• ベストアンサー

「登山」って?

noname#7269の回答

  • ベストアンサー
noname#7269
noname#7269
回答No.2

少年男子の監督をしていました。 成年は、縦走・登攀・踏査 少年は、縦走・踏査    の種目があります。 3人1チームで1種目2人で行います。 各競技100点満点で評価され、合計点で競います。 簡単にいえば、 縦走について  負荷重量(成年男子15k、女子10k、少年男子10 k、女子8kで宮城国体は行われました。)を背負い、 山を5~6k程度をタイムレースで競う競技です。  2人の合計タイムが少ない順に順位が決定されます。  (時間を点数化します。1位が100点) 登攀について  クライミングです。2人が別々のコースを登り、より高 い方が勝ちです。 踏査について  10k程度を負荷重量(男子2人あわせて15k、女子 2人あわせて10k)を背負い、10k以上のコースを 走ります。但し、スタート前に地図(25000分の  1)が渡され、16個の定点(オリエンテーリングで  使うAとか書いたのがぶら下がっている)を地図上に記 入していきます。1個5点で満点で80点。あとの20 点は時間点になります。 インターハイで行われる登山競技とは全然違います。また、一般の方々が想像するものとも違います。 登山というよりは、登山マラソンに近いです。 また、選手は陸上の選手がほとんどです。 こんなもんでいいですか? もし、もっと詳しく具体的に知りたいことがあれば補足願います。

cherry__
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。 以前から疑問だったのですがこれでスッキリしました。 こんなに色々な事をやっているとは思いませんでした。 フツウの登山を想像していたので目からうろこです。

関連するQ&A

  • 国体に”登山”ってあるのですか?

    どのカテゴリーにしたものか、迷ったのですが・・・。 先日某山へ登ったところその頂上に”国体開催地”と 書いてありました。 国体に”登山”という競技があるのですか?! 一体どういったことが審査基準になるのでしょうか? スピードや、コースはともかくとして すれ違った人と”挨拶”とかあったりして・・・ 興味があります。

  • 国体の登山競技は何をを競うの

    国民体育大会の種目に登山競技がありますが何を競うのですか。時間? 

  • 学生のクライミング

    近年国体の種目の山岳競技が変更になり、縦走が無くなるそうですね。 それに伴いクライミングのボルタリングが採用されるそうです。 したがってクライミングは今まで有ったリードとボルタリングになる様です。 そこでなんですが、高校生の大会でクライミングは無いのでしょうか? インターハイなどの種目にはどうなんでしょうか・・・?

  • アテネオリンピック体操競技での、演技順

    アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 登山に地下足袋

    時々地下足袋で登山をしている人を見かけます、 軽くて滑りにくそうにも見えます、が長時間歩くと 足底が痛くなりそうです、 実際地下足袋を履いて登山をしたかた、御感想 お願いします。 家内が下山の時よく滑るので滑りにくい靴を探しています。

  • 登山家の就く職業

    以前に、「定職に就かない人の代表例は登山家だ」と聞いたことがあります。 これを聞いて、私の想像では、有名な登山家はスポンサーがつくでしょうが、そうでない人は、登山をするために、普段はいろいろな職業に就き生活費や登山のための資金を稼ぎ登山するのだと思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか? 質問としては ・スポンサーのついていない登山家はどんな職業についているのでしょうか?(できれば、具体例をあげていただけると嬉しいです) お願いします。

  • 膝の痛み…でも登山がしたい。

    アラフォー。女性です。 山が大好きで、登山暦は10年位です。 最初のうちは低山でも息を切らしたり、筋肉痛になったりしてました。 登山のベテランと一緒に行ったとき、完全に置いてけぼりにあい、情けない思いをしたので、 その後、毎朝1時間位のウォーキング、週1でフィットネスヨガ、 登山自体は月に2~3回、トレーニングしてきました。 そのおかげで、今まででは、体力的に躊躇していた山も、楽しく登れるようになり、 今年に入って、「おひとり様登山」までデビュー。 最近では調子に乗って、週に3回とか行ったりした時もありました。 そんな中、膝に違和感を感じるようになっていたのですが、 先月、屋久島に1週間程滞在し、帰ってきたところ、膝の激痛に襲われ、 整形外科に行った所、「膝に水が溜まり、お皿(膝蓋骨)の上の部分が削れてきている。」と言われてしまいました。(膝の関節部分の軟骨は隙間があり、大丈夫と言われました) 先生に、「登山がしたい」と言ったところ、「痛みがあるうちはダメ、ウォーキングは続けて下さい。」とのことでした。 膝の痛みには筋力を付けた方がよい、とのことで、 ヨガの先生から聞いた、ボールを使ってする筋力アップなども行っています。 痛みはだいぶ、軽くなり、軽く登れる山には行ってみましたが、大丈夫でした。 そこで質問です。 (1)変形性膝関節症等で膝の痛みが出ても、登山を続けている方、対策方法、克服方法を教えて下さい。 (2)実際に私の歩き方を見てもらって問題があるか指導してもらいたいのですが、どのような専門の方がいいでしょうか? シニアになっても、登山を続けたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • パワーリフティングと国体

    現在、パワーリフティングは国体正式競技でなくデモ競技です。 次回の2015年の紀の国和歌山国体において公開競技となりました、 が、しかし公開競技です。 正式競技となるには何が必要でしょうか。

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • ひざのケア (登山前、登山中、登山後)

    皆さんは、登山前、登山中、そして登山後にどのような方法でひざを ケアされているのでしょうか?ひざのケアで使用している製品などありましたら、製品名も連絡してもらえると助かります。 以下に、私が実践しているひざのケア方法です: 登山中のケア ・ストックを使用する ・ひざサポーターを使用する ・スパッツをきる 登山後のケア ・ひざのアイシング(氷、あるいはサロンパス) ・筋肉疲労のクリームをひざにぬる(ファイティンリラックスジェル) 日頃からのひざケア ・コンドロイチンを飲む