• ベストアンサー

友人への貸し金の返済は?

santa9の回答

• santa9
回答No.2

こんばんわ。 私がこの文面を見て思ったのは、この友人は実は自己破産の手続きをしていない・若しくは進めていないのではないでしょうか? きちんと相手の弁護士に連絡してみましたか? まず、本当に手続きをしているのであれば相手の弁護士から着任通知書がくるはずです。(本人に直接請求するのはやめてくれという意味などで) この友人が窮地に追い込まれているとしても、自己破産をしないでのらりくらりすることはもちろん可能です。貴方がきちんと行動に移さなければ相手はいつまでも引き伸ばそうとしたり、または破産自体しないのではないでしょうか。(ちなみに私の友人は自己破産手続き中といいながらもう3年ちかくのらりくらりしていますよ・・・) このまま黙っていても法律は助けてくれないですよ! 悔しいでしょうが、心を鬼にして頑張ってください!!

kazpy
質問者

お礼

あきらめきれなくていつまでもグダグダ言っていた自分が情けないです。ダメでもともと、悔いのないように頑張ってみます! ありがとうございました。

kazpy
質問者

補足

破産宣告の手続きをしているにも関わらず、私の所には弁護士さんから何の通知は来ないので多分、債権者リストにのせられていないのでしょうね。何しろ本人と連絡が取れないので相手の弁護士さんも判りようがないんです。この場合、内容証明で『貴方の弁護士さんを教えてください』という通知を出せば、判るのでしょうか?