• ベストアンサー

友人への貸し金の返済は?

santa9の回答

  • santa9
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんばんわ。 私がこの文面を見て思ったのは、この友人は実は自己破産の手続きをしていない・若しくは進めていないのではないでしょうか? きちんと相手の弁護士に連絡してみましたか? まず、本当に手続きをしているのであれば相手の弁護士から着任通知書がくるはずです。(本人に直接請求するのはやめてくれという意味などで) この友人が窮地に追い込まれているとしても、自己破産をしないでのらりくらりすることはもちろん可能です。貴方がきちんと行動に移さなければ相手はいつまでも引き伸ばそうとしたり、または破産自体しないのではないでしょうか。(ちなみに私の友人は自己破産手続き中といいながらもう3年ちかくのらりくらりしていますよ・・・) このまま黙っていても法律は助けてくれないですよ! 悔しいでしょうが、心を鬼にして頑張ってください!!

kazpy
質問者

お礼

あきらめきれなくていつまでもグダグダ言っていた自分が情けないです。ダメでもともと、悔いのないように頑張ってみます! ありがとうございました。

kazpy
質問者

補足

破産宣告の手続きをしているにも関わらず、私の所には弁護士さんから何の通知は来ないので多分、債権者リストにのせられていないのでしょうね。何しろ本人と連絡が取れないので相手の弁護士さんも判りようがないんです。この場合、内容証明で『貴方の弁護士さんを教えてください』という通知を出せば、判るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 貸したお金を返済してもらえず困ってます。

    はじめまして。よいアドバイスをお願いします。二年程前に知人Aにクレジットカードと現金を、その父親Bにはクレジットカード貸してしまい(BにはカードはAが又貸し)Aが返済できなくなり,BがAを逃亡させてしまいました。僕も返済出来ず弁護士に依頼し破産しました。その後Aが現れ、借りた現金と破産手続き費用は、返済するという事で借用書を書かせました。(200万円)。しかし、また逃亡しました。Bに相談しても関係ない、Aとは連絡が取れないの一点張りで誠意の無さに腹が立ちます。貸した僕が悪いのは、じゅうぶん分かっていますが、貸したお金は返してほしいです。そこで質問です。 貸した現金はもちろんですが、破産費用まで返してもらっていいのでしょうか?借用書に書いてある200万円に含まれています。 それと、やっぱりBには返済義務は無いですよね?! 道理として少しでも返済してもらいたいです。(させたい) 債権譲渡などは出来ないものですか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 毎日返済

    友人が金融会社から借金をして毎日決まった額の現金を返済しています。友人は会社を経営しているのですが、その返済方法は会社のポストに現金を毎日いれ集金係りが取りに来るようです。私は友人の奥さんから相談されたのですが、知識が無いもので返答が出来ません。その金融会社は一応は業者登録をしているみたいなのですが、振込による返済を受け付けていないようなのです。友人が死亡したり失踪したりしてしまったら、返済が出来なくなってしまいます。その金融会社はどんな金融会社なのでしょうか。 また毎日返済をしなくても済む方法はあるのですか。 弁護士に相談したら、わからないと言われたそうです。

  • 消費者金融の返済について

    どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 6年も返済がない!!

    親戚の借金の件で困ってますので、どなたか良きアドバイスをお願い致します。  弟が平成9年3月に、洋品店を営む老いた伯母の店が仕入れ商品の返済に高金利の消費者金融に手を出して、利息に追われ、つぶれそうだったので、弟が銀行から借りて800万円を用立て、消費者金融の分の返済をしてあげました。 借用書もあり、消費者金融に返済していた分を月々返すということだったのですが、まだ1円も返してもらってません。 たびたび催促しても「不景気だから」と言うばかりです。 弁護士への相談も考えてますが、もっと良い方法がないでしょうか。

  • 返済しないまま1ヶ月らしいです

    前の職場の年下の男性から急に相談されました。 ・消費者金融から借金があったが会社を辞めたので返済できなくなった。 ・家の固定電話、携帯への督促電話に出ないまま1ヶ月 ・2社で200万円近く 昨日、家に個人名しか名乗らない男性が尋ねてきて、家族が「しばらく行方不明で連絡が取れない」と言ったら「いいです」と帰っていった。 らしいです。これは居場所を突き止める為なのか? 彼に自己破産か債務整理を進めましたが 『でも、弁護士に頼むお金ないから』といいます。 お金かしてあげられないし、今家に帰ってないのでネットとかも出来ない様子なので取りあえず調べてあげることにしましたが 電話もすぐ切れてしまって、携帯の電源も切ってるようなので詳しいことは聞けませんでした。また夜に電話してくるそうなんですが 取りあえず、至急すべきことは? すみません。よろしくお願いします。

  • 自己破産免責確定後費用を借りてましたがそれも対象になりますか?

    父が金融業を営んでおりますが最近自己破産で免責確定通知がよく裁判所から来るようになりました。不況ということであきらめが早い父でしたが1ヶ月前になります。親戚で破産手続き費用がないということで弁護士費用として40万貸しました。その際約束で手続き中もきちんと返済の約束してもらいましたが催促すると弁護士から警告されるは破産確定後は返済の意思がないとわかりかなりショックを受けております。今まで弁護士から手続き通知が来たら何もせず諦めてたのですが今回ばかりはどうにかならないものでょうか?よろしくお願いします

  • 返済について

    私には借金があります。 1銀行に40万円、消費者金融に2社に53万円と35万円。私の月々の返済に当てれる総金額は10万円です。今、真剣に返済してるのですが、やはり、消費者金融の 金利がかなり痛いです。消費者金融は共に26%取られています。なんとか、もっと金利を抑えれる方法などが あれば教えてほしいのですが・・。お願いします。

  • 特定調停で返済中の連帯保証人の返済義務

    2年前に消費者金融・住宅金融公庫などの債務の特定調停で毎月10万円の返済中です。   半年ほど前に離婚した妻が自己破産したと通知がきました。私と妻の父が連帯保証をしていましたが(特定調停の時には申告していませんでした)、妻の父も同時に自己破産し免責になったため、私1人に督促が来ており何回か支払いました(親戚に借金したりし)。  特定調停分の返済だけで精一杯なのに、とても困っています。返済を延ばしてもらうとか、何らかの救済策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

  • 破産宣告までの時間は?

    個人が自己破産の手続きを弁護士に持ち込んでからのスケジュールを知りたい。 書類を弁護士に持ち込んでから、概ね何日くらいで破産宣告がおりるのでしょうか? また破産手続きに入ったという文書(破産手続中という)は、債権者に通知されるのでしょうか?

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。