• ベストアンサー

「鈍器のようなもの」って?

char2ndの回答

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

「鈍器」というのは、刃がついていないもの、またはそれほど鋭くない刃物を指します。  単純に「鈍器」と云ってしまうと範囲が広い割にある程度イメージが固定されてしまうでしょう。実際には包丁の背や柄の部分とかもそこで殴れば「鈍器」になるし、銃だって同じです。  凶器が特定されていない状況で、そのイメージが固定されると、マスコミはともかく、捜査陣にとってはマイナスでしょうから、発表時は「~のようなもの」と付け加えるのだと思います。

sak_sak
質問者

補足

包丁の柄の部分は鈍器であるが、包丁自体には鈍器というイメージがないため ということですか?