• ベストアンサー

担任に不信感を持っています

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

親としての自信の程が解りませんので、先生の悪さを判断できません。 お子さんを強く育てていると言う自身は御ありですか、子どものいじめが解決しないのは先生のせいだと言い切れますか。 事情がわかりませんので、一方的な憶測でアドバイスします。 他の回答にあるように、ネットでは真実を追究することはできません。 ましてや公正な判断など不可能です。 それを承知の上で第三者の苦言を受け入れる気持ちがあるとの前提でのアドバイスです。 先生に過度の要求をするのはやめましょう。 過度に求めるから相手の受け切れない部分が悪さとなって見えてしまうときがあります。 先生の仰ることを真摯に受け止め、まずは自身の子育てを見直すべきだと思います。 先生は子どもを批判しているのではなく、子どものことを心配して苦言を呈しているのだと受け入れてください。 他者の行為は「善意」と解釈することから始めて下さい。 自分が未熟だと少しでも思うところがあれば、自分の未熟を是正しましょう。 子どもにとって望まれる親になるように努力し続けることが必要です、 自分勝手に限界を定めて、努力を怠ってはいけないと思います。 気が合わない先生は早く変わってくれないかと言う考えは非常に危険です。 気が合わないのは誰のせいでしょう。 すべて先生のせいにしているように見えます。 もっと自分に厳しくなっても良いのではないでしょうか。 質問の文面に「私の考えが甘いんでしょうか」「親として未熟なせいかな」などがあったのでこのようにアドバイスさせていただきました。 あくまでも私の仮定から発した理想論です。 参考にできると思ったところだけを取り出して考えてみてください。 最後に一言、先生に頼りすぎている親が非常に多い現状は大変に嘆かわしいと常々個人的に思っています。 教育課程が変わり生きる力を子どもに身に付けさせなければなりませんが、親がどこまで生きる力を見せられるかが決めてです。先生の出番ではありません。 親としての責務をもう一度考え直してください。

noname#1648
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 親としての自身は、恥ずかしながらありません。常に手探り状態です。 何もかも先生のせいにしているつもりはないのですが、結果的にそうなってしまっているのでしょうか。 いじめの件についても、性格の件についても、親が先生に相談を持ちかけるのは頼り過ぎと判断されるのでしょうか。 以前、一時的に精神的に不安定な時期があり、その事で相談を持ちかけたのですが、詳しく話を聞いてくれる事もなく「大丈夫です」の一言で終わってしまいました。先生が「なんでも相談して下さい」なんて言うのは嘘なんでしょうか。 もちろん、子どもを育てる責任は、親にあるとわかっています。ただ、学校生活に関わる事は、先生の力をお借りしたいと思います。それは、私の甘えでしょうか。 子どもの性格的な問題は、親である私たちの力不足であると思っています。その解決策もわからないのですが、近々カウンセリングを受けさせる事になっています。 でも、わたしの余計な気の回し過ぎであるとすれば、カウンセリングを受ける必要があるのは、子どもでなく私かもしれませんね。 いただいたアドバイスに逆らうような事を言ってすみません。自分を正当化しているのかもしれませんが、納得できない部分があるので、もしよろしかったら、またご回答頂ければ、と思います。