• 締切済み

15インチノート型PCを持ち運ぶときの注意点は?

自前のノート型PCを仕事で持っていくことになりました。 会場までは車を使う予定で、PCの入る鞄も購入しましたが、 会場の移動が2回ほどあり、自身が車椅子ユーザーなので、 膝にPCのバックを立てかけた状態で持ち運ぶことになります。 他に仕事用バック(A4版トートバック)も膝で持ちます。 PCバックには、ノート型PC本体、本体電源のコンセント、 バッテリー1本、携帯電話となります。 移動時、バックにつめるときの気を使う点、注意点を教えて下さい。 ついでに、会議で持っていくと便利なものも教えて下さい。 お願いします。ペンケース、スケジュール帳、ノート類は持っていきます。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>膝にPCのバックを立てかけた状態で持ち運ぶことになります。 キャリングバックに肩かけ用のベルトは付いてませんか? もし、あったら、バックを膝に乗せる際にベルトを袈裟懸けにした方がよいと思います。 何かの拍子に、膝からバックが落ちるのを防いでくれます。 バックに詰める際は、中仕切があると思うので、パソコン本体は単独で収納した方が良いと思います。 中の仕切(ポケット等)に小物は分けて入れておくと取り出しやすいですよ。 僕は会議や講演会には「ボイスレコーダー」を持っていきます。 今はWindowsCEで録音してますが、コレだと後で編集したり、CDに焼いたりと 後々の保存・整理に便利ですよ。 でも、レコーダーを持っていく、最大の理由は・・・・(-"-;) 『たまに寝ちゃう』からです。ヾ(・・;)ォィォィ miyonさんはそんな事は無いでしょうが、「記録」として録音しておくのも良いと思いますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内でノートPCを快適に使いたい

    こんにちは。 通勤時間に遊ぶ……じゃなくて、仕事をするために小型のノートPCを持ち歩いているのですが、膝の上に置いただけだと、安定せず、高さも合わないため、使いにくいし、疲れます。 ときどき、PC用や書類用のかっちりしたカバンを机代わりに膝に載せ、その上にパソコンを置いている人を見かけますが、仕事柄、そのようなカバンは持ち歩いていません。 電車内でのPCライフを快適にする知恵を教えてください。 なお、電車は比較的空いています。

  • ノートPCを毎日持ち歩くと?

    もしノートPCを毎日持ち歩くとしたら、どのぐらいの重さの物がいいでしょうか? また、サイズはどの位がいいでしょうか? それと、液晶は大丈夫でしょうか? 以上、3点についてお願いします。 今までノートPCあまり使ったことがないんで。。。 移動手段については、車の免許がないんでそれ以外ということで。 では、お願いします。

  • 静かなノートPC

    仕事上で使うノートPCを買い換えようと思うのですが、静かな機種はありませんか? これまでのThinkPadは音が気になってしまい、とても会議中に開くことができません。 よろしくお願いします。

  • 購入ノートPCについて。

    すみませんが、急ぎですので皆様の力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 今日デスクトップのPCが壊れました。 もともとノートも移動用に買おうと思ってたので、デスクトップを修理に出している間にノートを買おうと思います。 ノートPCで行いたいことや希望は以下の通りです。 ・仕事でPowerPointを使うのでサクサク動いて欲しい。 ・移動するので軽くてある程度頑丈であってほしい。 以上の2点です。 ちなみにPowerPointについては既製品のものがあるので入ってなくて大丈夫です。 こんな私にあうPCはありますか?初心者なので何がいいとかがまったくわかりません。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • モニターが壊れました。ノートPCを買って、代わりに使えますか?

    今、利用しているPCのモニターがピンク色をしています。本体はWIN98ですが、まだまだ使えます。 モニターだけ買い換えようと思ったのですが、ちょうどノートPCを買おうって思っています。 本体は、時々、バックアップとして使ったらいいと思うんですが、そういうつなぎ方できますか? つまりノートと本体をつなぐという方法です。 電機店の店員さんは無理と言いましたが、別の店員さんはできると言いました。 また、今使っているWORDやEXCEL、パワーポイントをそのまま新しいノートPCに移動させることができるのでしょうか? それにより、Office搭載のノートパソコンを買うか決めようと思います。

  • 発火したNECノートPC

    NECのノートPC PC-LL9006D のヒンジ部分から発火しました。 何が起こったのかわからないので、バックライトのインバーターが原因かと 分解すると ヒンジ部分が黒焦げで、本体と液晶をつなぐケーブルが 溶けて、2本ほど切れていました。 バックライトは消えましたが、まだ画面は出ているようです。 そのほかの機能は正常に動作します。 XPのノートなので 修理したいのですが、、 NECのサイトでは1万円ほどかかるみたいで 燃えたノートに1万もかけて大丈夫でしょうか??

