていたりします。 先ずは土壁を剥がす事から始まるんだと思いますが、どこまで剥がすのか、壁材を何にするのか等よく分かりません。 見栄えはあまり気にしません。出来るだけ簡単に済ませたいと考えています。 以前左官屋さんが、セメントに発砲スチロールの小さな粒を入れているのを見ました。軽くなって良い、と云っておられました。 そんなことも含めて、どなたかご教授下さい。 詳しいホームページなども有れば幸いです。

  • 壁の亀裂(重量鉄骨)について

    築12年、4階建て、ALC版 重量鉄骨の小さなマンションです。間口3.8m奥行き23mです。共有の廊下壁、モルタル塗りやや部屋のクロスに縦に亀裂が無数に走っています。4階が多いようです。外壁は隣家と密接している為、確認で来ません。 建築業者は当時、重量鉄骨は揺れているため亀裂が走りやすいが外壁は大丈夫と言っていました。築2年ごろから有り最近増えてきました。 業者は倒産しております。原因は何でしょうか? 補修は左官屋さんにお願いすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漆喰と炭塗装はどちらがよいのですか?

    築40年の中古マンションを購入して、リフォームを考えています。リフォーム業者さんに、結露対策に、木炭塗装と漆喰をすすめていただいたのですが、どちらがよいのでしょうか?(同じだと言われましたが。)また、寝室、居間、それぞれどちらがよいのでしょうか?(木炭塗装は一部屋サービスする、ということでしたが、これはどういう意味合いがあるのでしょうか?)炭塗装で言われている効果の中で、マイナスイオンを発生させるというのは嘘だという話を読みました。そのお店のショールームの中にスミキャスという、マイナスイオンを発生させる機械がとりつけてある部屋があり、その空間は空調をいれているように心地よかったのですが、スミキャスがなければ、すぐにわかる効果なないのでしょうか?その業者さんは木炭塗装とスミキャスをセットにしていて、漆喰とはセットにしていなかったのですが、それはなぜなのでしょうか?イメージ戦略でしょうか。 また、漆喰は、その業者さんに、出費を抑えるために、DIYで塗ることを勧められたのですが、せっかくなので品質のよいものを使用したいと思いますが、そういったものは扱いづらいと聞きますし、左官屋さんが熟練した職人になるのにはずいぶん時間がかかると聞きます。業者さんの言われること、どう思われますでしょうか?

  • 築15年程の木造2階建て、屋根の瓦下部シックイ補修について?

     築15年程です。現代和風住宅2階建てで、一文字イブシ瓦を使用しています。入母屋屋根ですが、昔ながらの重い瓦積みは施してありません。少し、軽い感じで造られています。勾配も緩やかで補修がやりやすい屋根です。(新築時に瓦屋さんが丁寧に施工できてなかったのでしょうか?)  素人ですが、屋根でアンテナ工事、破風・戸袋などの防腐剤、ペンキなど自分で補修できます。  ※ ここ数年、屋根の瓦の下のシックイが「はげてきたり」取れたりしている所が目立ちます。台風シーズンの前に自分で補修したいのですが、素人でも出来る、良い材料、道具(コテ)、修繕方法など教えてく下さい。(ほっておくと、土壁まではがれて来ます)

  • 古いトイレの壁をセンス良く

    ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

  • 築40年在来工法瓦屋根の耐震工事

    築40年(昭和44年築)の中古戸建の購入を検討しています。 建物71.06平米、木造在来工法、モルタルです。 旗竿地ですが、駅から徒歩圏内、人気エリア、通勤至便、緑の多い住環境から、気に入りました。 物件は、まだ見ていません(明日見に行く予定です) 写真による目視ですと、モルタル壁表面にヒビが見受けられますが、補修はしているようにみえました。 購入にあたり、予算500万で以下のリフォームをしたいと考えています。 ・耐震工事 ・断熱材入れ ・和室→洋室(3部屋分 畳から無垢フローリング) ・2間部分を1部屋に ・キッチン取り換え ・バストイレ周り一新 ・漆喰またはも藻そう土で壁ぬり ・窓の変更 ・1階、2階部分の天井抜き(天井を高くする) ・電気配線まわり ・外壁塗り直し ・門扉取り付け ・外用建具変更 ・そのほか、雨漏りや屋根補修があれば適時 以上の大規模工事ですが、できるところは全部自分でDIYでやっていきたいと考えています。(基礎だけ大工さんで、床材張り込みだけ自分、壁塗りなど。) 外壁塗りも、足場レンタルなどができるサイトを見つけ、15万円程度でできそうです。 また、床材などは、ウォールナットの無垢材など、良い自然素材をふんだんに使いたく、施主支給でさまざまなパーツを楽天やオークション、アンティークショップなどで少しずつ買い足していきたいと考えています。 ですので、多くの材料は施主支給で、あとは工務店の実費と人件費となると思うのですが、予算500万円で可能でしょうか。

専門家に質問してみよう