• ベストアンサー

壁(しっくい、化粧壁、じゅらく壁の塗り方を教えてください

家内の実家は古い戸建てです。(築70年!!)先日廊下や部屋の壁塗りを左官屋さんに 依頼したところ、100万円の見積もりがきました。それを聞いてマンション暮らしの私はそんなの僕がやりますよ、と安易に応えてしまいました。 ところが実際壁をはがしたところ、土壁が出てきて、ところによっては内部をセメントでなおした場所もあり、手におえなくなってしまいました。廊下(縁側部分)は化粧壁、部屋は聚楽壁、内廊下はしっくい、とまさにわからないことのてんこもり状態です。どなたか詳しい補修の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

お困りの様子ですね。(^^;) 私も、門外漢の住宅関連を勉強する必要があり、家に 関する事柄を速成栽培で勉強したのですが、その中に 左官関係もありました。 で、非常に難しい技術であると同時に、コツが大変多く ありまして、この限られたスペースで説明できることで は無理っぽいんですね。 そこで、参考となる本をご紹介します。 【土壁・左官の仕事と技術】  佐藤嘉一郎・佐藤ひろゆき 著  学芸出版社 1800円+税 ISBN4-7615-1172-9  全体の流れも解りますし、種々の仕上げ方法も  材料と工程を詳しく解説してくれています。 □ ただ、老婆心ながらご注意を。 この本を読んでも、相当の資材・準備・期間が必要と なることだけは注意が必要です。 できるなら、プロに任せた方が無難な事ですね.....。

afujimura
質問者

お礼

早速ご連絡を頂きましてありがとうございました。 早速書店で見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>あれでも優しい方なんでしょうか。 繊維壁は入門です。素人でもベニア板で2-3枚も練習すればカッコがつきますから。1年もやれば(練習していれば)プロで通ります。 下塗りや京壁が本当の力量が試される壁です。最近京壁を塗れる職人が少なくなってきて頭痛い問題です。

• grazie
回答No.3

自分で塗るなんて無理ですよ。左官工事は非常に高度な技術を要する仕事だし、たいへんな重労働でもあります。素人には1日中コテを押さえるだけの筋力や体力が無いでしょう。それに、平らに押さえるだけだって難しいのに、ジュラクや漆喰なんて絶対無理。もしその家を長持ちさせたいのならプロに頼みましょう。

回答No.2

近所の職業訓練学校を探してみてください。 その中で.「しゃかん科」があり.かつ.夏期講習又は冬期講習で1日程度塗り方を一般の人に教えている頃があります。 簡単な内容でしたならば.該当学校に出かけて.名前を書けば教えてくれます。 大体.農家の人はここで教えてもらって.土方に出て仕事して.ある程度まともに出来るようになったらば.自宅を直します。この練習の時期に顧客となった所は悲劇です。 ただ.下塗りや京壁(とっくい等せんい壁以外)は.かなり練習しないと困難です。

afujimura
質問者

お礼

化粧壁は最初に塗ったのですが、あれでも優しい方なんでしょうか。先が思いやられます。学校の方は早速問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。