  • 自宅でノートPCが無くなった

    自宅の居間に置いていたノートPCが無くなりました。 A4型ノートとB5型ノートを2段重ねで本体の上にACアダプタとマウスを乗せていました。 今朝、無くなっているのに気付きました。 昨日の朝には有ったようです。 泥棒が入った形跡はありませんし、昨日も基本的には誰かは家にいたという状況です。 で、問題は、昨日子供(中学2年)の友達がひとり遊びに来ていたということです。 友達を居間に暫く一人にしていたという点と、学校の帰りなので大きめの かばんを持っていたというだけなのですが、その子が持っていってしまったという 可能性も考えています。 証拠が有るわけではありません。 状況、タイミング的な要素で可能性があるだけです。 問題はPCに入っている住所録等のデータなので、戻ってきさえすれば、 問題はありません。 あくまで可能性というレベルなので、どう対応すべきか、相手は子供という こともあり、結構微妙な問題なので悩んでいます。 法的にどうこうとか、そういう話ではなく、どのようなアクションを取るべきか、 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 堅牢性の高いノートPCを探しています。

    堅牢性の高いノートPCを探しています。 仕事や趣味に使えるモバイルノートPCを探しているのですが、は固体がプラスチックが多くて、もっと堅牢なノートを探しています。 傷の付きにくくて緩衝材入りのバック等に入れず、そのままカバンにポイッといれて使えるようなものがベストです。 ちょうど流行りのCULVノートで、堅牢なものといったところでしょうか。 要望は以下の通りです。 1.なるべく金属を使用した堅牢なノート 2.モバイル目的なので、ディスプレイは13インチぐらいまで。 2.最近の個人用ノートは派手なデザイン加工されたものなども多く、出来るだけシンプルな外観のものがよいです。(企業向けノートでも可) 3.趣味で画像処理などもしたいので、ある程度のスペックはほしいです。 (VIA製CPUは不可。注文時にカスタマイズできれば尚可) 以上の要望を満たすようなノートPCを紹介していただけませんか。 尚、以下のHPとDELLの現行機は自分で調べました。 HP Pavilion Notebook PC dm3i HP Mini 5101 Notebook PC HP Mini 2140 Notebook PC Dell Vostro 1220 Dell Latitude E4200 選択肢を増やしたいので、このほかにあれば宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの必要性についてお聞きしたいのですが・・・。

    ノートPCの必要性についてお聞きしたいのですが・・・。 ノートPCを買おうと思っているんですが、機種はすでにThinkpad201iにしようと自分の中では決定しています。海外に居るので・・・。日本に居れば、Let's NOTEとか買いたいですが・・・。 でも、ふと考えると、持ち歩いても重いだけだな・・・。と思いました。 外出時に充電器まで持ち歩かないといけないし、カバンはかさ張るし、重くなるし・・・。外でやるんならメールチェックですが、外でメールチェックできる分、直接帰宅などして職場に戻る回数が減ったら結局仕事に悪影響を来たすのではないか・・・。 とかいろいろ考えて、買えません・・・。 ノートPCの利点を知りたいのですが・・・。 会社にはデスクトップPCがあります。

  • ノートPCの液晶画面が真っ暗?

    中古で購入したノートPCを使用してたら突然画面が真っ暗(?)になりました。真っ暗と言ってもうっすらと見えるのでバックライトが消えたみたいなんです。故障かと思ったんですが再度電源をつけ直すと普通にバックライトがついたので故障?なのか分からないんです。異常にディスプレイのパソコン本体とつながってる所が熱かったです。もしかして熱暴走?とか思ったんですが熱暴走ってあるんでしょうか?