• ベストアンサー

「登山」って?

noname#7269の回答

• ベストアンサー
noname#7269
noname#7269
回答No.2

少年男子の監督をしていました。 成年は、縦走・登攀・踏査 少年は、縦走・踏査    の種目があります。 3人1チームで1種目2人で行います。 各競技100点満点で評価され、合計点で競います。 簡単にいえば、 縦走について  負荷重量(成年男子15k、女子10k、少年男子10 k、女子8kで宮城国体は行われました。)を背負い、 山を5~6k程度をタイムレースで競う競技です。  2人の合計タイムが少ない順に順位が決定されます。  (時間を点数化します。1位が100点) 登攀について  クライミングです。2人が別々のコースを登り、より高 い方が勝ちです。 踏査について  10k程度を負荷重量(男子2人あわせて15k、女子 2人あわせて10k)を背負い、10k以上のコースを 走ります。但し、スタート前に地図(25000分の  1)が渡され、16個の定点(オリエンテーリングで  使うAとか書いたのがぶら下がっている)を地図上に記 入していきます。1個5点で満点で80点。あとの20 点は時間点になります。 インターハイで行われる登山競技とは全然違います。また、一般の方々が想像するものとも違います。 登山というよりは、登山マラソンに近いです。 また、選手は陸上の選手がほとんどです。 こんなもんでいいですか? もし、もっと詳しく具体的に知りたいことがあれば補足願います。

cherry__
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。 以前から疑問だったのですがこれでスッキリしました。 こんなに色々な事をやっているとは思いませんでした。 フツウの登山を想像していたので目からうろこです。