• ベストアンサー

ウイスキーの古いCMソング…男性ギター弾き語り風

たしかサントリーだと思うのですが、 古い記憶なのでひょっとするとニッカだったかも 知れません。 (角瓶…だとするとサントリーですよね?) 男性の(イメージ的には外人の年配風)低い声のマイナー調の曲で、 ギター一本のアルベジオの弾き語り風です。 コード進行でいうと、Am→Dm→G→E7 という感じだと思います。 歌詞は、聞き取れないだけかもしれませんが スキャット風で、「ドゥンドゥン…」という 風に聞こえます。 どなたか、この歌の曲名とアーティストを ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

オリジナルは1分4秒しかありません。一番長いピアノコンボバージョンで1分56秒。 オリジナルは繰り返しだけです。(最後はスローテンポになりますが) このCDのいいところは、CMで使われたいろんなバージョンと未公開バージョンが 聴くことができる所ですね。曲自体は単調です。

y_hisakata
質問者

お礼

うーん、そうでしたか。ちょっと残念です。 ま、CM用に作られた音楽ということなら仕方ないですよね。 曲自体は単調でも、深みがありますよねえ…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

CD持ってます。サントリーのCMです。 人間みな兄弟~夜がくる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HJXX/qid%3D1134892410/503-6845667-8860723

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます!これこれ、これです。 実は、既出ではないかと検索してみたとき、 「人間みな兄弟」というタイトルは見ていたのですが、あんまり曲調とイメージが違うので、 「これは違うだろう」と除外して考えていました。 ところで、ちょっと試聴してみたのですが、CDをお持ちだということでさらにお尋ねします。 この歌、最後までずっとあの8小説の繰り返しなんですか?展開なしで?試聴では三回繰り返しまでは確認できたのですけれど、その後が気になって…。 展開があるのならなんとかCDを手に入れたいと思いますし、ずっとあのままならあきらめようと思います。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もしかしたら小林亜星作曲の「人間みな兄弟~夜がくる」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRCP-20254
y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。サイラス・モズレーという人が演奏していたのですね。 うーん、歌詞はやっぱりスキャットだったか。 でも、久々に耳にできてうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターコードはお好みなのか

    同じ曲をギターで演奏しようと思ったとします。2種類のコード進行があります。 つまり、最初のコードは同じなのに、途中のコードが別のコードになるのです。 こういうのは、結局、お好みということなのでしょうか。 例を、こきりこ節でいうと、 歌     |こきりこの|-たけは |しちーすんー |ごーぶーじゃ| コード1  |Am    |Dm C   |Am Dm     |Am      | コード2  |Am    |C        |Am Dm      |Am      | 小節の区切りがうまく表現できないのですがご容赦願います。

  • ギターのスケールについての質問です。

    ギターのスケールについての質問です。 よろしくお願いします。 当方、まだ未熟なもので、やっと「Amペンタの6弦ルート」 のポジションを暗記したばかりです。 なので、いまいち「スケールの使いこなし方」というものがわかりません。 (1)よく「マイナーペンタがロックの基本」というものを耳にしますが、そこがまだ腑に落ちません。 例えば、コード進行において、Amなどのマイナー系がKEYの時は、マイナーペンタが相性が良いのは、 なんとなくわかるのですが、 KEYがAメジャーなどの、 メジャー系がKEYのコード進行のパターンも多いような気がするのです。 ならば、「メジャーペンタ」も基本と、言えないのは何故なのかな? と思いました。 それとも、AメジャーがKEYでも、「Amペンタトニックスケール」は使えるのでしょうか? (2)例えば「Am→F→G→Am」のコード進行でソロを作る場合、  どのようなスケールが使えることになりますでしょうか?   1つではなく色々なスケールが考えられるのでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アーチストと曲名を教えて

    この動画のBGMで流れている曲名とアーチストを知りたいのですが。女性アーティストによるアコースティックギター弾き語りです。Someoneで始まり、November skyというフレーズも出てきますがあとは聞き取れません。歌詞検索サイトなどで調べましたがまったくわかりません。とてもいい曲なのでわかればCDを購入したいと思っています。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • マイナーペンタでセッション

    ギター初心者です。 AのブルースでAmペンタを使えるのはわかります。 キーがCだとAmペンタを使えるのもわかります。 そこで、セッションの時に”ツー・ファイブ”と言われて、 バッキングがEmとA7を使うときです。 最初、Emで始まってるのでEmペンタで良いのかと思ってたのですが、 Emは”ツー”にあたるから、実はキーはDmで、 マイナーペンタでアドリブをするとしたら、 ”Dmペンタ”が正解なのでしょうか? 音を聴いても、イマイチわからないので質問させて頂きました。 ショボい質問ですいません。 どなたかおしえてください。

  • 20年位前の「オ-ルナイト・ニッポン」のBGM

    20年位、もしくはそれ以上前のオールナイト・ニッポン(AMラジオ深夜番組)でパーソナリティが笑福亭鶴光師匠の日で、一部もそうでしたが、特に第二部(AM3時以降)で、CM後(変な言い方ですがCM時間中)にBGMが流れていました。数曲ある内、ある1曲に「ランラ、ラランラ,ランララン~」って言うスキャットの曲がありました。ギターの伴奏に乗ってこの女性のスキャットが入り、始まりにはトロンボ-ンの様なプラスが1本入っていたような気がします。スキャットは日本人っぽいのですが、曲の雰囲気としては私のイメージでは若干カントリーぽくって、白いギターを背負ったカウボーイが馬に乗って旅をしている(笑)姿を想像してしまいます。 この曲はそもそもレコード等で発表された部類の曲なのかさえ私には判りませんが、もしもお判りの方いらっしゃいましたら曲名・購入可能かどうか等、どうかお教え願います様お願いいたします。 こんな条件で「思い出せ」「考えろ」とは暴力的ですが(笑)、当時この放送をお聴きの方もいらっしゃるかと思い質問差し上げます。

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • ウィスキーのCMソングは?

    かなり前になると思いますが、サントリー?のウィスキーのコマーシャルソングで流れていた様に思います。「ワシントン広場の夜は更けて」じゃないかと思うのですが、これは、携帯の着メロにないでしょうか?曲目が違っているかも知れません。携帯はAU、A1101Sです。

    • 締切済み
    • CM
  • ウイスキーのCMソング

    ウイスキーのCMソング サントリーのウイスキー、山崎12年のCMで、萩原健一と小栗旬が出演、「ウイスキーが分かってきた」というのがありますが、背景に流れている音楽について、題名か、何か情報を教えて下さい。 以前聞いたことがある、子供用の日本語の歌詞(確か汽車の歌?)がついていたのと、メロディーが似ているのですが~~ このCMでは、外国語(ドイツ語?)の歌詞が聞こえて、とても気になってます。下記のサイトで、動画が見れるので、分かる方教えてください。 http://theyamazaki.jp/library/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • このファンキーな青年がギターで弾いてる曲名を忘れました。

    このファンキーな青年がギターで弾いてる曲名を忘れました。 YOUTUBEの楽器紹介でデモで弾いてる曲なんですが、 なんというアーティストのなんという曲名か忘れました。 わかる方いませんか? 1:46あたりから http://www.youtube.com/watch?v=5Am5J_cid7w&feature=related

専門家に質問してみよう